2018.3.25 20:30

レベルファイブ日野社長「TFLOは未だに心の傷。MSから中止を宣告された」「MMORPGと同規模のビッグタイトルを作ろうとしている」





記事によると
・鉄拳シリーズの原田勝弘Pとレベルファイブ社長の日野晃博氏の対談記事が掲載

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


日野「(MMORPGについて)チャンスが有れば常に作りたい気持ちはある。ただ、『トゥルーファンタジーライブオンライン』の開発中止が未だに心の傷になっている。

MMORPGを作るためには、会社としての力とオンラインゲームの知識や技術が必要す。中途半端な憧れの気持ちだけでは作れない。

実際あのときは気持ちが先行した結果スケジュールがうまく回らなくて、プラットフォームであるXbox自体の状況なども鑑みた結果、開発中止を宣告されてしまった。発売後のプレイヤーの推移なども考えると、時期ではないと判断されてしまった。」

日野「構想はある。MMORPGという名前で呼んでいいかはわからないが、それと同規模のビッグタイトルを作ろうとしている。

会社も20周年を迎え、今だったらレベルファイブに足りない知識を補ってくれる人達の力を集結すれば作れるんじゃないかと思っている。
ちなみに、それはファンタジーではなく現代。そんな20周年記念作品を準備中。
20周年記念作といってもその年に出すということではなく、20周年のタイミングで発表したい。」

(中略)

原田「最近のレベルファイブはリリース延期が多いと感じる」

日野「一時期はそんなことはないと思っていたんが、最近は僕も感じている(苦笑)
理由を考えてみると、最後の最後まで作り込みたいというスタッフの熱意ゆえなのかなと」






この記事への反応



トゥルーファンタジー ライブオンラインに本人が触れてるのがすげーと思った

また忘れた頃に思い出させられた これの為に箱買って待ってたのに絶対に許さないんだから

この記事凄いな。原田氏がエリートである理由も書かれているけれど、日野がモンスターである理由もはっきりと分かる。

当時TFLOは本当に期待してて、FF11の対抗馬になるのかなー。X箱買おうかなーって本当に思ってた。 実際にX箱買った知人もいたし

TFLOはユーザー相手に展示プレーさせるところまではできてたんで 勿体なかったですわね












日野さんついにMMORPGに手を出す・・・?
今年発表みたいだけど楽しみだなぁ








二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 2