2018.4.17 13:45

【悲報】 「座りすぎ」は脳に悪影響だと判明する・・・「運動で相殺もできない可能性」




「座りすぎ」は脳に悪影響

http://news.livedoor.com/article/detail/14581358/
1523932493527


記事によると
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームが発表した論文によると、座っていることは体の健康に悪影響を及ぼすだけでなく、神経学的に見た健康リスクでもあるという。

着座している時間が長い人は、記憶と関わる脳の領域に皮質の菲薄(ひはく)化が見られ、その影響は強度の高い運動でも相殺することができないと見られる。

・座って動かずにいることは、アルツハイマー病のリスクを増大させる予測因子であるとも見られている。研究チームは、アルツハイマー病の症例のうち約13%は活動的でない生活習慣が原因だとする過去の研究結果を指摘している。

・そのほか、座って過ごす時間が長くなるほど、認知能力が低下する可能性があるとの見解も過去に示されており、これは脳そのものが変化したことによって現れる兆候とも考えられる。






この記事への反応



ぷらぷらしても、「健康上の理由」で、良いんじゃないの

これはパチンカスの痔瘻は大変だなwww

在宅仕事の時間が足りない!といつもぼやいているけれど、これを外勤に励むモチベーションにしよう

運動でも相殺できないというのは恐怖…。

これは気を付けなくては!

日本もスタンディングデスク使う人が増えそう。

誰か助けてくれよ...一人じゃ辛ぇ... 抗うつ剤効かねぇんだよ...

明日は立って仕事します。

仕事柄、長い時間座っていることが多い。しかも、集中しちゃって休憩も忘れがちだから少しゾッとした!リラックスだけではダメなんだなー!

なにい


















運動で相殺できないとか怖すぎ・・・