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OPからEDまで途切れることなく描く。『ゴッド・オブ・ウォー』特別映像「全編ノーカットへの道」を公開!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6668/20180322-godofwar.html

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記事によると
特別映像「究極のアクションアドベンチャーの創造」第1弾として、「全編ノーカットへの道」を本日より公開!

4月20日(金)発売予定のPlayStationR4用ソフトウェア『ゴッド・オブ・ウォー』は、これまで究極のアクションゲームとして名を馳せてきた「GOD OF WAR」シリーズの魅力を引き継ぎつつ、自由度の高い育成要素やフィールドの探索要素などを加え、最新型のアクションアドベンチャーゲームとして生まれ変わったシリーズ最新作です。




本作『ゴッド・オブ・ウォー』には、非常に大きな特徴があります。それは、オープニングからエンディングまで、途切れることのないワンカットのカメラワークで描かれるということです。

プレイヤーは、主人公クレイトスとアトレウスとともに広大な土地を旅していきますが、エリア移動の際にロード画面が挟み込まれることはありません。また、登場人物たちの物語が語られるムービーパートと、プレイヤーが操作可能なゲームパートも完全にシームレスでつながっています。さらに、ムービーパートでもカメラが切り替わることなく登場人物たちを追いかけるよう徹底し、"全編ノーカット"という表現を実現しました。プレイヤーは、アプリケーションを終了しない限りロード画面を見ることなく、クレイトスとアトレウスの冒険に没入し、そこで繰り広げられるドラマとアクションを堪能することができます。


特別映像「全編ノーカットへの道」では、本作の撮影監督ドーリ・アラージがその挑戦を実現するまでの道のりと、全編をワンカットで描いた意義を語ります。








1





この記事への反応



うおぉぉおおお!!この試みは素晴らしすぎる・・・
ノーカットの試みはリアルタイムでゲームだからこそ生きてくる演出だと思う・・・


これはやべーものが出来上がってきたわ(;゚Д゚)

全編ノーカットに近いことやってたのはHalf-Lifeシリーズなんだけど、
あれは一人称視点でカメラが変わってなかっただけだしローディングはひどかった。


新生ゴッドオブウォー凄くね?全編ワンカット長回し撮影とかゲーム史上初なんじゃないか?

無茶するなあw…楽しみです

全編シームレスとは…正に「神」ゲー。
早くやりたい


ロードが無い。
素敵。
視点が固定って過去作をやってる感じだとちょっと特殊なんですけどね。


あばー!こんなことが可能なんですなぁ…

ゴッド・オブ・ウォー新作、ロード画面が無いだけじゃなくて最後までワンショット演出なのか……。

ゴッドオブウォー、ロード無しで完全シームレスとか神ゲー過ぎて草

ゲーム中ロード画面見ることないとかゴッドオブウォー作ったサンタモニカスタジオ変態すぎる
ストレスゼロの素晴らしいゲームになるから日本でも超絶売れてほしいわ


ゴッド・オブ・ウォー、制作秘話みたら男の子がちゃんと動作やってるんだね。これは気になる。

ゴットオブウォーがロードなしじゃなくてワンカットということは、フィールドも地続きでプレイ中も描かれない時間の経過(睡眠、移動とか)を挟まないということなんだろうか…
だとしたらすごいのは技術だけじゃなくて脚本とかプロットなのでは








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ロードが入るのはゲームオーバーの時だけ?
これはとんでもないゲームが出てきたな…









