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※久住さんはドラマの作曲も担当している




DaNvaJxU0AACNtz





この記事への反応



損して得とれ。って言葉をあの団体に教えてあげたいですね。

現役のプレイヤーでも1k枚なら メジャーよりも 手売りの方が 利益高いって 書いてた 印税は10%だしって 10k枚売れて同じ金額だし・・・って

JASRACって漫画村よりタチが悪い。 少なくとも漫画村は、作者から直接金をふんだくらない。

他人の創った曲を利用して私腹を肥やすことばかり考えてる奴は何をやってもダメ

JASRACにブチ切れて自分のレーベルを立ち上げた平沢進というすごい人がいるらしい

自分の曲を使うのになんでお金を払わないといけないんでしょう…

昔ネット上のMIDI文化を潰して回った事、一生忘れません。JASRACはタダの銭ゲバです。

…なるほど… …地方人としては、芸能人が地方に来てくれて手売りでCDとか売ってくれた方が身近に感じられて応援する気が増すよねぇ…
















何も問題ないのか・・・

これからどんどんいろんな動き出てくるといいなぁ










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コメント(198件)

1.一桁余裕の助投稿日:2018年04月09日 15:01▼返信
余裕っす
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:03▼返信
カスラックは音楽業界の癌細胞
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:03▼返信
「損して得取れ」じゃねーだろよく読め。損なんて1ミリもしてないんだよ
4.投稿日:2018年04月09日 15:04▼返信
このコメントは削除されました。
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:04▼返信
宇多田ヒカルとかは、こっち系の考えな気がするな
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:05▼返信
登録してるアーティスト次第なんだよな
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:05▼返信
カスラックって具体的に何をしている団体なの?
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:05▼返信
さすが久住、毎週見てるよ孤独のグルメ
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:06▼返信
ジャスラックからお金入ってこないのかよwwww
奴等の存在意義ってんだよwwww
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:07▼返信
おや?過去に遠回しな胸糞嫌がらせ被害は、どうなりましたか。
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:07▼返信
みんな騙されてただけだしな
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:07▼返信
本当にJASRAC害悪組織だからな
凶悪犯罪よりマジでタチが悪いと思う
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:08▼返信
>>5うそーん、信者はそう思いたいだけで
宇多田自身はゼニゲバだから真逆じゃん
商売的に、いつも人気作に擦り寄って
自分のメシのタネにしてるしさ
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:08▼返信
まーた正義ヅラしたクズと判明して、しまったか
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:09▼返信
※9
お金入ってこないどころじゃないぞ
自分で自分の楽曲を利用するのに金取られたりしてるんだってさ
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:09▼返信
大手企業所属は印税還元してるんだろうな個人には払わんって感じかな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:10▼返信
くたばれカスラック
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:10▼返信
>>13
ソニーにレーベル変えたからニシ君がアンチ活動してて草
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:11▼返信
目からうろこだわ
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:11▼返信
名のある人がはっきりとksラックと行ってしまう所業って一体
LIVEで自分の曲使うのに使用料払えってのはもう意味がわかんないもんな
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:12▼返信
アニメ系もカスラックに登録管理されるとゲーム使用やイベントなどで使う場合も許可が要り金払わないといけないという、なお作曲、作詞歌手には一切、、wwwwww
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:12▼返信
ほんとなんでカスラックにみんな管理させてるのか謎 ほんと謎
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:12▼返信
>>3

おっ日本語不自由かな?
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:13▼返信
前海外の著作権管理会社で権利取得されてなかった?
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:13▼返信
この流れが広まれば良い
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:13▼返信
え?自分の曲をライブで流すのにも金取るのかよw
キチガイすぎんだろこの組織
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:14▼返信
>>21
アニメ系w
キモオタがイキってて草生える
アニメ系なんてレコード会社も糞だろ
ほとんどがspotifyで聞けないからレコード会社自体CD買わせる時代遅れの方針だぞ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:14▼返信
届出せば自己使用料発生しないやん。
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:16▼返信
カスラックさすがやな
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:16▼返信
>>・JASRACって漫画村よりタチが悪い。 少なくとも漫画村は、作者から直接金をふんだくらない。

