2018.4.15 12:00

【ヤバイ】5年で5人の新人を辞めさせたパワハラ社員の『見えないパワハラ』集が最強にクソ卑劣過ぎて話題騒然! 「○○○形式」、「後出し○○○」等など


話題のツイートより





私の職場にも5年で5人ほど辞めさせてるのがいる。
突き詰めると教育がクソ過ぎるということに行き着く。


・礼儀がなってないとかで質問に答えない
・クイズ形式
・後出しジャンケン
・やって見せない
・揚げ足をとる
・重箱の隅をつつく

この最強に卑怯な「見えないパワハラ」でみんな病んでしまった。




「見えないパワハラ」という言葉を使ったのは2つ意図があります。

・周囲だけでなく本人もパワハラだと気づきにくい
・明確なパワハラの証拠が残りにくい(懲戒処分しづらい)

個人の好き嫌いに偏った仕事の取り組みによって
学校のいじめ問題にも似たような質の悪い状況になっていると思っています。






・わざと人に見えるところでダメ出し
・できる他の人と比べて落とす

これも追加したら前の職場辞めた原因の人と全く同じ




私の所はそれに加えて

ウソ教えてその通りやると怒る
意見を求められて答えたら上司の納得できる答えになるまで何度も言わせる
1つのことを何度も何度も繰り返し指導(笑)する
等など











この記事への反応


さらに
・執拗に体型について言及し仕事ができないに結びつける
・水分補給やお手洗いに自由に行かせない
とかいうセクハラ要素が加わった結果、重めの病気になってしまって
未だにバイトすらできない体にされてしまった人もいますよ。
早く社会に戻りたい…。


ホントこういう人居ますよね…
0から1を「自分で考えてやってみろ」と、
何度も間違えさせてわざと苦労させるのが教育だと思ってる人いました。


腹が収まらんのは、
結局そいつは罪に問われずに居座り続けるんですよね。
周りも見て見ぬ振りというか「いやでも頭はいい人なんですよ」とか謎コメントしたりする。。


私の元上司は、上記に加えて
「メモを取ろうとすると怒る」ていうのがありました。
「メモなんて取るな体で覚えろ」だとかw
言ってる事に一貫性が無い人だったので、メモられるのが嫌だったんでしょうね。
メモはもちろん取ってましたw


見えないパワハラ、ありますよね。
蓄積されると心を蝕んでくタイプの…
そういうの、本当に職場から駆逐されるべき。


ど、突然過度な負担を笑顔でやらせようとしてくる人が
さらに上の立場にいると一番つらい。
あ、この人が上にいるからこの上司ってこうなっていったんだなって
裏ボスの存在が後でわかる奴がつらい。


うちの会社では、これに加えて「干す」というのがあります。
向上心の高い人が、一つの仕事でミスった後に干されて鬱になったり辞めてしまったり。
そのミスも、その上司がちゃんと教えないから起こったこと。
鬱による休職から復帰した部下を支援しているので、その上司、本当に腹が立ちます。


クイズ形式で相手を試す人って、理解度を確認したい時など悪気はない時もあって、
それだけにムツカシイなと思います。
とはいえやっぱり「答えを知っている俺がお前の無知を正してやろう」
という気持ちが透けて見えることが多くて、
そうやって底上げしないと話せないのかとゲンナリしてしまいます…





yamamoto2


このリプから発生してる
とても全部載せきれない「うちの場合は○○」が辛すぎる…
みんなどこも山本五十六方式が当たり前になればいいのに…