コメント(179件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:11▼返信
神ゲー
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:12▼返信
すごすぎるだろう・・・
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:13▼返信
色んな意味で神ゲー
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:13▼返信
楽しみである
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:14▼返信
これは神ゲーですわ
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:14▼返信
PV映像の時から「カメラもったカメラマンが撮影してる様」なカメラワークで臨場感凄いなぁと思ってたけどそいう事だったのか
今の和ゲーがどれほどこれに追いつけるのやら
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:14▼返信
ていうかゴッドオブウォーの売りはシームレスなステージだろ?
むしろこれがなくなってたらゴッドオブウォーじゃないわ
さすがサンタモニカは分かってるで
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:15▼返信
FF15はクソゲー
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:15▼返信
映画ゲーすぎて糞ゲだなこりゃ
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:15▼返信
TPSでの全編ワンカットってそれほど意味がないと思うけどな
FPSなら効果的だろうけど
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:15▼返信
こんなの

売れないんだよなあ
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:15▼返信
ソニーのファーストタイトルって、出るたんびに歴史作っちゃうよな。もうさすがとしか言えんわ
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:15▼返信
「ロード画面なし」

「ロードなし」
は意味合いが全然違うだろ
タイトル詐欺やめぇや
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:16▼返信
ノーカットだからって、それがゲームの面白さにはならないやろ
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:16▼返信
ソニーのノーティ、ゲリラ、サンタモニカは最先端行ってんのにJAPANスタジオがゴミすぎる
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:17▼返信
これを体験してしまうとラストオブアスがかったるく感じてしまいそうだな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:17▼返信
3の時みたいにムービー中にロードしてるから、ムービーは飛ばせませんみたいな感じじゃないの
ロードしていいから2回目以降はムービー飛ばさせてくれ
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:17▼返信
スプラトゥーンやPUBGを参考にゲーム作ったほうがいいよソニーは
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:17▼返信
パズル解くのが面倒くさい
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:17▼返信
>>15
そうかあ?
重力2とかは頑張ってたと思うけどなあ
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:17▼返信
別にただの技術の紹介だから
豚がイライラする必要はないのよ?
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:18▼返信
スターオーシャン5でトライエースがやりたかったことって多分こういうことなんだろうね
技術も予算も人員も高い水準であって初めて可能なことだ
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:19▼返信
ホライゾンも凄かったけどなぁ
クイックセーブが一瞬ってのも
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:20▼返信
そういうのは映画でやれや
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:20▼返信
>>15
グラデ2とかやったことある?結構良いと思うんだが…駄目か?
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:20▼返信
ぶたよわ(´・ω・`)
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:20▼返信
これであとはアクション面が良ければいいんだけどね
今んとこ見た感じじゃクレイトスのコスプレしたおっさんが斧振り回してる様にしか見えんし
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:21▼返信
外人のイスにふんぞり返って足組んで汚ねぇ足を客に向ける尊大な態度ってなんなの?
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:21▼返信
つまんなそw
面白いのこれ?w
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:22▼返信
はいはい
どうせ中身薄々ですね


ホライゾンの二の舞ゲー
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:22▼返信
プラチナのゲームはこの演出方法が似合いそうだけれど神谷には作れないだろうなぁ…
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:23▼返信
海外の開発はほんとすげえことになってるな、志がすげえというか
日本人開発者に同じ予算と同じ人数与えても絶対できんやろみたいなことやるよなほんま
なんでここまで差がついてしまったんやろか、ほんま悲しい
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:23▼返信
>>14
勝新太郎の座頭市みてみ、 ワンカットめっちゃ長くてマジでその時代の人間がその事件があったかのように思えるくらい自然で没入感すごいで
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:23▼返信
こういうのがファーストの果たすべき役目だよなあ
新しい表現技法や技術体系を打ち出すことでサードに新しい風を吹き込む
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:23▼返信
これを見習うべきなのは

お前だよ

お前

スクエニ
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:24▼返信
でも、結局やることはおっさんが斧振り回すだけでしょ?w


