2018.4.15 07:30

「女子学生の制服にスラックス導入と聞いて“おめでとう”と思った」 ある男性の投書に賛同と共感が殺到! 「こんな男性増えてほしい」


話題のツイートより





「雪の日のこと」

女子の制服にスラックス導入という記事を読み思わず「おめでとう」とつぶやいた。
中学1年生の3学期の出来事を思い出したからだ。
朝から大雪でスカート姿の女子は寒そうだった。
学校のトイレ環境は悪く、
12クラス370人の女子に対し個室のトイレは4個しかなかった。
つまり、10分の休憩中にトイレに行けず、
そのまま授業を受けなくてはならない女子が
ほぼ半数いた。

当時衛生委員だった私は同級生の反対を押し切り、
冬季に限り男子トイレの個室を女子にも分けて開放した。

女の先生は女子のトイレ休憩を気遣ってくれたが、
男の先生はそのまま授業して、結果床が大洪水になってしまった。

女子達はお互い同情し合ったが、
男性教師は女子生徒を叱って廊下に立たせ、
男子はほとんど罵声を浴びせた。

心遣いができなかったのは男目線のせいだ。

もっと早く彼女たちに制服を選ばせてあげれば、
防寒だけでなく日常のいろいろが解決できたと思う。

「女子の制服は女子が選ぶ」
こんな基本的なことができないのは、「土俵に上げない」どこかの組織と同レベルだ。






「トイレと制服の話は何が関係してるのか...?」

「冷えるとトイレが近くなります」









この記事への反応


文章も優しく柔らかいですね(´∀`)

当時、今よりもっと男尊女卑的な時代で男子からの同調圧力は相当だったはず。
そんな中でトイレの個室を開放したこの方は本当に素晴らしいです。


素朴な疑問なんですが、
一般的な女子高生はスカートとスラックスを選べたらスラックスを選ぶものなんですか?


↑単刀直入に言うと“人による”と思います。
私はスカートの制服も気に入っていましたが、風邪の強い日や雪の日は大変でしたし、
スラックスという選択肢があったなら買っていたかもしれません
… 実際、友人の中にはスカートが嫌いな子もいました!


私も中学から選択できるなら迷わずスラックスの方を取る
特に冬場は地獄だもの
スカートをはきたい子がいるなら自由に選べばいいと思う


勝手に何か救われたような気分になる記事。

いま60代であるあなたが、当時考えたこと、行動してくれたこと、
今でも覚えていて制服の改善を「おめでとう」と言ってくれること。
それが嬉しいです。ありがとうございます。


これ、かっこいいわ。
20年後にこんなエピソードをサラッと言える男でありたいもんだ。








かっこいい紳士だなぁ
もし最初から制服が選択制だったら回避できるトラブルも多かったろうね
ていうか私服か制服どちらでもいいシステムならよくね?