2018.4.4 18:00

【ハイスコアガール騒動】押切蓮介先生「警察に大変な目にあわされた。この件はマンガに描きたい」



ユリイカ2018年4月号 押切蓮介特集より





ユリイカ2018年4月号 特集=押切蓮介 ―『でろでろ』『ミスミソウ』『焔の眼』から『ハイスコアガール』まで
押切蓮介 押見修造 やくしまるえつこ 藤田和日郎 山田杏奈
青土社 (2018-03-27)
売り上げランキング: 506



一部抜粋
著作権を巡る例の騒動に関して語る

SNKとは既に和解して良好な関係。恨みなどはまったくない。
いろいろ言いたいのは大阪府警。

休載、回収、書類送検などいろいろ体験したが、一番嫌だったのは警察の取調だった。
自分は漫画家としての不名誉なんて気にしないし、お金をたくさん取られてもしょうがないという気持ちだった。

単純に眼の前の警察が「お前は悪いやつだ!」という前提で取り調べてくるのがつらかった。


朝9時から夕方までこの漫画がいかに悪質な著作権侵害をしているか問い詰められるという。

ただ警察も著作権侵害がどういうものかよくわからず調べはじめた部分があったように思う。
巨悪を叩くつもりで乗り込んできて、ところがふたを開ければただのラブコメマンガで別に相手方を悪く書いてるわけでもなさそうだ、と。

(中略)

様々な弁解や向こうが不利になることはをまったく聞かず調書にも書いてくれなかった

要はそうやって僕を弱らせようとしていた。しかし僕は意外とずぶといので結構食い下がった。

最後に意見書というのを提出した。取り調べをした刑事の名前をだして、こんな酷い罵声を浴びせられたということを逐一書いた。そうしたら次の取り調べが即終わった。

おそらくその当てつけで「厳重処分」という厭味ったらしい文句をつけて16人も書類送検したのだろう。
なぜなら担当編集に紹介した人や全く関係ない人まで巻き添えで書類送検されているから。

いやがらせのようなもの。
この事件に関してはいずれマンガにかこうと思っている。めっちゃくちゃ面白いと思う。


ちなみにこの件でツイッターで悪口を言った漫画家のログはエゴサーチして全部残してある。














警察がこの手の著作権侵害についてあんまり理解進んでないっぽいな・・・


その他の押切蓮介さん特集も見どころたっぷりなので是非読もう








ハイスコアガール 8巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
スクウェア・エニックス (2018-03-24)
売り上げランキング: 25