2018.4.17 05:00

「旭日旗」ヘルメットのフランス人レーサー、思いを語る「それとは意味が違う」



ヘルメットに「旭日旗」デザイン 仏人レーサーが明かした理由
http://news.livedoor.com/article/detail/14586256/




記事によると
・オートバイレース「MotoGP」のフランスのヨハン・ザルコ選手(27)の「ヘルメット」が一部で注目を集めている。「旭日旗」のデザインが描かれていたため

・18シーズンにも出場し両試合で「旭日旗」がデザインされたヘルメットを着用して試合に臨んだ

・韓国のニュースサイト「Insight」は18年4月15日、「レースに対する韓国人からの批判」と題した記事を配信。MotoGPの商標権を所持する会社に抗議文を送ったネットユーザーを紹介している。

・ザルコ選手は過去のインタビューで「僕のコーチは1992年にGPのメカニックをしていたんだ。で、彼から日本人ライダーのことを聞いた。あの頃、坂田、上田、若井がGPにやってきて、彼らはすごく強かった。マネージャーから彼らのストーリーをいろいろ聞いていたんだ。それで、彼ら日本人ライダーへ尊敬を表して、ライジングサン(編注:旭日旗)のデザインをヘルメットにつけた」と説明。

・「ライジングサンのデザインは、戦争の悪いイメージがあるという人もいるけど、それとは意味が違うんだ」と理解を求めた。





この記事への反応



なんでもかんでも旭日旗=悪という風に結びつけるのはいかがなものだろうか?

( ´ ` )y-~フランス人ライダーには感謝しかない。中韓二国には、怒りしか感じない。

こんな所でも、バ韓国人が迷惑かけてる。世界中から旭日旗が否定されているならともかく。ガタガタ言っているのは特亜の連中だけであって。

これが通常の感覚。南朝鮮と支那だけが異常なだけ。ケチつけているのはたったの2カ国

デザインとしてどんどん使ってもらいたいね。戦争の意味を込めて使ってるのではないし韓国の偏見なので文句を聞く意味もないよ。ザルコ選手を応援したい。

いい話だ。彼をリスペクトするよ。旭日旗は戦前から使われていたナショナルフラッグ。一部のつまらない批判は的外れだよ。












バイクレースは原田哲也やノリックが好きでした





関連記事
「旭日旗はただのデザイン」 韓国で歴史に無関心な若者が増加中
『ペルソナ5』に旭日旗が映っていると韓国ゲーマーがブチ切れ「予約したのにマジ気分悪い」「全部削除しろ」
弱虫ペダル公式、エイプリルフールで旭日旗を使った画像を投稿し韓国人ブチギレ「謝罪しろ!!」
旭日旗を持った英国男性がたった一人でシーシェパードにカウンター抗議を展開した様子が話題に