2018.4.22 22:30

20年ぶりに続編が発表されたスイッチ向け海外ゲーム、開発元がとんでもないミスをしてわずか1日で撤回されるwwww



ニンテンドースイッチ向けに20年前の作品の続編が発表。しかし開発元のとんだ勘違いにより、わずか一日で撤回される
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180421-66536/
名称未設定 6


記事によると
・ドイツに拠点を置くインディースタジオGolden Mushroom Studioは4月17日、『Glover 2』をニンテンドースイッチ向けに開発中であると発表した。

・約20年越しの続編プロジェクトとなったが、Golden Mushroom Studioはわずか1日で『Glover 2』の開発を撤回する事態となってしまった。

・なんと、同スタジオは『Glover』の権利を保有していないにもかかわらず、正式な続編として発表していたという。

・Golden Mushroom StudioはRedditにて、任天堂から承認を受けて実際にニンテンドースイッチ向けに開発中であることや、『Glover』の商標を欧州で登録申請中であることを説明。

・しかし、ここに『Glover』の権利を保有すると主張する別のゲームスタジオPiko Interactiveが現れる。同スタジオはレトロゲームの権利を幅広く取得してSteamなどでの再リリースをおこなっており、オリジナル版『Glover』に関しても権利を持っていたHasbroから買い取っているという。

・ここでGolden Mushroom Studioは、たとえ『Glover』の商標を登録したとしても、そのゲームを開発して発売する権利を得たことにはならないというミスに気づく。

・『Glover 2』を開発できるようPiko Interactiveと協議をおこなったが、結果的に交渉は不調に終わり、Piko Interactiveに謝罪したうえで『Glover 2』の発売を撤回することとなった。

・Golden Mushroom Studioはゲーム内容はそのままに登場キャラクターを変更し、『Glover』の“精神的続編”としてプロジェクトを続行させる計画を進めている。今年6月にアメリカで開催されるE3 2018にて披露する予定だという








この記事への反応



権利取得してなかったのか。

ティアリングサーガかな?

でたマスターハンド! TAS動画でしか見かけない日本未発売のやつや~

(ヽ´ω`)ドジっ子か

最近著作権とかそのへんの勉強をしたからちょっと面白いな

開発が順調に進みすぎて盲点だったのかな

ガバガバすぎてわらう












発表する前に気づかなかったか~・・・
開発は続けるみたいだけど、内容にもケチつけられたりして