2018.4.16 13:00

【動画】スタバで友達を待っていた黒人男性、「何も注文をしていない」ため通報され逮捕へ・・・『人種差別』だと批判殺到する



スタバ客席で「友達を待っていた」黒人男性2人が逮捕
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/15/2blackmen-arrested-at-starbucks-doingnothing_a_23411491/


記事によると
「差別だ」「なぜ逮捕するんだ?」と周囲から抗議の声が上がる中、スターバックスにいた2人の黒人男性が、逮捕・連行されていく動画が、アメリカで物議を醸している




「スターバックス。警官が呼ばれたのは、この男性たちがまだ注文をしていなかったから。でも、2人は友達が来るのを待っていただけ。実際、その友達は、彼らが手錠をかけられ、連れ去られそうになったときにやってきた。そこにいた白人はみんな不思議がっていた。私たちが同じ事をしても、こんなことは絶対に起きないから」




・ビデオに登場するベストを着た男性は、BuzzFeedによると、アンドリュー・ヤッフェさん。ヤッフェさんはビデオの中で、警官にこう尋ねている。「彼らは、なんで通報されたんだ?」「黒人2人がここに座って、俺を待ってたからか?」

ビデオには、次のような声も記録されている。

「彼らは何もしてなかったよ。私は全部見てたけど」

・地元メディア「Philly Voice」がYouTubeにアップしたビデオは、もう少し前後の様子が収められている。そこには、警官が逮捕理由は「不法侵入」だと告げ、それを聞いたヤッフェさんが「(逮捕は)差別だ」と抗議している姿が映っている。



「(逮捕された)2人は、自分たちが何か悪いことをしたのか、不思議がっていました」「そうしたら、次々と警官の数が増えていったのです」

・居合わせた客たちも、店員や警官に「なんで逮捕されるの?」と質問していたという。「そうしたら、ひどいことに手錠をかけて、連行していったんです。ホントにひどい」「2人は声を荒げたりもしませんでした。攻撃的な態度なんて、一切していません」

・フィラデルフィア検察のスポークスマン、ベン・ワックスマン氏は、2人が翌日の午前1時に釈放されたとハフポストに明かした。そして、「犯罪の証拠がなかった」ので、2人の刑事責任は問わないと話した。

・フィラデルフィア警察のコミッショナー、リチャード・ロス氏はフェイスブック・ライブで「警官には何の落ち度もない」と語った。

・一方、スターバックスは「フィラデルフィアの店舗で起きたことについて、お2人、そして、お客さま方に謝罪します」と、ツイートした。




「このことを真剣に捉えております。店舗で、こうした事態が発生したときに、どう行動すべきかという問題については、しっかりと取り組みます。店のポリシーを見直すとともに、地域や警察と連携し、このような事が二度と起きないように取り組みます」などと書かれている。






この記事への反応



これが本当の差別。

注文しないで占有していたからだという声もあるようだけど、ここにいた他の客のコメントにもあるように「白人が同じことをしても逮捕はされない」んじゃないかな。警察も状況をよく吟味するべきでは?

米国の人種差別は治らない。その都度デスクリミネーションとして訴追、戦うしかない。

何も注文せずに長時間居座ってたとかなら注意対象だろうが、問題が別次元。 同じ事を、白人がやれば問題無し・黒人がやれば逮捕、何故?つか注意に留まらず? いやいや問題大有り。その意識自体に問題大有り

「スターバックス。警官が呼ばれたのは、この男性たちがまだ注文をしていなかったから。」(引用)待ち合わせをしているとき、注文はあとからというのもあるし・・・・2杯飲むのはカネがかかるし。

注文しないと逮捕なん?

SBUXの株主なので、こういう話はつらい。 そこまでする必要があるの、と思う内容ですが

差別以外の何物でもないな。トイレくらい貸してやれよ笑

欧米万歳なマスコミは日本をこんな国にしたいのだろうか。

白人「何故?」 その歴史を作ったのは白人だろうに…


















セルフじゃない喫茶店で注文しないのも悪いけど
警察はもっと慎重に吟味し、逮捕すべきだったね