2018.3.13 21:25

【悲報】『オメガラビリンスZ』卑猥すぎたためイギリスで発売禁止に 「明らかに子供を性的対象化している」



美少女ローグライクRPG『オメガラビリンスZ』イギリスにて発売禁止措置に。同国では極めて稀な事例、過激な表現の子供への影響を危惧
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180313-64414/
名称未設定 2


記事によると
・イギリス国内で販売するのに妥当かどうかを審査する民間団体Video Standards Council(VSC)は、美少女ローグライクRPG『オメガラビリンスZ』について、イギリス(およびアイルランド)での販売を認めないと発表した。

・『オメガラビリンスZ』は正統派のローグライクRPGといえる一方、モンスターを倒すと「ω(オメガ)パワー」が溜まり、女性キャラクターの胸部が大きくなったり、効果の分からないアイテムを胸部で挟んで“ギンギンまで刺激”して鑑定するなど、オリジナリティ溢れるゲームシステムを擁している。

・女の子の敏感な部分をタッチしたり、じらしたりして興奮させると、スキルの取得に必要な経験値を獲得できる、きわどいイラストを含むミニゲームなどもあり、欧州版はPEGIの審査によってすでに「18歳以上対象」の年齢区分が与えられている。

・VSCは発表の中で、『オメガラビリンスZ』に含まれる強い性的・ヌード表現について指摘。また舞台を学校とし、登場キャラクターの大半が若い女の子である点にも触れ、同作は明らかに子供を性的対象化していると断じた。

・また、同作のゲームスタイルは18歳以下の子供をも惹き付ける可能性があり、感受性の高い子供が同作に触れて、ここで表現されている性的表現が一般的なものであると受け取ってしまうなど、子供の社会的・道徳的な成長に影響を与え得る深刻な危険が存在するとしている。

・イギリスにおいては、今回のようなゲーム内表現を理由に発売を差し止めることは非常に珍しい。






この記事への反応



そらそうでしょうな

乳○も見えないコンシューマーゲームで発禁処分とか、こんな規制くらうくらいなら、素直にエロゲとしてリリースしておけば…

英連邦諸国は文化的に現実と非現実、実在と非実在の区別が付かない上にオリエンタリズムまであるから仕方ないね

オメラビZ規制するより先にやる事一杯あるんじゃないのかなあの国は













「残当」という言葉以外出てこない・・・










【PS4】オメガラビリンスZ
D3PUBLISHER (2017-07-06)
売り上げランキング: 6,617