2018.4.7 23:00

子どもに「エナジードリンク」は危険!アメリカのスポーツ医学会が警告



子どもに「エナジードリンク」は危険! 米スポーツ医学会が「飲ませるな」と警告

http://news.livedoor.com/article/detail/14546595/
http://news.livedoor.com/article/detail/14546595/

記事によると
・2018年2月、ACSMに発表された論文のタイトルは「Energy Drinks : A contemporary Issues Paper」、日本語にすると「エナジードリンクの現在の問題」だ。この論文では、エナジードリンクの現在のエビデンスなどを報告しているが、特に子どもに対するエナジードリンクの危険性についてまとめている。

・論文では、オーストラリアにおける7年間の追跡研究で、運動の前にエナジードリンクを飲んだ場合、運動の後に「震え」「頻脈」「吐き気」などの症状を起こす人が一定数現れたことを報告。

・さらにアメリカでは、エナジードリンクによる12年間で5103の症例のうち、死亡が1例、深刻な症状が24例、中等度の症状が527例と報告されており、そのうちの約半分が6歳未満の子どもだったという。

・これらのことから米国スポーツ医学会では、「子どもにおけるエナジードリンクは悪影響が強く、深刻な症状を引き起こす可能性があるため、子どもに対してはエナジードリンクの販売を制限もしくは停止する必要がある」と述べている。

・もし、エナジードリンクを摂取するとしても、運動の前後では飲むべきではなく、運動におけるパフォーマンスの向上は一時的なものであり、それよりもデメリットのほうが強いことを認識すべきである。

・問題点として挙げられるのは、子どもを含む多くの消費者が「エナジードリンクはエナジー(力)がみなぎるもので、健康に良いものだ」と思っている点にある。

・日本でも最近、子どもたちの心身の変化が報告されている。

・日本体育大学の調査によると、高校生や中学生でテスト前などにエナジードリンクを飲んで徹夜をしたり、夜遅くまで勉強する子には、体調不良を訴えたり、急に興奮したりする傾向があることが報告されている。





この記事への反応



アメリカにはドクターペッパー40年以上一日3本飲み続けて106歳まで生きたおばあさんがいたそうな。

エナドリのリスク知らずに飲んでるやつなんかいるの?

イベント走った時にモンスターのんだけどマジで全身震え止まらなくなったし危険だよ!

なんか犯罪者の99%はパンを食べたことがあるみたいな事を延々言ってる

「運動前に魔剤飲むと運動後に体調崩すことがあるよ!」とか書かれていて「そりゃそうだろ...」ってなった

ほーカフェイン中毒で病院に運ばれているケースがあるのね。気をつけないとなあ。飲んだ事ないけど。

研究しなくてもわかるだろ

日本のは薬事法により使われてる成分自体が違う上に、エナジードリンクとしての効果はほぼ無いから単に体に悪い、海外のは医薬品が含まれてるからそれが毒にもなる、結果どっちも変わらない

子供はコーヒー飲むなと言われなかったのか?

分かりきったこと。あんなシロップに炭酸混ぜたような味のまずいもん飲めない












日本のはアメリカのより軽いとか言われるけど、カフェイン量はそれでもスゲエからな…