くっそつまんねー


ニンテンドーラボみたいな創造性はないの??
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:24▼返信
ホライゾンが760万本売れたのでGOWは900万本くらい売れそうだな
シリーズ最高の売上を記録するのは間違いなさそう
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:24▼返信
>>25
実際のゲーム内容なんてどうでもよくてただネガキャンしたいだけのクズだよ、それ
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:24▼返信
>>30
新規IPとして記録的に売れたホライゾンの二の舞とかリブート大成功ですな
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:25▼返信
ストーリーには全く期待してない。
世界観とアクションと映像に期待してる。
41.投稿日:2018年03月22日 21:25▼返信
このコメントは削除されました。
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:25▼返信
>>36
でも、結局やることはおっさんがダンボール振り回すだけでしょ?w


くっそつまんねー
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:25▼返信
MGS5 GZで既にやってるよね
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:26▼返信
ダンボールと戦うのか
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:26▼返信
持ち上げるにせよ叩くにせよシームレスとワンカットの違いくらい理解して欲しい
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:26▼返信
任天堂の創造性といったら
フリー・トゥ・スタートとかオープンエア
ニンディーズ

三日後には豚ですら使ってない造語を作るセンスくらいだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:26▼返信
FFみたいなクソ和ゲーの場合は
ムービーを強調するために
プレイヤーの没入感を故意に妨害するからな
あいつらユーザーがゲームに入り込むことを悪だとすら思っていて
ムービーとしてちゃんと見ろみたいに風潮がある
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:27▼返信
>>32
P.Tが完成していればたどり着けた場所かもしれんな…
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:27▼返信
>>36
ファミリーコンピュータ ロボットから何も変わって無いね
奇矯な事をやったところで駄目なんだよ
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:28▼返信
海外メディアの記事読んでると、これほんと凄いらしいぞ
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:28▼返信
>>28
尊大な態度に感じてないだけだろ

例えば俺たち日本人は歯並びをあまり気にしないけどアメリカだと歯並びや歯が少しでも黄色いと過剰に反応するのと同じこと
でも俺たちは歯並びを見ても特に過剰に反応しない
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:28▼返信
>>14
ロード画面が無くなることによって演出効果が高まり、従来のゲームより感情移入がしやすくなる。
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:29▼返信
映画ゲーとか言ってるやつが何人かいて???ってなったわ
映画なんてむしろカット割りにこりまくってインパクト出す手法がほとんどだろ
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:29▼返信
メイキング最後の「カット」で草
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:30▼返信
>>38
どうやってそこまで見抜いてるのかは知らないが、そうだったのか
ジャパンスタジオのだめなところは、ジャパンスタジオの会社ロゴ紹介をスキップ出来ない所だよね
あれどの作品でも飛ばせない気がする
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:30▼返信
視点が後ろからのサードパーソン視点になったのもいいんだよな
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:30▼返信
>>51
むしろ足組むのってあっちじゃマナーだからな
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:31▼返信
>>33
ロングカット演出は日本のお家芸だったのに出来る人はもう居ないのかなぁ
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:31▼返信
>>36
ダンボール買うくらいなら
大人の科学マガジンでも買うわ

Vol.32(電子ブロックmini)だし
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:31▼返信
>>43
見覚えあるカメラワークだなと思ったらそれだ
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:32▼返信
映画的とか言ってるやつは意味が分からん
これはむしろ今までの映画を見ているようなゲームから脱皮して
本当にその場にいるような臨場感へ少しでも近づけようって試みだろ
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:32▼返信
すげぇ…すげぇよ…どうなってんだろ
内容と会わせて楽しみだわ
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:33▼返信
>>21
お前が先にイライラしてどうすんだよw
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:33▼返信
で、いつスイッチに出るの?
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:34▼返信
で ゼルダより面白いです
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:34▼返信
>>59
どうみてもそっちのほうが楽しいな
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:34▼返信
>>64
マリオがPSや箱にでないのと一緒
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:35▼返信
>>32
日本じゃそこまで目指すクリエイターが少数派なんやろうな
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:36▼返信
宮本「その気になれば作れた」
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:37▼返信
>>64
次のゼルダはこの手法使ってくるんじゃね?
でmovieではなくNovieスタイルとか起源主張するところまでワンセット
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:37▼返信
すごーい!ですね!
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:38▼返信
>>10
視点と強い一体感を得られるという意味では一人称でも三人称でも変わらんわ
一人称なら自キャラとの一体感が高まり
三人称ならクレイトスがその場にいる感が高まる
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:38▼返信
日本とだいぶ差がついたな