銭ゲバと泥棒を比較するのに何の意味があるんだこのアホ
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:17▼返信
BGM的な曲だからいいけど歌とかだとそうもいかないだろうな
勝手にカバーされたりするだろうから
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:17▼返信
>>28
自分の曲使うのに許可取らなきゃいけない時点でおかしい気がするけどな
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:17▼返信
え?
作曲者に金払うんじゃなくて
逆に金取るのかよ
ひでえシステムだな
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:18▼返信
こいつは具体的に何が泣かされっぱなしなんだよ
部外者が発言に乗っかって叩いてるだけにしか見えんわ
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:18▼返信
>・JASRACって漫画村よりタチが悪い。 少なくとも漫画村は、作者から直接金をふんだくらない。

頭大丈夫かなw
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:18▼返信
というかジャスラックってなんで分前を作曲者に払わないのかが不思議なんだけど
著作権を保護して使用料を徴収して作曲者に使用料を還元するのが目的ではなかったのか
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:19▼返信
さすがや
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:19▼返信
文化を破壊さるという意味では、泥棒レベルだしな
MIDIは本当に
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:20▼返信
一個勘違いがあるけど、自分の曲は普通に事前申請してやるものだから金は掛からないぞ
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:20▼返信
JASRACって漫画村よりタチが悪い。 少なくとも漫画村は、作者から直接金をふんだくらない。
みなせ・まお@小説なろう
@minase_mao

普通に頭おかしかったわ
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:20▼返信
自分の曲やるのに一々届け出出せって?出さないと金を取る?曲の権利者はいったい誰よw
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:21▼返信
恐らく売れてる歌手はジャスラックに任せてたほうが良いんじゃないか
そうじゃない人には対して役に立たない組織なのかも
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:22▼返信
その結果著作権を盗まれてたじゃん
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:22▼返信
こいつのコーナーだけは嫌い
毎度毎度酒飲むくせにいちいち頼んでないアピールすんなや
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:23▼返信
脱JASRACの動きくるやんこんなん デメリットしかないとか消えて当然の会社
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:24▼返信
> ・JASRACって漫画村よりタチが悪い。

さすがにこれはない
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:24▼返信
>>28
改定はつい最近じゃなかったっけ?
孤独のグルメのドラマは2012年からだし
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:24▼返信
とにもかくにもどんぶり勘定ざる勘定である以上
理解を得られないのは仕方ない
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:25▼返信
登録してなくてもある日突然金の請求が来るのがカスラック
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:25▼返信
>>38
これから音楽教室も破壊しまっせ
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:26▼返信
実態を知れば知るほど呆れる組織
それがカスラックなのですね
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:28▼返信
MIDIサイト、昔めっちゃ好きだったなあ…
どんどん廃れてしまって悲しい

JASRACってかなり批判されてるけど、海外の著作権管理とは大分違うんか?
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:28▼返信
まぁ、この機運が高まったら天下りして甘い汁が吸えなくなるのでレコード会社はJASRACに登録しないと
販売できないようにされるんだろうな。NHKであぁなのだからこっちも簡単にそうさせられるさ。
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:29▼返信
漫画村は作者から金とらないな
でもJASRACはとる
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:29▼返信
※32
申請無しに演奏していいですよってケースがあるとなるとロクに取り締まれなくなってくるから
一律に演奏には使用料が掛かりますよ、でも本人のなんだったら後からそれをチャラにしますって方が管理がしやすい
雅楽の演奏会に曲目提出を求めた件でJASRACが横暴だとかって叩かれてたけど、
もし協力的でない演奏家が増えたらJASRAC職員が全国のあらゆる演奏会に出向かなきゃならなくなって、委託費用や演奏料が上がって困るのはアーティストや大衆ですよってのは自然な話だと思うんだけど
ロクに考えも調べもせずJASRACを条件反射的に悪者だと思ってる奴らは、JASRACがそもそも何をしている組織なのかって知識すら曖昧だったりするんだよなぁ
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:30▼返信
米36
騒いでたやつが楽曲の著作権を持ってない。
会社が買い上げてたのを覚えてなかった
オチがついたけどな。
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:30▼返信
※46
むしろ真逆の存在っていうね
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:31▼返信
>>52
むしろ安い
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:32▼返信
ねとらじの言葉、久々に聞いたなぁ
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:32▼返信
久住昌之。覚えた。
今度CD買うわ。
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:33▼返信
UUUMみたいなもんだな
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:33▼返信
何も創作に関わっていない連中が他人の創作物使って金儲けできてる構この造、根本的な何かがおかしい。
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:33▼返信
>>54
全く異質なもの2つを比較しても無意味なだけだ
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:34▼返信
こういうぶちまけはいいな
JASRACがいかにカスか
擁護してる連中がいかにおかしいか(社員じゃね?)よく分かる
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:34▼返信
こういう人にこそ金を払いたい

