2018.3.14 10:00

円谷プロが中国で上映された『無許可ウルトラマン』を著作権侵害で訴え



円谷プロ「中国ウルトラマン」著作権侵害で訴え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011363951000.html
2018y03m14d_073801385


記事によると
・日本の円谷プロダクションは、中国の映像製作会社に対して去年中国で公開された「ウルトラマン」の映画が著作権を侵害しているとして、これまでに上海の裁判所に訴え

・しかし、中国の会社が、映画の上映を強行したため、円谷側は、宣伝活動に絞って行っていたこれまでの訴えをいったん取り下げたうえで、上映された映画を含めて、著作権の侵害があったとして先月訴えを起こし、今月認められました。

・円谷プロダクションは、NHKの取材に対し、「当社は、いかなる権利も放棄していない。今後も法的措置により権利侵害行為と戦っていく」と話しています。






この記事への反応



いつまでこんなコトやっているのか。 これだから信用されないんじゃないかな。

たしか円谷プロが潰れそうな時に先代の社長が、借金のかたにウルトラマンの海外での著作権を渡したんでしょ?で、海外での著作権はタイだったか海外の会社が持ってるんじゃなかった?

これだけのもの作っといて、まさかの無許可

著作権侵害、頑張って下さい。でも中国で異様な人気だからといって、悪者を主人公にして、大コケしたのは忘れません。人気が戻って来たのに。

この記事で大事なのは、今回の訴訟が『上映の停止』を訴えたものであること。昨年の9月に『宣伝活動の停止』を訴えていたものであること。

「ウルトラマンシリーズの全ては日本固有のものである」が認められた。 中国は過去にもドラえもん、ポケモンなど日本独自のキャラクターなどをパクってきたからな。





中国版ウルトラマンのPV








これはひでえな・・・









DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 70