これがつまらなく見えるやつは、貧しい人生送ってるんだろうな
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:39▼返信
やっぱ海外は日本と資金力が違うからなぁ

日本のデザイナーとかも海外に引き抜かれたら日本のゲームは終わる
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:39▼返信
さすが変態技術集団のサンタモニカ
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:40▼返信
豚ってグラフィックが良いとすぐ映画映画言い始めるからなw
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:40▼返信
>>70
スイッチだと読み込んだデータはどこに一時保管しとくんですかね・・・
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:40▼返信
>>70
また10年後くらい?
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:40▼返信
任天堂「我々は既にこの手法に着手していた」
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:42▼返信
オープンワールドすらロードあるってのに
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:42▼返信
チャレンジしてるな
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:43▼返信
>>76
豚がこのレベルのCGを味わえるのは映画しか無いからなw
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:43▼返信
3でもイベントシーンに入る前は多少の
暗転はあったけど今回はそれすらないのか
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:45▼返信
>>72
そもそも一人称、三人称っていうが
これはほぼほぼ一人称というか…
カメラが耐えずクレイトスの後方に位置しているわけで
いわゆる背後霊視点ってやつやろこれ

一人称だとは言わないが、一人称にかなり近い三人称だよね
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:45▼返信
このシリーズやったことないんですが
最新作より3の方が断然面白そうに見えてしまった。
ビハインドだとなんかものすごく爽快感が半減する感じがするのよね。
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:47▼返信
>>37
なお日本ではwww
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:47▼返信
暗転して敵側の視点とかはないんか
いやカメラさえ生きてれば長距離をグンと動かしてもワンカットなのか?
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:48▼返信
>>85
3までは爽快感を重視していた(まあいわば無双系に近いコンセプト)
4からは戦闘の駆け引きなどを重視したとのこと(まあいわばソフルシリーズに近いコンセプト)
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:49▼返信
>>87
お前は「ワンカット」の意味をググれ
間抜け
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:51▼返信
>>89
なんか変なこと言ったか?
カットが入らない回しっぱなしの手法だろ?
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:52▼返信
いや本当に楽しみ‼️
このシリーズ、必ず前作を超えてくるから凄い。
よくもまあアイディアが出てくるよなあ。
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:54▼返信
>>90
俺は90じゃないけど
まあ間違ってはいないやろうけど
基本的にカメラっていうのは設置されてる場所が決まっているもので
カメラごと明後日の方向にいったりはしないでしょw
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:56▼返信
ミスったw

×俺は90じゃないけど
○俺は89じゃないけど
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:58▼返信
ムービー飛ばせなくて、ファストトラベルも無いのか
なんかリアルを追求しすぎてクソゲーになりそうな気もするなあ
てかノーカットやるならもっと写実的なゲームでやった方がいいんじゃ?
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 21:59▼返信
おかしい
いやマジでおかしい
開始時のロードが長いんだろうけど、これはとんでもないもんが出そうだな
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:00▼返信
4月はパワプロ優先

日本では売れないだろうけど、いずれやってみたい
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:00▼返信
エリア移動とか言ってるんやし
ファストトラベルはあるんとちゃうの
それをカット無しでまじで自分がワープしてるみたいな感じでやるんとちゃう
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:02▼返信
日本は絶対コケる
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:03▼返信
ぶーちゃん驚愕
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:05▼返信
クレイトスに人間味与えすぎな気がするんだよなあ
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:05▼返信
ワンカットか
VRで培った技術が生きてそうって気はする
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:06▼返信
みろよこのコメントの伸びなさ
所詮、日本人にはウケないゲームだ
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:06▼返信
もう映画撮ったほうが早そう
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:07▼返信
いやいやいや何言ってるんだか
むしろアクション映画でこんなことが出来るわけねーだろ
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:08▼返信
ゴキいわく神ゲーのはずなのにコメすくねーw