俺はいつもそうだな

強制シェアウェアでなく、「できたら払ってくれ」
って姿勢のやつにも例外なく払ってきた
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:36▼返信
漫画村、関係ないやんw
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:36▼返信
日本経済の病巣は「中間搾取」にあるから
派遣しかり利権しかり仲卸しかり
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:37▼返信
>>62
著作権の保護が仕事なんだから、なんにもおかしく無いだろ
嫌なら委託しなければいい
この人達みたく自分達で全てのリスクを負えばいい
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:37▼返信
ジャスラック以外にも選択肢があるのにどこもジャスラックに頼むのは費用もそこそこで実効性に定評があるからなんじゃないの?
ジャスラックに不満があるひとはなぜ自ら進んで契約してるミュージシャンも批判の対象にしないのかさっぱり理解できん
よく分かってないと思われるミュージシャンが人気取りの為か知らんけどジャスラック意味が無い!全然金くれない!とか言い出すことあるけど、
契約上はもちろんのことHPで明確に手数料や還元率を示してるジャスラックがもし金をチョロまかしてるとなったら当然大規模な訴訟に発展するはずだけど、そんな話聞いたことないぞ
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:39▼返信
ジャスラックって日本人社員いるの?
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:40▼返信
なんで誰もカスの本拠地を爆破しないの?
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:40▼返信
ライブの際に自分の楽曲の著作権料をカスラックに払って
その分配はゼロ(普通なら9割から7割ぐらいは戻ってこないとおかしい)

昔から言われてたことだけど
著作権者からはっきり言われるようになったね
事実なんだ酷い組織
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:41▼返信
所々社員が湧いてますねえ
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:41▼返信
お上のお墨付きの団体はだいたい黒い
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:41▼返信
印税が分配されてないって話は有名だね
ちゃんとカウントしてどこかで使われた分はこれとか
つまり薄く広く呑み行為をして甘い汁すする団体でしかない
76.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:42▼返信
登録しようがしまいが使用時に確認は必要なんだし商業目的なら断ればいいし、仮に商業目的でも納得できるものならGOでいいわけだし、JASRAC必要ないだろ。
ミュージシャンでもJASRACに不信感持ってる人は沢山いるし、これを機に登録しない選択肢が出てくるのは良いことでしょ。
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:42▼返信
漫画村は本来作者や出版社が得られる金を横取りしてるからダメだろ
間接的に金奪ってる
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:43▼返信
だから、作曲家はジャスラック登録しなきゃ良いだけなんだよ。どうせコピーされるんだし。防いでもくれないじゃん。
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:46▼返信
本当に著作者に還元されるならいいんだけどな
そこが不透明な上どんなものに対しても同じ対応で毟り取ろうとするから叩かれる
どこから取るかも著作者の裁量で決められるべきであって
ジャスラックはあくまで代理業だということを忘れてないか
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:47▼返信
金はくれないわ金はとられるわ
著作権の保護のためと言われても
ほんとなんのために存在してるかわからんな
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:49▼返信
>>13
もしかしてアーティスト側からこの作品やらせてって言ってると思ってるの?
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:50▼返信
マジかよすぎやん最低だな
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:51▼返信
ミュージシャンがカスラックから一斉に抜ければそれで終わるんやで
ぶっちゃけ今はネットで流れまくっててカスラックに管理させるメリットなんて無いし
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:52▼返信
個人の作曲家が、世界中で音楽を管理するのは不可能
ほったらかしにすればコピーされまくるよ

