2018.4.16 08:00

「違法漫画サイトの収入源になってる広告主の正体は何なのか!?」 → 電凸した結果、まさかの展開にwwwww



「二度と掛けてくるな」 “漫画村”広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3435823
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3435823




記事によると
・漫画村の収入源としてサイトを支えているのはサイトに出展している広告主だ。

・漫画村のPCサイトでは当初、画面中央に各漫画の表紙画像が並び、その左右にはスキン広告が表示されていました。“肉体改造Tシャツ”や“精力剤”の宣伝広告を販売していたのは全て、B社(仮名)という企業が運営するA事務局(仮名)であると判明。編集部はこのA事務局に取材を申し入れ。

 応対した男性に、Webサイトに記載されていた「運営統括責任者」の名前を伝え、取材を申し入れたところ「不在」との返答。「漫画村への広告出稿を把握しているか」尋ねたところ、「二度と掛けてくるな」と一方的に電話を切られてしまいました。

そうして編集部が、広告を出稿していた複数の企業に取材を繰り返したところ、一部の広告が4月5日をもって取り下げられる事態となりました。

・海賊版サイト撲滅には、資金の供給を断つことが最も効果的との意見もあります。今後もねとらぼでは、広告代理店を取材するとともにその責任を追及していきます。






この記事への反応


誰が広告収入を得ているのかも追っていけば、運営者はわかるのかね

オレオレ詐欺と同じくまあ恐らく買い取った口座だろうね、引き出し等も第三者。というかオレオレ詐欺自体もやってそうだけど

こうやってガンガン追い詰めてほしい。
警察も動けばより効果的に広告の大本を絶つことができそう。


こういう人間がそういうスキを作るかねぇ?
口座とか海外の口座を介してそう


面白い取材だと思うけど、取材のやりすぎ感も否めない

広告代理店の名前出せないってアンタッチャブルな組織なの?

広告主や代理店の立場からすると、
アドネットワークに出稿したら無数の媒体に配信されるので、
その媒体が違法サイトとかチェックするの正直不可能だよ。
弱小のアドネットワークはアドセンスみたいに審査厳しくないし








なんだかあちこちからすごく闇を感じる……
「悪質TV番組にはスポンサーに凸する」みたいな作戦か