2018.3.23 01:30

「立川にゲーセンを作るため資金を募集します!」元ゲーセン店員がクラウドファンディング開始 目標金額600万円



立川ゲームオスロー第5店の元社員、渋谷幸喜氏がクラウドファンディングを開始

立川でビデオゲームが遊べるゲームセンターを開きたい

https://camp-fire.jp/projects/view/69822

1521724346769


記事によると
東京都立川市にビデオゲームが遊べてイベント・大会を開けるゲームセンターを復活させたい。 自分だけでなく多くの人が望んでいるのではないでしょうか。 そのための、開業のための資金を、皆様にお願いします。



▼はじめに
初めまして、渋谷(しぶたに)と申します。

この度はこのプロジェクトのページを開いて頂き、ありがとうございます。

少し前までは、去年閉店してしまった「立川ゲームオスロー第5店」というゲームセンターで働いておりました。

今自分の考えていること・思っていることが少しでも伝わればと思います。


▼何故、ゲームセンターなのか
近年ではスマホのアプリゲームが主流の中、わざわざゲームセンター?となる方も多いと思います。

確かに、スマホのゲームと違い、ゲームセンターで遊ぶためにはまずその場所へ移動しなければなりません。

遊ぶのにも硬貨を使う場合がほとんどであり(※)両替等の手間もあります。

しかしそれ以上にゲームセンターには魅力があると、私は思っています。それは何か?

それは「人とのコミュニケーション」それから「場所」だと私は考えます。

近年、様々なもののオンライン化が進み、離れたところにいてもゲームもコミュニケーションは取れます。

ですがやはり、直接顔を見て話し、遊べることが大事だと思っています。

例えるなら、学校のクラス、それに部活動が該当するのではないでしょうか。

周りに自分以外にも自分の好きなもの・趣味を楽しんでいる人がいる。これがどれだけ幸せなことのなのか。

当時は平日週末問わず、同じゲームを遊ぶためにたくさんの人が遊びに来て頂いていました。

そして学校帰りや仕事上がり、フラっと寄れて一息つける、そんな場所。

それが今、求められているゲームセンター像だと思います





▼資金の運用と期限
お恥ずかしながら元手がほぼ無い状態からスタートするので、テナント契約代、機械購入費等、全ての経費をこのクラウドファンディングに頼ろうとしている状態です。

設定金額は600万とし、内訳は以下のような予定になります。

・テナント契約費(敷金・礼金など) 約350万

・機械購入費 約100万

・クラウドファンディングの手数料 約100万(最終金額の17%)

・他消耗品等諸経費 残り約50万

期限は4月22日(日)23:59までとします。


また、期限内に目標の600万を超えた場合は、ブラウン管筐体だけでなく液晶筐体の購入、さらには音楽ゲーム等の体感ゲーム機の購入も検討するつもりです。


▼リターンについて
・10,000円

ゲームの2時間フリープレイ権を進呈します。
遊びたいゲーム基盤の持込も可能です。(要事前相談)
支援時に登録頂いた住所に郵送致します。
送料はこちらが負担します。
また、開店が決定した際に記念の動画を公開する予定ですがそこに支援者様のクレジットを記載します。

・200,000円

こちらは企業・団体様向けのリターンです。
2時間店を貸切にできる権利を進呈します。
貸切の間ゲームは全てフリープレイで遊べます。
また、開店が決定した際に記念の動画を公開する予定ですがそこに支援団体様のクレジットを記載します。

リターンは年内に発行予定です。どちらも有効期限はありません。



















記事執筆時点で支援総額165万円
パトロン数41人
募集終了まで残り32日


2018y03m22d_220132209







この記事への反応



立川にゲーセンを作りたいのでしたら、もう35歳なんですしそれなりのお金もあるのではないでしょうか?クラウドファンディングはトラブルの元にもなりやすいのでしっかり自分で稼いで立ち上げて下さい。応援しています。

失礼を承知でお聞きしますが、運転資金はどうされるのでしょうか?素人目で見てもページに記載されている資金計画では店舗運営費を当面まかなえる資金は無いように思えます。

これ、むしろ運営側やりたい
でも今の時代のゲーセンって飲食店より難易度高いと思う


埼玉のデイトナ志木は一度閉店したけど、ネットとかで資金を集めて復活したらしいねぇ

他力本願思考がどうもゲーセンにいる底辺思考と重なって
良いイメージ沸かないから集まらない気がする


うーん、1年間くらいはなんとかなるんだろうけど、問題は客の見込みとメンテと電気代よね。とりあえず復活させてオープンしたいってのはわかるけど、今後の展望が分かりにくい。

オス5好きだった人集まってほしい
私も今から参加するわ


機器購入費が心配です。既存の台が使えるのでしょうか。

もう少し細かい予算書が有ると説得力も増すかなぁと。


立川ゲーセンオープンのクラウドファンディング詳細みたけどこれだと寄付しないかな…
なんのゲームを置くかも書いてないし、どういうイベントやるかも書いてないし…。
金額もスタート1万で安くないからなぁ。


今ってゲーセンは戦略性ないと廃れるからね。立川でクラウドファウンディングの動きあるのには驚いたけれども。







立川ゲームオスロー第5店は2017年8月末に閉店








ゲームセンターは閉店ラッシュだけど、新しく立ち上げようとする動きもあるのか
難しいプロジェクトだけど成功して欲しい







二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 3