誰が徴収してくるのよ?ジャスラックさんでしょw
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:53▼返信
>>78
この人たちJASRACに登録してなかったから、イギリスと中国の会社に狙われてYouTube上で著作権ID取得されてたぞ
分配方法は問題あるかもしれんが、著作権管理団体自体は必要だわ
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:54▼返信
>>84
現状違法コピー全く防げてねえじゃん
全部防いでから言えよ無能
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:55▼返信
久住さん作曲もやってたんか
知らんかった
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:55▼返信
登録しなきゃいいだけだとは言うものの
これレコード会社が協賛に入ってるかどうかにもよるし
座組によっては不可能だし原盤権もらえる交渉しなきゃだし
結構たいへんよメジャーでやるのは
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:56▼返信
つぶれろカスラック
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:56▼返信
>>84
コピーなんか既にされまくってますけどね
ジャスラックは何の防波堤にもなってない
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:57▼返信
漫画村て。
こいつトンデモねーアホだな
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:58▼返信
>自分の曲を使うのになんでお金を払わないといけないんでしょう
権利を概ねJASRACに渡してるからだろ
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 15:59▼返信
※84
違法コピーなんてそもそも防ぎようがない
その上金を権利者に分配しないなら存在価値なし
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:00▼返信
>>93
徴収の手数料で消える程度の売り上げなのが悪いだけだよ
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:01▼返信
けどお前の曲著作権の虚偽申告通されたじゃん
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:04▼返信
>>94
それで消えるならなおさらJASRAC必要ないな
実際登録しないほうが儲かってるんじゃ存在意義が無い
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:07▼返信
まあ枚数が出る人気の曲で大きく稼ごうとしたら登録せざるを得ないけどな
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:10▼返信
売れっ子であればある程、
逆に加入してないデメリットが大きくなるからそこは一概に判断するべきじゃないけどね
99.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:10▼返信
JASRAC叩いてる人にも2種類いて、
・「分配基準、徴収方法がおかしい!」←これはわかる
・「著作権管理団体は人の作品で飯食うカス!」←こいつほんまアホ
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:15▼返信
作者に気づかせず音楽を盗むのが割れ厨
作者から直接音楽を盗むのがカスラック
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:17▼返信
youtubeの食レボ動画でたまに、このドラマの楽曲が使われて
”許可を得てます”と書いてあるんで不思議だなと思ってたら
ジャスラックに入って無く、それで許可制でやってたんだ
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:18▼返信
最初っから言われてることなのに、今更って感じ
早くこういう団体がまともに変わっていく事を祈るのみ
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:18▼返信
色々な意見はあるが独占禁止法に触れるようなやり方してるからどうしようもない
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:21▼返信
>>JASRACって漫画村よりタチが悪い。 少なくとも漫画村は、作者から直接金をふんだくらない。

こういうバカはさっさと死ねば良い
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:26▼返信
音楽の盛り上がる土壌を潰して回る団体
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:27▼返信
日本放送協会 JASRAC レスリング 相撲 サッカー バスケ…