日本じゃ確実に爆死かなw
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:08▼返信
何度もPVみちゃってるんだけど、これらが全部シームレスで描かれるって相当やばくね
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:09▼返信
ファイヤーエンブレムよりコメ多くね…
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:10▼返信
豚「・・・・・・・・・・・・」
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:11▼返信
誰か勇気を持って、いらないゲームといって下さい。
開発者を傷つけるつもりは、全くありません。
ドラゴンズドグマとか、人喰いの大鷲トリコ、トゥームレイダーなんとかとか。
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:11▼返信
すげえ試みだな
もちろん体験してみないとなんとも言えんが
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:13▼返信
カットバックを使わないとは…
ゲームが映画を超えたな
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:15▼返信
こういう能力がカプコンやスクエニには無いよな
目指してすらない
ハード性能に乗っかるばかりで使い倒してやろうみたいな野心的な試みが無い
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:17▼返信
映画で全編ワンカットみたいなウリのがあって賞バリバリ取ってたから見たけど
感想としては奇をてらうより内容いじったほうがいいよねって感想だったのを思い出した。
すごい退屈なサスペンスで名前思い出せないけど。
ゲームならなおのことセーブが挟まるんだからいるの?とは思う
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:18▼返信
この技術もフィードバックされてPSWに携わるなら使わせてもらえるんだよね
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:21▼返信
ロード無しとは言えど特定のインタラクトで流れるアニメーション中にロードが行われてるだろな
アンチャなんかは仲間を高台の上に押し上げたり進むための道を作ってもらう間に読み込んでる
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:22▼返信
ゲームがやりたいわけで、映画が見たいわけじゃねんだよなあ・・・
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:25▼返信
だからこれはむしろ映画的じゃない技術だろ
まじで馬鹿なのかは豚は
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:26▼返信
無関係な一般市民も殺していたクレイトス、キャラ変わりすぎじゃない?
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:27▼返信
なんで全編ワンカットが映画っぽいんだよw
豚ってもしかして映画みたいことないの?
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:27▼返信
これ元記事で言いたいのは「ローディング無し」なんて技術的な次元ではなく(そんなの当たり前という前提で)
「カメラの切替なし(所謂長回し)」という演出手法なんだが読む奴がバカだとこういうまとめ方になるんだな。
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:27▼返信
ゲームに対して何を求めてるかによって感想が違いそうだな
凄いことだとは思うけど個人的には技術面よりアクションゲームとしての触り心地を追求してくれた方が良かったかな
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:29▼返信
>>120
別にはちまがまとめたわけじゃないからな
文句は元記事に言え
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:29▼返信
クレイトスの前に道は無いみたいな
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:29▼返信
技術は圧倒的に海外が上回ってきたね
国産ゲームのオワコン度が加速してきている
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:29▼返信
アクションゲームとして触り心地をさらに上げるためにこういう手法をとったと元記事で言ってるのに
豚はさっきから何をいっとるんだ?
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:32▼返信
むしろゲームの演出手法としては先祖返りだよね
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:34▼返信
時代は進歩してるなあ
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:34▼返信
バックグラウンドでロードしてるんじゃないの?
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:35▼返信
>>128
そらそうだ
ロードせずどうやってディスク内のデータ読み込むんだっていう
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:35▼返信
GTA5でもムービーゲーと言う豚とは次元が違う世界を体験してるんだよPS4&箱ファンは
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:36▼返信
ゴキ「すげええええ(だが買わぬ!)」→初週3万本の大爆死

