2018.4.17 11:30

「潰れて消えそうな漫画家の“症状”は描く絵の○○○に現れる」 → この指摘に作家たちが震える…「怖いけど心当たり多すぎ」


話題のツイートより





漫画マニアの友人が
「潰れそうな作家は時流に無理に合わせようとしてか描くキャラの首が細くなる」
と言ってた。
彼の知人で人気コミケ作家も首を細く描く様になったらやがて消えた。
コミケ米澤氏も
「沢山漫画を見てきたが私生活がつらい人の描く女の子の顔は
能面の様になりかわいくなくなる」と言ってた




モディリアーニみたいになるんですね(゜゜;)\(--;)

※モディリアーニの絵画作品
012[1]1



そんな感じ。
首が細いといっても首が細く矯正した南方の原住民の女性みたいに
ミューンと長くなるんです。
心が苦しいから細く描くようになる、と友人は言ってました。
ツイートで描ききれなかったけど、
どんどん首が細くなっていき本人も亡くなった美少女漫画家もいました








この記事への反応


わ!これは初めて知った!
今んとこ、ボクのキャラはみんな首が太い方。 なら安心かなっ


ポプテピピックは真逆ですね(*´∀`*)

後半はホントコレ。同人やめたのも、漫画描けなくなったのも、
キャラ描くのが楽しくなくなったのも、
ホントにお金なくて小麦粉ばかり練って食べてたような時期と重なってる。


首を太く描くのって勇気がいると思ってたけど、やっぱりそうなんだ。
ここ数年は意識して太く描くようにしようと気をつけてるつもりだけど、
気を抜くとすぐまた細くなっちゃう。


頭身が異様に高くなってきちゃうのはなんの予兆なんだろう?
トリニティセブンに症状が出てきてヒジョーに哀しい


創作って、その人の一部ですものね………

なにこれ怖い。 思わず自分の絵を確認してしまう。
が、時流に合わせられる器用さはもともと持ち合わせていないのでした...。





73c9146d



「キャラの首が細長くなった漫画」って
具体例が思いつかないなぁ
つまり刃牙みたいな筋肉漫画描いてる漫画家は
生涯安泰?





ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)
九井 諒子
KADOKAWA (2018-04-13)
売り上げランキング: 3


進撃の巨人(25) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2018-04-09)
売り上げランキング: 1