2018.3.14 15:00

『自主的、能動的に学習する子』になるため、小学校の先生に対するお願いが話題に!!「習ってないことを書くな」などは自主性を潰す



『学校で習ってないことを吸収してきた子がいたら、ほめる』







小学校の先生に1つだけ、これだけは、とお願いするなら

『学校で習ってないことを吸収してきた子がいたら、ほめる』

自主的、能動的に学習する子になるためには究極これだけだから。

「習ってないことを書くな」とか「書いたらバツ」とか、自主性を潰すなら、教育と関係ない仕事をしてください。










この記事への反応













「お、スゲーな!」的リアクションをしてくれたのは4年生の先生だけでした。 2年生の先生は一番好きでしたが、こういうときのリアクションは気分次第。 1年生の先生は不機嫌になり、5・6年生の先生は釘を刺してきました。

100点を量産すると評価5も必然増える。絶対評価とは言え教育委員会からの指示で54321の評価の割り当てが決まっているからお察し下さい、と先生に言われたことがあります。粗探しして生徒を貶めてナンボ?って聞いたら黙ってましたよ。

名前を習ってない漢字で書くなというのも、漢字にまで意味を込めた名前もあるはずだから尊重して漢字で書いて良いのではと思います。ノート返しのときに読めない生徒がいるというのも、ふりがなで解決するはずですし。

小学生の頃 TVで漢検2級の問題が出る→読みは出来たのでそれを宿題の日記に書く→翌日担任に怒られる ってのがありましたねぇ… 未だに何で怒られたのかがわからない ちなみに読みだけ出来たのは読書のおかげ

もし自主性を伸ばす先生が増えたならば、今度は生徒の妬むという性格を憧れとかに治さねばならないんでしょうね(唐突)

とても共感したのでコメントさせていただきました… 我が子がせっかく頑張ったこと、先生に否定されたら、親の私も悲し過ぎます…



















自主性を伸ばす教育が大切だね







モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1