2018.4.15 08:30

WHOに認定された「ゲーム障害」、症状と悪化した時の対策が発表 「これに当てはまったら精神科へ」


関連記事
ネットゲーム依存症が5月のWHO総会で疾病指定されることが確定!ネトゲ廃人の定義が完成、こうなったらもうネトゲ廃人だぞ!!!!
【悲報】「ゲーム依存症」をWHOが国際疾病分類に登録へ 「死に至る可能性もある」
WHOが「ゲーム依存症」を精神疾患と認める →ESAが非難声明



WHOに認定された「ゲーム障害」依存してしまう心理と対策を解説 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14578145/
http://news.livedoor.com/article/detail/14578145/




記事によると
ゲーム障害とはどんな病気?

ゲーム障害はれっきとした病名です。

スマホなどで、ゲームを「空いた時間についやってしまう」状態から、「仕事中でもゲームが気になってやってしまう」、「四六時中、ゲームの内容が気になって、ゲームの電源をオフにできない」などといった、衝動や渇望をコントロール出来なくなっている状態のことをいいます。

ゲームをやめられなくなってしまう心理とは?

オンラインのゲームの場合、希薄な人間関係を保ちながら他の利用者とチャット機能で簡単にコミュニケーションをとることができ、ゲーム内での称賛などで承認欲求や自己肯定感を満たすことができるため、心地いい状態をつくりやすいのです。

ゲーム障害が悪化したときどんな危険性が?

短期的には本人の体や心の健康問題が起きます。例えば、常に苛立ちや焦燥感を感じたり、昼夜逆転・睡眠障害なども起こりえます。

長期的には家族や社会での関係に影響します。家族や職場でのコミュニケーションが極端に減ってしまい、仕事の能率が下がってミスを犯したり、ゲームのために遅刻や欠勤をするようになることもあります。

ゲーム障害かも? と思ったら

ゲーム障害かなと思ったら、精神科の受診になります。ただし、ゲーム依存症やネット依存症を得意とした病院の受診をお勧めします。

ゲーム障害にならないためのゲームのしかた

まずはゲーム障害になっていないか、自分で疑ってみましょう。

ICD-10による「アルコール依存症」の診断基準をアルコールからゲームに置き換えて、依存ではなく趣味の範疇に入っているか確認してみます。

uis

そのうえでゲームのプレイ時間を可視化するために、ノートに記載してその時にゲームを始めた理由を簡単に付け加えてください。

どれほど自分がゲームをやっているか分かれば、やってはいけない時間を決めましょう。例えば、食事中は絶対にゲームをしない、もしくは通勤のバスの中でスマホを触らない、という具合にです。

2週間程度で行動を見直して、自分で立てた約束事がしっかり守れているか確認してみて下さい。自分の行動を管理できるよう心がけ、ゲームとの適切な距離を保っておきましょう。







この記事への反応


なんでも○○症になる世の中。

小4から毎日やってたけど高校受験を機に全然やらなくなった
(フレンド居なくなって面白く無くなっただけ…)


うるせえバーカ!

ゲーム障害に該当する方々は多分、世間一般でいう異常な今の状態が
ゲームとの適切な距離だと思ってるのでは…。
だからやめられない人もいると思う。


健全な人にとっては「ゲームは趣味の一つ」だけど
依存してる人は「それが切れたら死ぬからやり続けなければいけない呪縛」
アル中と同じで依存してる人は楽しくてやってるんじゃないんだよ、
苦しみながら惰性でゲームをやってるんだよ、それが問題なの


本当に病気認定されるとは。 驚いた。

黙れ俺にはこれしかないんだほっとけ。
代わりのもの用意してくれるわけじゃねぇんだろ?
やめろって言っといてその後の俺たちのことは考えてねぇんだ都合良すぎるよな?
依存して何が悪いんだよ人間なにかに依存してんのが普通だろ( ゚д゚)、ペッ


リアルが糞過ぎるから障害でも良いのでゲームさせてください








「ゲーム障害はれっきとした病名です」って言われると
改めてキツイな……
やり過ぎて仕事や家庭を壊す危険があるっていうけどさ…