2018.4.5 12:40

『FGO』塩川Dが今度はログボについて語ってしまうwww 「ログボがなぜ必要なのか?ゲームデザインの必然性を考えられる教育をしたい」



「“ログボの必然性”考えて」――「Fate/Grand Order」塩川洋介氏が抱く、クリエイター教育の課題
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20180405015/?p=3
012


記事によると
・大学で教えたい「なぜログボは必要なのか」「『なぜログインボーナス(ログボ)やホーム画面が必要なのか』ということを考えられるようになってほしい、そういった必然性を考えられる教育をしたい」と塩川さんは語る。

・「例えば、スマホ向けのソーシャルゲームはある程度のフォーマットができてきましたよね。そうなると、なぜそういう規格ができたかを考えずに『取りあえずログボは必要だろう』とか、『ログボはある前提で中身のことだけ考えよう』みたいな話になってしまいがちです」(塩川さん)

・「本当は何かが重要で何かがしたい、だからログボが重要だということを理解しなきゃいけないんですが、例えば教える側がとにかく就職させないといけないとなると、『取りあえずログボが必要なんだ』と教えちゃうこともあると思うんです。それは企業に就職するための教育という意味では間違っていないのかもしれませんが、ゲームを作るには『必然性』が求められることを理解してほしいのです」(同)

・流行になんとなく乗せられるのではなく、「なぜこのボタンはここにあるのか」「なぜこのキャラはこのデザインなのか」といった、ゲームデザインの必然性を学んでほしいと塩川さんは言う。






この記事への反応



すげぇブーメラン投げてる

記事をちゃんと読んでもうーんて感じだった

騎の輝石

何故リッチにすることを必然とするのか

必然性を理解してなお騎輝石一つなの????????ふーーーーーーーーーーーーーん

なんでスキル選択に戻れなかったの?

クリエイター教育で草。

ゲームメカニクスは先人の知恵が詰まっていて、経緯など聞いてるだけでも面白かったなー。







関連記事
【よくやった!】台湾の『FGO』イベントで台湾人女性が塩川に皮肉たっぷりの「騎の輝石クッション」をプレゼント!!⇒もらった塩川の顔がヤバイwwwwww







塩川節、今日も効いてるね










DARK SOULS REMASTERED
DARK SOULS REMASTERED
posted with amazlet at 18.04.04
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 18

Detroit: Become Human(封入)
Detroit: Become Human
posted with amazlet at 18.04.04
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 150