高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent
記事によると
・ 宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。
・高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。
高畑勲 - Wikipedia
高畑 勲(たかはた いさお、1935年10月29日 - 2018年4月5日 )は、日本の映画監督、アニメーション演出家、プロデューサー、翻訳家。
主な監督作品
パンダコパンダ
じゃりン子チエ
火垂るの墓
おもひでぽろぽろ
平成狸合戦ぽんぽこ
ホーホケキョ となりの山田くん
かぐや姫の物語
突然の訃報でただただショックを受けております。
心よりご冥福をお祈りいたします。
おもひでぽろぽろ大好きです
こんな朝っぱらから…
ご冥福をお祈りします
本当にいい作品を作って頂きありがとうございました
お悔やみ申し上げます
で、宮崎さんも限界が来て蜜柑。マンダム。
この記事ははっぴー!
ドラえもんのアニメ化にさりげなく関わってるんだぜ
一度アニメ化に失敗したドラの再アニメ化に慎重だった
藤子F氏を楠部と一緒に説得した人
当然だがお前もそうするんだよな?
60も生きたくないんだが
それに死んだ後のことなんかどうでもいいから別に金は困らん
結局ゴミであった
同じジブリ作品だしトトロと同時上映だったからしょうがないかもしれないけど
>火垂るの墓って宮崎駿が監督と思われがちだよな
ねーよ
余生は蛇足
ぽんぽこ面白いだろ!
高畑勲が大赤字出して宮崎駿が黒字を出すサイクルだったのに宮崎監督が復帰しても単発で終わりそう
ぽんぽこは無力感が凄くて、滅びの美学が出てる名作だね
それでもどっこい、やってくよっていう図太さが、かえって悲しい気持ちになるんよ
あと、子供の頃は地味すぎて嫌いだった、おもいひで、ぽろぽろが大人になったら見れるようになり、けっこうしんみりした・・・ぜったい派手なことしない監督だったな、大人用アニメばかりの人
だから宮崎監督と正反対でジブリの個性が際立ったのかも、ひそかに山田くんも大人になって見れた。これも今にしてみると良い映画。
赤毛のアンとか駿と一緒にやったやつも凄かったんだが、
後年に大ヒットが無かったのがつらいな
無念じゃ
アニメの監督なんてキモオタしか知らんだろ
俺は山田くんが最高傑作だったと思ってる
「人生、適当にいこう」ってテーマを 2 時 間 全 力 で 説 教 してくる映画だぜ。
最高だよ。
パクさん関係ない
これでよかったんだよ
いつでも色とりどりの夢ばかり見てるロマンチストの宮崎監督と
やるせない地味で現実世界的な物語を淡々と見つめる高畑監督・・・
さて、良きライバルを失った宮崎駿は、まだ夢物語を描けるかどうか・・・
お前には関係ないから帰れ
テメーも帰れゴミ
いいよなあ、山田君、お父さんが急に切なく見えるところも好き。
暴走族に注意しようとするシャカリキすぎる婆ちゃんたちの活躍や、
暴走族に絶対注意できない臆病な父ちゃん、でも正義のヒーローになって家族を助けるのを妄想して現実に引き戻される話とか、父ちゃんと母ちゃんとの不思議な関係が面白いし、家族のアニメがテキトーなんだけどテキトーなのに丁寧に描かれてるアニメっていうか・・・最後は笑顔で泣けちゃう、けど、子供には地味すぎて解らんかった。大人になれば解るから再評価だよ、ほんと良い映画ね。
黒澤明が宮崎駿監督作と勘違いして、宮崎宛に手紙を送ったという話があってだな。
ショックだ
たつきは、萌え絵調の同じような女の子しかドラマできないからなあ
たつきwwww
