2018.4.13 19:00

講談社、海賊版サイトについての緊急声明を発表「放置すれば日本のコンテンツ産業を根底から破壊される」




関連記事
社団法人「政府の漫画アニメ海賊版サイトの遮断要請は、憲法上の権利侵害の恐れ」

【速報】政府、「漫画村」「AniTube」「MioMio」 3つの漫画アニメ海賊版サイトへのアクセス遮断へ

【悲報】違法漫画サイト「漫○村」愛用者の大学生さん、堂々と顔出しインタビューを受けてしまう 「無料で見れたから鯖落ちは困ります」

【は?】潰されて廃村した違法漫画サイト公式ツイッター、全漫画業界に全力でケンカを売ってしまう




講談社:海賊版サイトについての緊急声明
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/180413_seimei_kaizokuban.pdf

1523602611436


記事によると
平素より弊社の出版活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日 4 月 13 日午前、政府は知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で「漫画村」等のいわゆる海賊版サイトへの対策を決定しました。これを受けて講談社は下記の緊急声明を発表いたします。


 コンテンツを違法に使用する海賊版がインターネット上で横行するパターンは複数存在しますが、いずれの形においても著作権侵害行為は著作者の不断の努力やその才能を踏みにじるものです。編集や流通の過程を含めたコンテンツ創造のサイクルを破壊する海賊版サイトは、今回、サイトのブロッキング対象として名前の挙がった 3 つの違法サイトだけではなく、そのほかにも依然として多数存在しております。
 これらの違法サイトの運営者、関係者たちは、著作者ら多くのクリエイターの成果を許諾なく公開し、莫大な収益を得ています。一方、出版界ではコミックに限ってもこれまでに数兆円規模の被害を受けたと試算されています。この状態が続けば、コンテンツ産業は立ち行かなくなります。
 昨年から海賊版として名前の挙がってきた「Free Books」「漫画村」などは氷山の一角にすぎません。人気マンガや雑誌、書籍を違法にアップロードして摘発されるという事例がいま各地で頻出していますが、これらの多くが個人レベルの行為にとどまらず、組織的な犯罪であったという実態も次々と明らかになっています。繰り返しになりますが、現状を放置すれば、日本のコンテンツ産業を根底から破壊し、すぐれた才能を枯渇させることは明らかです。日本が誇るコンテンツ・ビジネスを未来に亘って発展させていくためには、ISPや流通事業者等のご協力も不可欠です。海賊版サイトを始めとするあらゆる権利侵害行為に対して、講談社は今後も刑事告訴や民事での提訴など断固たる姿勢で臨んでまいります。





この記事への反応



この一連の騒動見て、昔のWinMXやNapster思い出した。でもその頃から漫画もあったけどね。結局イタチごっこ。政府がなんとかしないと。

通信の秘密の観点から反対している議員(与党からもその意見は多いらしい)が、今回の件は法律違反なわけで。
これを当てはめるのは少し違わない?


ついに…って感じやな
早く滅びろ海賊版


講談社的には、政府判断で自社サイトがブロッキングされてもOKということなのですかね

権利侵害行為への対応はがんばってほしい。さらに言えば、利便性を上げるための施策も頑張ってほしい。

対策は当然やるべきことだけど、海賊版サイト前から年々売れ行きが減ってるのは事実だからそっちが一番大事よな。

被害額数兆円とかヤバい

漫画村を潰そうとするだけで、漫画村を超えるものを作ろうとしないところがオワコン。

正規サービスをしっかりしろ!

出版社も著作物を生み出す作者を食い物にするのをやめたらいかがか。













接続切断に賛成ということでいいのかな







化物語(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 379