2018.3.21 19:30

堀江貴文氏ホリエモン「田舎に暮らすITリテラシーの低い親は最悪。害悪になることが少なくない。」



堀江貴文氏「田舎に暮らすITリテラシーの低い親は最悪」

http://news.livedoor.com/article/detail/14462781/
http://news.livedoor.com/article/detail/14462781/

記事によると
・親は、決して子を裏切らない。一生、わが子を助けてくれる存在という価値観も同様だ。私の解釈では、親ほど信用ならない人種はいない。古い価値観や常識で頭が固まっていて、間違った情報に振り回されている。

特に田舎に暮らすITリテラシーの低い親は最悪だ。主な情報源はテレビ。新聞に書いてあることが全部、真実だと思い込んでいる。大企業に就職しろだの、結婚しろだのと、短絡的にまくし立てる。彼らの頭で考える指摘や判断は、害悪になることが少なくない。

・親子の情愛まで否定するつもりはない。しかし、実の親は、何かの知見を得る相手として、信用するに足るものではないと断言できる。

・対処法は一つ。なるべく距離を置くこと。私はいまでは滅多に親とは連絡を取らなくなった。それで困ったことは一度もない。親は、家族としては愛おしくはあるけれど、全面的に心を許せる相手ではない。親子だからと甘い顔をしていると、きっと面倒なことになる。

・親子の情愛は、信用を保証できるものではない。親とは、距離感を保って暮らす。それが親子のほどよい助け合いを維持する秘訣ではないだろうか。





この記事への反応



そして、「親に言われた」からと他責になるのも違う気がするのです。最後に決めたのは自分。

これ私の親ですね。全く話が噛み合わない

家族愛云々と信頼出来るかは別問題だもんな。

気持ちいいな、ここまで言ってくれると。

全くもって正論。ITリテラの低い人はどこにいてもダメだけど。

今風な価値観をズバズバ言ってて、切れ味抜群^_^

こいつも相当信用できないけどなぁ

まさに。こうならないように日々勉強することが大切!私もまだまだなんですが、私の周りはITリテラシー低いお母さんがほとんどです。有益な情報交換は望めないですね。

これはほんとに今の高校生や中学生に見てほしい…今までは親が握っていた権利はあなた達のものだ。しっかり考え、たくさん外に出れば自ずと分かるはずだ











結局自分で情報取捨選択する時代なので親に言われるがままはダメよ