日本で「協会」が付くものには何一つまともなも物はない これ豆な
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:32▼返信
大して広く知ってる訳でもないくせに、日本で何一つってデカイ口叩けるのすげえな
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:32▼返信
自分の曲使うのに金払わなきゃならないって酷すぎ
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:33▼返信
ジャスラックがやってる事は
みかじめ料取ってるヤクザと変わらん
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:33▼返信
まともに機能してたら何にも言われないのに
ほんっっっまカスラックやな
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:33▼返信
自分の曲使うと金払わなといけいないの?
払う金額と後で入ってくる金額はイコールじゃないよね?
どんどんジャスラックに金吸われて自分はマイナスになるんじゃ?
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:39▼返信
まあ曲にもよるだろうけど
余程カラオケで歌われたり
CD売れるわけじゃなければ
マジで意味ないだろうな
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:47▼返信
孤独のグルメかぁ
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:52▼返信
そらーカスラックに巣くってる連中の維持費に大半が消えるもんね
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:53▼返信
ファルコムも全曲JaSRAC対象外だぞ
放送で使っても無料
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:54▼返信
JASRACのどんぶり勘定でまともに分配されるわけないからな
演歌界にありえない額分配してるなんて話もあるし
何でこんな杜撰なところが業界牛耳ってるんだか
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:55▼返信
そりゃ間でカスラックが金抜いてるだけだし
カスラック排除すれば完全win-winにしかならんわな
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 16:59▼返信
漫画村引き出してくるやつwww
119.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:02▼返信
やっぱ著作権者にまともに金も払っていなければ、著作権者本人からも巻き上げるという屑っぷりは本当だったんだな
カス中のカス、著作権ヤクザという言葉が良く似合うなカスラックは
人の作品使って金だけ巻き上げる最低の屑企業はさっさとつぶれろ
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:07▼返信
カスラックは本当に必要ないのだと証明されてしまったな
結局レコード会社や作曲家が自分で管理出来ないのも原因の一因のような気がする
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:09▼返信
みんなカスラックに楽曲提供しなきゃ良いんだよ
既得権益にまみれた音楽業界ごと滅べ
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:11▼返信
赤の他人が勝手に登録するってのはないのかなあ?
阪神の応援歌ではかなり揉めたしもう解決されてんのかな。
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:12▼返信
自分の曲使うのに使用料払うとか草
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:14▼返信
こういう選択肢はあっていいし、
もしその流れをジャスラックが邪魔しようなら
いよいよヤクザだよね
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:14▼返信
JASRACってただの中抜きやからな
人材派遣も一緒
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:17▼返信
>>122
何も問題なかったって記事では言ってるけど、孤独のグルメのBGMがまさにその被害にあってる
海外で勝手に著作権登録された
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:25▼返信
いやJASRACは所詮サービスであって
こういう選択肢があることも踏まえてアーティストは委託してるんだろ
JASRACがどうの言う前に自分で管理する様にすれば良い

それが無理だから幅利かせてる訳だが
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:28▼返信
ヤクザック
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:30▼返信
そりゃ分配率が小数点未満で音楽会社を使わない販路を持つ人には損ないだろう
逆を言えばミリオンセラー的な売上は期待できないし著作権侵害行為があったとき自腹で法的措置しなきゃならない
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:34▼返信
ゲーム音楽だとファルコム音楽フリー宣言が有名だな
あれからもう9年くらいたつのか
131.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:35▼返信
せめて権利者にしっかりと還元してれば
今ほど嫌われなかったろうに
132.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:38▼返信
自分の曲でも払うって本末転倒だな・・・
133.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:39▼返信
※128
そのヤクザの権威で守護られてるものも確かにあるんだけどな
やり方が極端だから好まれないけど
134.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:39▼返信
てかさあ、録画機器や録画媒体に保証金って入ってるじゃん?あのお金はどこに行ってんの?

けっこうな額になるよね?
135.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:42▼返信
結局、人のフンドシで相撲取ってるだけな寄生虫みたいな団体だしな。
いざという時に守ってくれる893のミカジメ料システムの方がマシに思えるくらい。
136.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:44▼返信
カスラックってマジで権利ゴロという言葉がぴったりだよな
137.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:49▼返信
正直、著作権でトラブルになったら自社で解決した方が早いしコストも押さえられるよなぁ。自分の著作物にまで使用料払うとか異常。そろそろ音楽業界の人たちも目を覚ました方がいいよ。このままじゃ若者の音楽離れだのじゃ済まなくなるよ。
138.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 17:57▼返信
>JASRACって漫画村よりタチが悪い。