これ、何回も見てきた
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:36▼返信
このシリーズ演出とかは毎回凄いんだけどアクションが単調で面白くないんだよな
アクションで触って楽しいのはやっぱり和ゲーなんだなって思っちゃう
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:37▼返信
>>132
坊やだからさ
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:38▼返信
アクションやシステムは前作までと全く違うらしいけどな
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:39▼返信
>>121
どうしてアクションゲームとしての触り心地を追求してない事になるの?
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:40▼返信
こうすることで犠牲になってる部分は絶対にあるんだよ
俺はきっちりロード時間とってもらって構わない派
当然許容範囲での話だけど
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:40▼返信
>>131
という負け豚の儚い願望
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:40▼返信
問題は広がりだな、終始ガキ先導するなら萎えるなあ、導入部分だけなら良いんだが
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:40▼返信
映画の長回しで感動したのはトムヤムクン
まさかゲーム丸々一本長回しとか狂気の沙汰だな
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:44▼返信
敵の頭引っこ抜いたり足切り落としてアイテム扱いするマジキチクレイトスさんはもういないのか
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:45▼返信
Prototype1と2昔やったがあれはロード速かったな、メニュー画面出た時点で背景にロードされたゲーム画面出ててスタート押すと即座に始まってた
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:45▼返信
もうGOTY決定か
早かったな
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:47▼返信
動画のシメが「カット!」でクスッとした
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:47▼返信
これPS4でちゃんと動く?
pro買ったほうが良い?
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:50▼返信
デッドスペースもこんな感じだったような
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:54▼返信
アクションゲーは多少ロード画面あったほうが休めていいんだけどな
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:55▼返信
この視点は酔うから嫌なんだよなー
今までの視点で良かったのに
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 22:56▼返信
ロード無いと言う事は、常にHDDから読み込みながら
GDDR5の8GBに展開してるのな
8コア中の多分7コアでデータを受け渡しながら切れ目無く
無茶苦茶凄いな。ある意味、映画を超えてる
FF15はノクトだけでこの手法のアクションRPGにすれば成功したかもな
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:13▼返信
極上の一本道神ゲー
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:31▼返信
今時のゲームって映画作るより手間かかってそう
もはやゲームという枠を超えた一つの芸術作品だよ
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:37▼返信
ゲームでワンカットは技術的には難しくない
ロード挟まず進んでいくなんて幾らでもある
難しいのはワンカットで演出しきることだし動画でもそう言ってる
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:40▼返信
マシンパワーが追いついてないからフレーム落ちしてて、
フラフラする今風のカメラワークされても酔うだけなんだが。
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:40▼返信
フリプ落ちするのに買うやついるの?
どうせ100円セール対象で実質フリプみたいな扱いですぐ来るでしょ?
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:42▼返信
MGSVもワンカメで頑張ってたなぁ、未完成だけど
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:46▼返信
>>153
すぐ来るわけねーだろ、マヌケ

PS4持ってないから、そんなアホみたいな事言うんだろうな
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:47▼返信
>>124
特にグラフィックで部分に差があり過ぎて なんだかもうね
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月22日 23:48▼返信
この肩越し視点にした時点でどうしてもアクションや演出の幅が狭まる部分が出てくる
まあこれはこれで面白そうだしそういうのは今後出るかわからんがDMC5にでも期待しとくかな
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 00:11▼返信
自由な演出が出来なくなる技術自慢してどうするんだろ
ユーザーにはどうでも良いこと
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 00:18▼返信
>>158
本や映画に自由がないとか言いそうだなこいつ
技術屋が技術自慢して何が悪いんだよw
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 00:25▼返信
毎回毎回ソニーのスタッフは変態技術出してくる
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 00:27▼返信
そもそもロード画面とか邪魔でしか無い
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 01:00▼返信
カプコン「MHWのロード時間短縮する大型アップデートします!!!」
俺ら「うぉーーーw」