なぜ片方だけ担ぐのかなあ
ナウシカラピュタからハウルまでは純粋に凄いと思うぞ、宮崎駿
個性の方向が違うだけで、高畑監督も宮崎監督もどっちも凄いじゃないの
ご冥福を
パヤオは自分より能力あるやつに嫉妬して嫌う傾向があるから
燃え尽き症候群っぽい低迷の仕方してる
色々言われてるが
ぽんぽこと山田くん好きやったで
むしろパヤオが尊敬する数少ないアニメ監督だろ
パヤオなんかよりよっぽどガチの極左だよw
日本アニメの中興の祖って言っていいだろ、この人。
ただ、今のアニメファン自称する連中が求める肌色とモノローグで全部表現、なんてのは
絶対作らんから評価低そうだな。
実際、デジタルでの新技法模索したり古典の新解釈の中に日本的な古来の考えを入れて
新解釈を薄めてるかぐや姫は面白いけど、古典大嫌いで古来の考え方も嫌いなうえ、
萌え絵以外を認めない今の連中は駄作だ駄作だ騒いでたしな。
やーいボンクラw
8年もかけたからな
仮に平均200人係わったとして年300万払ったらそれだけで48億
ご冥福お祈りいたします。
じゃりン子チエ、おもひでぽろぽろ、平成狸合戦ぽんぽこ、、、
個人的には宮崎駿より好きでした
ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈りしまーす
あほかおめー、パクさんは左翼思想についても駿の師匠だぞ
歳とっておかしくなった
偏屈なんだよ
追悼で
なんであんなのがジブリアニメになったのか疑問だったな
監督があれを動かしたがったから。
特に山田君のヤツは一番よかったです
ご冥福祈ります
どうでもいい
糞バラエティよりも視聴率とれるだろ。
泣けてくる。
エンタメ性とメッセージ性が見事に調和していた
ライバル心もあってか自分の良さで相手を凌駕しようと躍起になってた
そんだけの時間が流れてたんだな
あれが右翼アニメに見えたんなら病気だよ
高畑がその金を湯水のごとく使い切るという構図は
最後まで変わらなかったな。
ぽんぽこもガキの頃は興味無かったけど大人になってみると実によかった。
おもひでぽろぽろは田舎へいくブルートレインから早朝の軽トラで移動が最高だった。
ものすごく残念です。
こりゃ、金ローでぽんぽこか火垂るの墓やるで
別の人だったか
ディズニーに回収されたとか何とか・・・。
あとは金食い虫
地上波でやってたら即消したくなる
ゴキブリや
ご冥福をお祈りします
まあいいかSAOの方が面白いし
(-∧-)ナムー
ストッパーいなくなったから、共産主義を更に拗らせるよ、パヤオは。
次はパヤヲだ
若い頃に多くの名作を作った人ではあった
ジブリの時代は終わった
CG以前の技法は6割高畑さんが作り上げたと言われている。
高畑さんいなくなったらパヤオ完全に終わっちゃうよ
ネットで「草」とか入っちゃうタイプのガキはパヤオの映画が好きで
大人になったら高畑さんの作品の方が好きになるんだよなぁ・・・
かぐや姫の物語最高でした・・・ご冥福をお祈りいたします。
意外とみんな冷静やね
記事もコメントも煽りばかりで人口減ってるのかもな
映画というか恐ろしく手間のかかった絵巻物語になったかぐや姫の高騰する人件費に降参して
申し訳ないけど・・・と、やっと製作を完成させる事が出来た
その時にはジブリの蓄えは底をつきジブリ大粛清の嵐が吹き荒れるのは後日の事となる
宮崎アニメ飽きました。
最後の先生が「適当」って黒板に書いてケセラセラ合唱なとことか。
だから俺もすごく辛いときは頭に適当の二文字を思い浮かべて乗り越えている。
ありがとう高畑さん。
今もこれからもずっと観るよ。ありがとうございました。
合掌。
おもひでぽろぽろや狸合戦ぽんぽこのほうがかなり好きだな。
かぐや姫まだ見てなかったわ。