管理されてないほうがまずいだろ
139.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:03▼返信
カスラックはヤクザみたいなもん。
140.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:10▼返信
>>131
還元されるよ。
売れた金額から還元されるんだから売れない人には還元されないってだけでしょ。
141.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:18▼返信
カスラックの「手数料」が幾らになってどう使われてるのか
一切が非公開ですし、公開された裁判資料にすら黒帯が引かれててですね
和解の条件にしても変則的かつ本当に秘密主義が過ぎます
142.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:19▼返信
ってかあのBGM原作者の仕事だったのかよw
143.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:29▼返信
JASRAC以外の音楽著作権の管理方法詳しくないんですが
どこかしらに登録はしておかないと海外の会社にその国で音楽著作権取られて
逆に訴えられるって話が多々あったような覚えが??
144.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:31▼返信
あの人、作曲もやってたんだ。
ドラマの後に飲んでるイメージしか無い
145.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:34▼返信
海外行ってでも著作権守る仕事はしないだろしな

結局利権天下り先みたいなもんだろ
146.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:36▼返信
サントラは基本、作詞家の印税支払いがないからJASRACに預けるメリットが少ないんだわ
当然だけどカラオケにも使われないわけだし

作曲者本人が管理すればレーベルのピンハネもないし、基本的にはウハウハ
もちろん、放流されたらほぼ無防備になるけどね
147.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:50▼返信
やっぱり本人も損してるんだな
ただのヤクザだわ
148.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:55▼返信
>>140
これは結局どうなんだろうな…

「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める

中略)「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
中略)自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」以下略
149.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:57▼返信
どさくさに紛れて漫画村を擁護してるヤツw

「漫画村粛清」専用の法律をとっとと早く作れ。

自由貿易だの保護貿易だのUSAだってご都合主義でコロコロ政策変えてるんだ。日本も国益のため、速攻で立法化しろ
150.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:59▼返信
まあ全部が全部同じ様にするのは難しいよな
それでもジャスラックはクソだがww
151.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 18:59▼返信
>>140
>>148にもあるように、自分の曲演奏するのにJASRACに金払ってるのに返ってくる金はゼロって話が過去にもいくつかあるからなぁ・・・
152.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:03▼返信
JASRACから戻ってこないような枚数しか売れてないから
手売りしたほうがマシってだけだろ
153.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:07▼返信
>>148
ファンキー末吉がJASRACを相手取った訴訟は最高裁の上告棄却で負けが確定済みだぞ
154.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:10▼返信
>>140
ちっげーよ
売れた分だけ還元するのが理想だけど技術的に難しいので、どのステージでどんな曲が使われているかってのはカスラックが勝手に決めて分配しますって言ってるの

売れてないのが事実としても売った分さえきちんと還元されないのはこのため。逆に一部の連中に過剰に支払ってズブズブの関係を築いてる疑惑さえある
155.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:11▼返信
管理楽曲にすると3年は外せないという謎縛りがあるからね
しかも2年目の12月に管理楽曲を外す旨を書面で出さないと
作曲者ですら外せないという携帯電話の2年縛りより悪質な謎縛り
だったら最初から管理楽曲にしない作曲者も出てくるわな
156.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:12▼返信
>自分のライブで金を取られる
意 味 不 明。権利を守るとか言ってるけど権利を貪ってるの間違いじゃねえか。
最近だと漫画の方にも触手を伸ばそうとしてるみたいだし、もう要らんな。
157.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:12▼返信
>>148
ライブハウスはサンプリング調査だから歌われても還元されないこともある。
サンプリング調査のおかげで人件費抑えて、還元率あげられるのよ。

ちなみにJASRACは社団法人だから会計好評してるよ。
叩いてる人達はちゃんとソース確認して叩いているか?
158.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:13▼返信
>>153
天下り先だからかな?(猜疑
159.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:17▼返信
>>153
だから結局きちんと還元されない問題が解決しないままになってるのが問題なんだよね・・・
160.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:17▼返信
>>156
は?
自分のライブの利権すら守れない奴が他人の利権を守れると思ってんの?
ジャスラックはそこらへんしっかりやってるから信頼出来るんだよ
161.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:18▼返信
>>157
だからそのサンプリング調査に問題があるって話やぞソースの記事は
お前さんこそ何が問題になってるのか分かってないやろ
162.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:21▼返信
>>160

>自分のライブの利権すら守れない奴が他人の利権を守れると思ってんの?

