Twitterは今後すべてのユーザーが「認証バッジ」を取得できるよう取り組みを強化する方向性

http://gigazine.net/news/20180309-twitter-anyone-become-verified/
2018y03m09d_153821416

記事によると
・ Twitterのアイコン右下やIDの横に表示される水色の「認証バッジ」は、主に有名人など知名度の高い人物を中心に本人であることをTwitterが確認した時に付与される仕組みになっています。

Twitterのジャック・ドーシーCEOはこの認証バッジについて、全てのユーザーを対象にする方針があることを明らかにしました。

・ドーシー氏は「全てのユーザーを認証することを検討しています」と語っています。またその方法についても、「Twitterが介在しないスケーラブルな方法で実施することで、誰もが自分の事実について認証を行え、Twitterは内容を判断したりおかしなバイアスがかかることを防ぐことができます」と述べています。

・ Twitterの認証バッジは、まずはTwitterが選んだユーザーのみに提供が開始され、その後は申請フォームから認証要求を行うことで一定のユーザーへと対象を広げてきました。そのためこの認証バッジを持っているユーザーは有名人が大部分となっており、認証バッジが付いていることはTwitterにおけるステータスとして認識されるに至っています。

・ また、認証バッジはあくまで「本人であること」が確認されていることを示すものではあるのですが、これが予期せぬ受け止められ方をされている実態もあるとのこと。

・製品担当役員のデイヴィッド・ガスカ氏によると、調査の結果からユーザーの多くがこのバッジを「Twitterのお墨付き」と捉えている場合が多く、ユーザーの発言内容をTwitterが保証していると誤って理解しているケースがあることも判明しています。これは「認証バッジがないアカウントの発言は信頼できない」と誤った認識が広がる原因ともなるため、対策が必要な案件といえます。

・ 事実、2017年11月には、認証バッジのリクエストを公開制にしたことで混乱や誤解が広まったことから、リクエストの受付を停止するという出来事がありました。









この記事への反応



お!?
マジか


複垢やボットを全て追い出したらアクティブユーザーなんて10分の1位になるんじゃねえの?

一周回ってバッジいらないのでは…

誰でも認証されたら意味ないんじゃ

バッジが無意味化する気が。発言内容を保証すると勘違いするような人は放置すべきかと。

有名人のなりすましとかも認証バッジ取得できるようになるのはマズいのでは?

ほー
認証マークがひょっとしたら...って感じか...


なんかだんだんTwitterもめんどくさくなってきたなぁ。もっとテキトーでいいのに。













元々有名人や企業アカウントの偽物と区別するためのものだし、
申請後の取得の際に身分証とか必要になるのかも








デスクトップアーミー Fate/Grand Order (BOX)
メガハウス(MegaHouse) (2018-07-31)
売り上げランキング: 3