現実は何も変わりませんでした。
状況に応じてロード時間が延びましたw
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 01:17▼返信
動画見たけど戦闘とグラフィック、キャラデザはFF15の圧勝だな
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 01:26▼返信
外人が糞箱ユーザー煽りまくってて
草生えるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 01:27▼返信
サンタモニカは宇宙人
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 02:15▼返信
>>163
え?w
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 02:59▼返信
>>163
スクエニの社員も苦笑い
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 03:38▼返信
物語のスケール感としてはどうなんだろう?全てがシームレスってことは現実とゲームの中の時間の流れが一緒ってことだよね。ラストオブアスみたいに季節毎にストーリーを追ったり、ドラクエの「その翌朝…」みたいな時間を飛ばす演出も月日の流れを感じさせて好きだけど
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 04:11▼返信
カメラマン何やってるのかと思ったらカメラの動きをキャプチャーしてるのか、はぇー
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 04:25▼返信
>>153
CEROレーティングZのタイトルはフリプには来ない
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 06:06▼返信
マジで楽しみだな♪
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 07:35▼返信
スームレスで寸劇してる時にバックで読み込むんだろうな~。
その結果、寸劇が可也多そうな気がするわww
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 07:39▼返信
もしユーザー評価低かったら「ロードいれたらもっと綺麗にアクションも派手に出来た」
とか言い出したら笑えるなw
ゲームサイトレビューでは「ロードが無い!10点!!」とか付けてくれるかもな。
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 08:22▼返信
ゴッドオブウォーの良さって独特なアクションが出来るブレイズオブアテナで暴れまくるクレイトスの無慈悲な狂戦士っぽさだったのにこれじゃただの優しいおじいちゃんだし、アクションも斧って。。。
この息子が途中で神に○されて昔の無慈悲なクレイトスになってブレイズオブアテナを取り戻す展開希望
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 11:10▼返信
技術的に凄いのはわかったしどんなもんか興味もあるけどゴッドオブウォーでやることか?というのはあるわな
この演出のためにシリーズならではだった部分を無くしたのではがっかりだ。超巨大な敵とか超人的なアクションでのアスレチック要素とかちゃんとあるのかね。既にPVからも不安がただよっているわけだが・・・
個人的にはソニーの「まるで映画みたいと言われたい病」はなんとかならんのかと思う。出るゲームみんなそっち方面に偏ってきてるぞ。ゲームを褒めるのにゲーム以外を引き合いに出すことに違和感覚える奴はいないのか
スパイダーマンが初めてお披露目されたとき海外のユーザーが「これ全部QTEじゃないのか」と疑問を投げかけ吉田があわてて否定してたけど、ゲームユーザーはなんだかんだで遊んで面白いかどうかを優先していることがわかった一例だろう
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 11:57▼返信
開発者が技術自慢したいだけってのがずれてんだよねえ
すげーのはわかったけどそれがゲームとして面白いの?ってこと
日本で売れないのはそれが理由
つまりクソゲーってこと
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年03月23日 20:12▼返信
全編138分長回しの「ヴィクトリア」ってドイツ映画があるんだけど、
これがぜんぜん面白くないんだよね
生身の役者だからNG出せないとかシナリオを複雑にできないとか撮影する側の都合と自己満足のせいで映画としてのクォリティが下がってる
これまでやられてないことってやられてない理由ってのがちゃんとあるんだよ
178.ネロ投稿日:2018年04月07日 15:35▼返信
さてそろそろ未来の話をしてもよろしいですかな?🏏
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年10月01日 22:49▼返信
いやーほんと、今になって思うわ、God of Warの前編ノーカットの何を心配していたのかって。
マジで没入感が凄かったよ、更に話がそもそも面白いからこの最後まで続くワンカットに果ての無いような深みが出てた

止め時が無かったゲームでしたわ

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