これが意味不明なんだが・・・
なんで著作権者が他人の権利を守る話になってるんだ?
163.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:23▼返信
>>159
まあ、大半のライブハウスが演奏する楽曲を申告して、相応の利用料を払うような仕組みにしていこうという話にしていかないと難しいだろうよね
それか、JASRACに預けずにイーライセンスとか他の団体を当たる手もあるだろうし、なんだったらどこにも預けずにこの人のように自分で管理する手もあるし、賛同者で団体を立ち上げる手だってある
164.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:23▼返信
カスラックが信頼されてるとかww
信頼されてたら利用者側も印税貰う側も両方から問題視する声あがらねえよ
全方位に敵作って私腹肥やしてるカスラック信頼なんてあるわけない
165.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:24▼返信
>>36
「払う」か「払わない」かの白黒じゃなくて「どのくらい」還元してるかが問題なんだよ
例えば著作権料収入が100万あったとして、作者に1万、JASRACが99万とかだったらおかしいだろ?

あの交通安全協会費だって道路標識とかに利用されてる(らしい)んだしw
宝くじの収益も公園(誰も来ないような田舎にもあるが)等に使われてるらしいぞwww
166.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:32▼返信
ジャスラックが本来の役割を果たしてくれるなら
有るべき組織なんだけど
今はジャスラックのためのジャスラックになってるからな
百害あって一利も無いとまでは言わないが十利くらいしかない
167.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:38▼返信
だって隙間に入り込んで手間暇増やして仕事してる様を呈してる
中間抜き取り業だろあそこって
168.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 19:42▼返信
>>161
全コンサートに人派遣したら膨大な人件費かかるけどいいのか?分配率さがるよ?
JASRACはサンプリングの母数増やすためにライブハウスにライブでセットリストの提出求めてるけど、
ライブハウスが提出しないから仕方なく人件費かけて調査してる。
ファンキーさんの問題を解決したければライブハウス側がちゃんとリスト出せばいいのよ。
169.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:01▼返信
そりゃライブハウスとかBGMにしてる店とか、いちいち請求してられんからな
勝手に使ってくれってなった方が楽だろう
170.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:05▼返信
>>157
包括契約とかは?
どうやって集めて、どうやって権利者に分配してるの?
171.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:10▼返信
>>166
結局運営自体にもコストがかかるし、小さいものは全部手数料だとかで差し引かれて、
権利者に支払われてないんだろう
カラオケとか確実に使用が分かるものだけお金をもらうシステムにした方がいいんじゃないか?
172.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:13▼返信
権利の保護に関してはやり過ぎなくらいで信頼出来るけど
その利権で荒稼ぎしてる様に見えるから嫌われてる
173.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:13▼返信
>>170
>>157でも言ったけど、JASRACのページで公表してるから少しは自分で調べよう。
それでちゃんと自分で考えようよ。
ニュース鵜呑みにして踊らされるのかっこ悪いじゃん。
174.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:22▼返信
自分の曲を自分のライブで使用するにもお金取られるのに
ちっとも使用料が入ってこないってどういうこと?
175.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:31▼返信
カスラック以外の著作権管理会社作れば儲けられるんじゃね?
至極まともな事だけやれば客は来るの必至だから。
176.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:34▼返信
この四半世紀くらい年収(印税)は3000万円を切ったことはない

とまで豪語する人もいるんだし、JASRACが全く機能していないってのは言い過ぎだわな
それに比べれば小さい話ではあるけど
177.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:36▼返信
CD発売するとJASRAC登録してなくても「登録なし」ってことがJASRACのデータベースに乗っちゃうよね
無断でタイトル名をデータベースに乗せてWEBに一般公開するのは問題だと思う
178.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:42▼返信
え?自分の曲でライブしてるのに払わなきゃいけないのか・・・
179.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 20:47▼返信
カスラックやNHKはマジで滅ぼさないと
そろそろ日本がやばくなると思うよ
社員近所に見つけたらみんなで内緒にして駆除したほうがいい
180.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:10▼返信
>>177
著作物のタイトルには著作権が発生しないか、殆ど効力を持たないぞ
181.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:12▼返信
JASRACの恐ろしい所って自分で作った曲がTV番組内で使われていても
自動で振り込まれず、○○って番組で使われていたと自分で請求して
初めて振り込まれたという状態だったって聞いた時、ホントザルだなって思ったわ。
182.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:14▼返信
このオッサン何か勘違いしてるみたいだけど、JASRACが金を払うのは正会員と音楽出版社だけだぞ
そして正会員の楽曲は全て自動的に信託されるから、このオッサンがJASRAC正会員ではないのは確定
そりゃ、いくら使われたって『JASRACから』金が来るわけないわな

