2018.4.15 00:00

【ネチケット】武井壮さん、ツイッターで他人の悪口を書く行為に疑問 「ネットはもう隠れた世界じゃない」



武井壮「ネットはもう隠れた世界じゃない」 「悪口が正義、当たり前」の風潮に疑問
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000004-jct-ent
名称未設定 9


記事によると
・タレントの武井壮さん(44)が、インターネット上で当たり前のように他人の悪口を書く行為に疑問を投げかけている。

・武井さんはツイッターで「ネットはもうネットだけに隠れた世界じゃないよ、世界中に向けて発信してコミュニケーションもビジネスもできる公的なツールだと思う」と投稿。

・「その中でならどれだけ人を蔑んでも罵倒してもいい場所だって認識じゃダメだと思う。悪口や陰口は陰で言うもの、人の目に耳に触るところで言っていいもんじゃない」と続けた。

・こうした訴えには、他のツイッターユーザーとその直前に議論を交わしていた背景がある。

・ユーザーは13日、武井さんらの名前を挙げた上で、「本当ゴミ」「無神経さやバカさが隠せない」などと投稿。武井さんはこのツイートを引用する形で、

・「公に向けて人をゴミだのバカだのってこういう人がどんな顔して社会でどんな仕事してんだろか。この人のことなんかどうでもいいが、こういう悪口みたいなのを書くことが正義だとかネットなら当たり前みたいな風潮は良いこと1つも生まねえと思うんだよ、いじめや嫌がらせの温室やわ。いい大人が全く」と持論を展開していた。

・このユーザーはその後武井さんに「今回本当にごめんなさい」と詫び、双方は「和解」に至ったようだ。





発言の流れ


















この記事への反応



昔は「ネチケット」という言葉があったけど、今はみんな知らないのでは?義務教育で教えるべきだよ。勿論ルールを守れないいい歳した大人にもね。

これは全くその通りで、「批判」と「悪口」は違うのよね。ついでにいえば、「批判」も事実のもとでならばいいが、事実に基づかない偏見のものも少なくなく、本人は気づかないから、厄介。

批判と悪口と一緒にしてる人っていると思う。分けないといけない。

顔が出ない、個人情報もバレないから言いたい放題になる。書き込んだと同時にバレるなら誰も使わないだろう。でも、今でも管理者権限ならまる見えなんだよね。

この人僕より歳上だったんだと今知ったわ…。筋肉すげえ。












今こそネチケットについてしっかり勉強させるべきでは