2018.4.14 23:30

【ひどい】福井県のセブンイレブンオーナー「大雪で営業できません!」 セブン「だめだ、店開けろ」 オーナー50時間不眠で死にかける



コンビニ24時間、福井豪雪でも短縮なし セブン拒否でオーナー「死ぬかと思った」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00007720-bengocom-soci
名称未設定 1


記事によると
・福井県のあるセブンイレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。

・しかし、セブン側は要求には応じず、店を開けるよう回答したという。

・一緒に勤務していた妻は長時間の雪かきの末に倒れ、救急車で運ばれたが、オーナーは営業をやめられないため、付き添えなかったという。スタッフの出勤も困難で、2月6日から8日にかけて、約50時間不眠で働くことになったという。

・コンビニオーナーでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」の副委員長が中央労働委員会であった、セブン側との不当労働行為審査の審問で証言した。審査では、オーナーが独立した事業者か、広い意味での労働者かが争点になっている。

・営業を続けて、ケガが発生したらどうするのかとセブン側に尋ねたところ、「オーナーの保険で対応してください」「店は開けてください」という趣旨の連絡があったそうだ。

・オーナーがマスコミの存在をにおわせたところ、ようやく営業を中止しても良いとの許可が下りたという。






この記事への反応



家族が倒れてるのに休業も許されず、50時間不眠で働かされたうえ、問題が起きても「自分たちの保険で対応しろ」と使い潰されるオーナーが「独立事業者」なわけないよね。 こんなブラックな実態も、民放や新聞・雑誌で報道されることはない。スポンサーのチカラって絶大だな。

コンビニはFCオーナーの生き血を栄養にして肥大している。

てめぇらの血は何色だ案件

程度によるよなぁ…地元の方が異常事態と感じる状態での開業はまずいのでは…。 一方で開いてて良かったというのも事実なんだが…。

本部から人材派遣したら? 無理だろうけど。

経験してみないとわからないだろうけど、このオーナーが死ぬかと思ったというのは嘘偽りない事実だろう。金沢市の積雪だって本当に死ぬかと思ったもの。あんな時に24時間営業を強制するなんて、セブンイレブン側の冷血ぶりがよくわかる事例だよ。

こんな実態なのにオーナーやりたいなんていう人がいるわけないだろ

昔働いていたパチ屋も3.11の翌日にまさかの「開店しろ」って指示が出てクソだと思った。守銭奴が経営者になると大変やね

セブンイレブンの過酷労働がだんだん明るみに出てきた 相撲で伝統より命というなら、労働も便利より命です

こんな事があったのかそもそもの店名の7時_11時で営業の方がオーナーに利益出るんじゃ???













まさに命を削ってる・・・
ここまでして24時間コンビニ開けておく必要ある?