2018.3.12 07:00

【311】福島の高校生のツイートが話題に。「今日という日は特別な1日。そう思っているのはメディアだけです。」






DX_PN5XU8AAegPa
DX_PN5WVMAAa6ez




この記事への反応



黙祷するくらいなら!? 私たちは普通の1日です!? 今日を特別だと思ってるのは メディアだけ!? なんて身勝手な。。 生意気な。。 データを開示して このような訳で放射能の 心配はいりませんよ 遊びに来てください 美味しいものをどうぞ これだけでいいと思うのに





言いたいことはわかります。でもメディアが少し大々的に取り上げてくれないと、いつか震災についての記憶や悲劇は人々から忘れ去られてしまいます。それが一番最悪です。何気ない一日であり、震災があったということをいつもより意識する日でもあるというのが自分の意見です。


取り上げてくれるのはとても有り難いですが取り上げ方が現地の人の思いとズレてるんですよね。特別な日にして「忘れないで」と報道することは間違っていませんが、いつも取り上げられるのは海沿いの工事してる場所と避難所だけ。「まだ被災地はこんな状態なのか」と勘違いされたくないんですよ。

見ました!🙋 家のばぁちゃん家が福島の大熊町にあり… 今も埼玉で避難生活をしています! 自分は埼玉で… 福島の酪王牛乳の牛乳やカフェオレを宅配頼んだり… 最近は繋がりが薄くなっちゃったけど… 福島の農家さんから野菜や米や梨や桃などを買ったり… いわきの復興商店街にも何度か行きましたよ!

プログラミングの手を 止めて熟読しました。 私はメディアという フィルターを通して 東北を見ていたんだ と痛感しました。 忙しい人にも読んで もらいたいです。

自分も黙祷だけをしていいことをした気になっていました。 しかも、自分は現地の方々の生の声ではなくメディアからの声を聞き 大変な日々を過ごされていたんだなと思っていただけでした。 これからも、『普通』の日々を過ごされることをお祈り申し上げます。 長々と失礼しました。











復興中のとこだけ切り取られると確かになぁ・・・