2018.4.22 11:15

日本とマレーシアの人の接し方の違い!「マレーシアでは怒鳴られたり邪険に扱われたりする人する人をあまり見ない」

















この記事への反応



マレーシアでも日系企業や日本人率なかでも中高年層が多い企業だと叱る人が多いのでしょうか?

本当にそう思います。日本の「お客様は神様」の精神が、日本人をかなり苦しめていますし、ストレス溜まる大きな要因ですね。日本でサービスを受ける度に申し訳無い気持ちになります。上下関係作らず、お互いを尊重できるようになればいいんですね。

みんな親切だし、近いですよね。融通が利くし。コンビニでもスーパーでもよくしてもらました。マレー語できるとな。と思ったり。

そのとおりと思います。 私もよく似た経験をしてきました。マレーシア、いいですね、気持ち良いですね。

フランスだと逆に店員がゴミみたいに扱ってくる。

バリ島に旅行に行く際に「地球の歩き方」的な本を買ったんですが、そこに「店の従業員などに人前で大きな声で怒鳴ったりすると (あとで凄く恨まれたりして)トラブルになるので止めましょう」というようなことが書かれてた記憶があります。マレーシアも同じ感じなのでしょうか

どうでしょう。日本人には丁寧に対応してるのに、続けて別のアジア系外国人にはドライな対応になってるひと、たまにいませんか?

「礼儀」という言葉が意味しているものの差だと思います。私はマレーシアのが好きです。












上下関係が露骨なところあるよなぁ日本