2018.4.10 23:30

格ゲーやカードゲームをすぐ辞めてしまう初心者、頼むから強キャラ・強カードを使ってくれ



頼むから強キャラ・強カードを使ってくれ
http://ch.nicovideo.jp/nyoro-nyoro/blomaga/ar1468837
名称未設定 5


記事によると
(前略)

ではどうしてそのゲームをやめてしまったかのか。直接聞いたりその人の言動を観察する中で私は大きく分けて二つの理由があるなと感じました。

それが
【ゲームが自分に合わなかった】

【勝てないから】
でした。

…ここからは言い方が多少悪くなってしまうと言いますか、批判が多く来そうなのであらかじめ【*全ての方にあてはまる訳ではありません】と前置きをさせていただきます。


 後者の理由でやめる方々、カードゲームでは「どんなデッキ使ってたの?」格闘ゲームでは「どんなキャラ使っていたの?」と聞いてみるとかなりの確率で

「○○(マイナーあるいはよくて中堅、環境デッキに滅茶不利)ってデッキ」
「××(色物あるいは操作がゲキムズ)だったけど勝てなくて」


と答えてくれることにある日気づいたのです。

 …いやそれじゃ勝てないのも当然だよ!だって勝つことが難しいもの!


そう、「勝てなくて…」とゲームをやめていく方々はかなりの確率でそのゲームにおいての強カード・強キャラを使っていないのです(先ほど述べた通りあくまで私の周りの話です!)


(中略)


対人ゲームと言うものの第一目標が「相手に勝つ」という事である以上、冷酷な事を言うようですが「勝つこと以外を目的にするプレイヤー」の居場所は狭いものであり続けると私は考えています。

 ですが、先述した「負けた事の不快感」と隣り合わせに居るように「勝つ事の快感」というのも同様に大きな影響を与えるものです。

 何となくプライドが邪魔をして触ることをやめていた強キャラ・強カード。触って対戦してみたら面白いように勝てるようになり「このゲームまだ続けてみようかな…」という活力につながるかもしれません。

 また、そのゲームにおける「勝ち方」を覚える事で一旦諦めていたマイナーキャラ・カードをうまく活かす方法を思いつき、今度はそのキャラ・カードで勝てるようになるかもしれません。

 大抵のゲームにおいて強キャラ・強カードと言うのはそのゲームの「本質」を体現しているものです。

 勝てなくてやめようと思っていたそのゲーム、頼むから強キャラ・強カードを使ってくれ。

 そしたらまた少し楽しく遊べるようになるかもしれないからさ。






この記事への反応



本当にこれだわ。格ゲーとかはビジュアルでキャラ選ぶのもあるけどこのキャラで勝ちたいってモチベがある奴はどんどん勉強して強くなってく。 それでもやめていく奴はハッキリ言って対戦ゲーム向いてないよ

最近は初心者に好きなキャラ好きなカード使っていいよって勧める風潮があるのも悪いかもなぁ

STGも、まずは1周攻略が重要

仰っていることはもっともだ。こぞって強キャラを使いたいほど、多くの人はこだわりを捨てられないのでしょうね。

話は分かった。でもこういう窮屈な土壌がある限りそのジャンルはもう育たないだろうなぁって印象も強く残ったわ

強キャラというか、要は基本戦略とか定石って話だから、まずはそちらを採用するのが理にかなってると思う 一方で弱い戦略が弱すぎる、強い戦略が強すぎるのは選択する楽しみを奪うのも事実なのでゲームデザイナーは大変だ

TCGはやったことありませんが格ゲーはそこそこ嗜むので、筆者さんの主張は大いによく分かります。そしてこれは対戦ゲームだけでなく一人用ゲームについても適用できるお話だと思っています。

初心者ほど強いものを使えというのは本当に正しい。 熟練者が自分のスタイルを構築するのを咎めているわけではないんですけどねこれ、まあ荒れるわな。 わたしですか? いつだって最強の選択肢を選んでいますとも。

自分がスプラトゥーンで1から通じてスシ、スシコラやスプロラなんかを使わない理由のひとつがそれなんだよな。まぁスプラトゥーンは幸いにも対面の勝ち負け以外の要素で勝負できるんだけど。

まぁ、賛否はあるけど対戦モノの宿命やね。













強キャラ・強カードで勝てるのは当たり前だからと
あえて使わないってオタクいるよね。
まあ自分のことなんだけど・・・









【PS4】BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Limited Box【早期購入特典】オリジナルサウンドトラック付
アークシステムワークス (2018-05-31)
売り上げランキング: 405