2018.4.10 16:25

【悲報】深刻な人手不足などの影響により、倒産した企業の数が9年ぶりに増加する



企業の倒産が9年ぶりに増加
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180410/k10011396831000.html
bdd0dbe6e49f3a486cc905ec23ba1da4


記事によると
・昨年度に倒産した企業の数は、深刻な人手不足などの影響でリーマンショックが起きた平成20年度以来、9年ぶりに前の年度を上回りました

・昨年度に1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業の件数は8285件で、前の年度に比べて1.6%増えました。

・倒産件数が前の年度を上回るのはリーマンショックが起きた平成20年度以来、9年ぶりです。

・これは人手不足で人件費が高騰したり求人難となったりしていることや、消費者の節約志向が根強く続いていることが影響しているとしています。

・特に人手不足が理由で倒産した企業の数は44%も増えて114件に上り、この5年間で最も多くなったということです。






この記事への反応



おめでとう。氷河期世代を見捨てたツケだね。30代40代を棄民してりゃこうなるのは必然。

人手不足とか言ってるけど、単純に景気悪いだけなんじゃね?

そりゃ今の30代40代の氷河期世代をぞんざいに扱ったり、ブラック労働で散々虐げたりしてきたんだからまあそうなるわな。 今まで殿様商売で安月給でサービス残業とかただ働きとかさせてきた報い。

え!株価も高いし日本って好景気じゃなかったの?人材不足が原因って、それおかしいだろ!!日本凄いってメディアで言ってたの、まさか嘘じゃないよね??

「人は欲しいけど人件費を低く抑えて事業継続したい」って矛盾を許していた今までが 間違ってただけ。大多数をしめる下請け・中小企業側が コストアップ圧力を続けていけるようになって欲しい。

人手不足ではあるが、消費者は支出を増やすつもりなどなく、なので給料も上げることができないor給料を上げたら経営が立ち行かない、みたいな感じだろか

雇用自体は増えて失業者は減ってるから、必要人員以下に人件費ケチった黒い会社が淘汰されたんではとしか

だったら企業はより好みするなよな? あぶれた氷河期世代を雇え、自前で人を育てろ。 人手不足を口実にして、支払いの渋い取引先から金を引き出せ

人員を集めるため、 今いる人員に長く勤めてもらうため、 必要な人員を少しでも削減するため、 目先の利益重視で必要な投資をしてこなかったからこうなるんだよ。

地方のハロワの求人の低賃金常連企業ですね(笑)


















まともな給与を払わない会社が
倒産してそうだけどな





モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 4