2018.3.18 12:00

「子供をオタクにしないためには、闇雲に禁止せず卒業させること。オタクを生むのは子供の頃の満たされなかった気持ち」 ←思い当たる節がある人多数



子供をオタクにしないためには「一緒にゲーム」「たくさんアニメを観せれば自然に卒業する」 闇雲に禁止するとかえって逆効果


https://news.careerconnection.jp/?p=51622
https://news.careerconnection.jp/?p=51622

記事によると
・世間には、2種類の人間がいる。オタクか、そうでないかだ。オタクは、本人たちがいくら「我々は高尚」だとか何とか言ったところで、所詮は陰陽で言うところの陰。

・先日「2ちゃんねる」に「子供をオタクにしない育て方」というスレッドが立った。このスレッドを立てた人物は意外に賢い。

・オタクか、趣味が一つもない中高年しかいないような匿名掲示板で、あえてオタクにしない方法を聞けば、非オタクの連中がいくら頭を使っても見出せない答えをいくつも発掘できるからだ。

・非オタクの連中がいくら頭を使っても見出せない答えをいくつも発掘できる。

「ゲームを一緒にやってあげる」
「抑えつけると反動が大きいから小さい頃に沢山アニメ見せてあげると自然と卒業する」
「誕生日、クリスマスなどのイベントというイベントにフィギュアをあげる」



・従来よく見られた「アニメを見せない」とか「スポーツをさせる」みたいな声もあるにはあるが、それよりもこのような意見の多さが目に留まる。

・そうなのだ。何故オタクが生まれてしまうのか思索を巡らすと、根底には子供の頃の渇望があるのだ。

はっきり言って、子供の見たいもの、触りたいオモチャに親が制限さえかけなければ、子供は与えられた時点で存分に堪能し、満足し、興味は次のフェーズへ移るのである。







この記事への反応



自分の好きなことを人に胸を張って説明できる人間に育てればいいだけ
好きな物を持っていない人間は不幸で味気ない


小さい頃に不満が溜まるレベルで親から抑圧されると大きくなって反動でアホみたいに楽しみまくるのは別に何のジャンルだろうが同じだと思う

まさしく自分のことやコレ

これは間違いなく正しい!
しかし一部は公認オタク化してしまうから、その辺は注意で(笑)


小さい頃から父とアニメいっぱい見てたけど未だにオタクだわ。多分遺伝。

確かに一理ある! オタクが悪い訳ではないが.

オタク=アニメオタクなら間違いなくそうだと思う
僕もアニメたくさん見てたけど、今はまったく見ないし
だけど、オタク体質は変わらんというか普通の事だと思う


そもそも「〇〇な大人にはしたくない!」なんて言う事自体親のエゴだろうに。

自分がオタクになったら親もオタクになったんですがそれってどのポジなんや・・・

卒業させる必要ある?












あーわかるわこれ・・・
でもこれはこれでエリートオタクを産んでしまう可能性もある