2018.4.7 03:00

【森友学園問題】江田憲司議員「大阪地検・女性特捜部長のリークがどんどん出てくる!頑張れ!」 → 唐突にリーク元をバラしてしまい大炎上



江田憲司氏ツイッター発言が物議 NHK森友報道「リーク元」言及で
https://www.j-cast.com/2018/04/05325494.html?p=all
名称未設定 13


記事によると
・NHKは4日夜、一連の森友問題をめぐる新情報を報道。国会で野党の攻勢が続いていた2017年2月、財務省の職員が学園側にごみの撤去について「口裏合わせ」を求めたというもの。

・このスクープは大きな反響を呼び、希望の党・玉木雄一郎代表や共産党・小池晃書記局長、維新・足立康史衆院議員など、野党の論客たちもツイッターで相次いで反応した

・江田氏もツイッターで第一報の直後に反応したが、NHK報道のネタ元として「大阪地検の女性特捜部長」という具体的な名前を挙げて触れた。

森友事件の指揮を執っているとされるのは、「大阪地検の女性特捜部長」山本真千子氏。2日発売の週刊ポストでは、「異常なほどの執念と覚悟」で捜査に取り組む「官邸が日本で一番『怖い女』」と取り上げられていた。

・江田氏がNHK外の人間であるとはいえ、「取材源の秘匿」が重視されるこの種のニュースで、現役政治家が、しかも個人にひもづく形でリーク元の「暴露」とも取れる発言をするのは異例

・発言が単なる憶測なのか、それともなんらかの根拠があるかは不明だが、ツイートには左右問わず厳しい声が大多数となっている









炎上後の江田議員の言い訳はコチラ↓






この記事への反応



事実なら超特大ネタ。森友は安倍総理案件ではなく官庁の国家転覆案件へと発展しそうです。

「女性特捜部長」を売りに一気にマスコミと盛り上げるつもりだったのかな?
大成功ですね!一気に盛り上がってますよ!女性特捜部長にみな大注目!
違う意味で!


頭が悪い議員は、ツイッターとかしてはいけないという、よい例ですて。

国家公務員法守秘義務違反という法令違反を推奨・応援する、コンプライアンスのカケラもない反社会勢力。

検事の情報漏洩って、文書が見つかったのに大臣に報告しなかった防衛省より酷くないですか?
これを応援しちゃダメでしょ。


素朴な質問なのですが、これだけ多くの人が明らかに黒だろ!と思っている案件が起訴されずに葬られるのだとしたら日本の民主主義に何の希望を持てと言うのでしょうか?

理由が何であれ情報源を言うのは有り得ないだろう。報道の自由を損なう危険がある。護憲派の江田氏ならよくご存じのはず。

江田さんは確信犯でしょう。

江田さんがやらかしたとは思いません。週刊誌などを見ての発言だとは思います。けれどこの流れで「頑張れ」という発言は理解できません。

江田さん そこまで言ったのなら、女性特捜部長のリークが本当である証拠や根拠を言ってもらえませんか。ぜひそうしてもらいたいと思います。












議員が大阪地検にリーク頑張れと応援する姿、ヤバすぎるでしょ・・・