どこか音楽レーベルと契約してたなら、そのレーベルがJASRACから受け取った金をオッサンに渡してないだけだぞ
そもそも音楽レーベルに権利を移転する時の契約が一時金とか無償だったら金なんか貰えるわけないしな
183.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:40▼返信
ただラジメニアでも言ってたけど、許可とれるところがJASRACみたいな組織に登録してないのは個人や会社だとなかなかリクエストに応えられないって言ってたね。会社が潰れたり、個人がお亡くなりなったらかけられなくなるって
184.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:43▼返信
カスラックと電通は潰れろ
185.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:49▼返信
カスラックなんて無駄だな
186.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 21:54▼返信
>>184
広告代理店自体いらね
187.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 22:08▼返信
ライブで自分の曲やるのにカスラックに金払って、カスラックからのリターンがないって
全部カスラックの懐に入ってるってことだよなぁ・・・
みかじめ料ですか?
188.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 22:11▼返信
カスラックは集めた金を半分無条件で自分の懐に入れ
残った半分の金をランキング上位100人にだけ分配するついでに手数料として半分を懐に入れ
振り込んだ金から集金ですと言って全額引き出して自分の懐に入れると聞いた。
えげつないわww
189.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 22:15▼返信
みんなでワイワイ楽しく引けない音楽ってなんだろうな…。
もう本当に邪魔なだけ…。
190.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 22:36▼返信
>>187>>188
懐に入れてるのは音楽出版社です
このオッサンはJASRACの会員ではないので、音楽出版社経由で権利を信託しているはず
直接金を受け取るのは音楽出版社
あとは音楽出版社との契約次第
音楽出版社が契約を履行していないとか、そもそも最初の契約で印税契約しなかったとかです
いずれにしてもこのオッサンが文句を言う先は音楽出版社であって、JASRACではありません
191.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 22:39▼返信
JASRAC「音楽業界で仕事をしたいなら金払え。そうすれば著作権を守ってやる」
ヤクザ「この界隈で商売したいなら金払え。そうすればならず者から守ってやる」
192.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 22:45▼返信
>>173
調べろって個人にいくら払ったとか書いてるわけないだろ
193.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 23:34▼返信
金もらえるどころか自分の曲使うのに金払わなきゃいけないってJASRACの価値はどこ??
194.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月09日 23:59▼返信
大槻ケンヂもちょっと前に全く同じこと言ってたけど
(1円も振り込まれたことがない、流石に少しはカラオケで歌われたりされてるはずなんだけどなぁ的なこと)
こっちはまだカスラックが音楽教室にも徴収~とか横暴する前だったからかスルーされてたな

ていうか孤独のグルメの原作者が発信するならともかく
まるで自分のことのように転載拡散してるこいつは誰だよ、って感想しか
195.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月10日 00:34▼返信
>>193
JASRACのシステムを勘違いしてるやつが多すぎる
JASRACに著作権を管理させる場合は著作権が丸々JASRACに移転するんだよ
だからJASRACに信託した時点でその楽曲の著作権者はJASRACになる
信託者(元の権利者)はJASRACから楽曲の使用料を受け取る権利が貰える
196.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月10日 04:12▼返信
JASRACって最終的には
JASRAC管理の音楽聴いた奴(または可能性のある奴)は出生をさかのぼって料金を徴収する
っていう人類の敵みたいな存在になりそうで怖い
197.はちまき名無しさん投稿日:2018年04月10日 10:12▼返信
あぁ、MIDIが急速に廃れたのってカスラックのせいだったのか
198.はちまき名無しさん投稿日:2018年06月29日 12:46▼返信
やっぱ平沢進は最高やな

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