ナイアンティックにいる同期曰く。
— 菅野圭介 / Keisuke Kanno (@keisukekanno) 2018年4月22日
「ARは人を外に連れ出せるけど、VRは遮断する。人間の好奇心は意識しなければずるずると手近なところで解消できてもしまう。だからナイアンティックはテクノロジーとしてはARにこだわる。俺は元廃ゲーマーだったから痛いほど分かる。」
筋が通っておられる。
ナイアンティックにいる同期曰く。
「ARは人を外に連れ出せるけど、VRは遮断する。人間の好奇心は意識しなければずるずると手近なところで解消できてもしまう。だからナイアンティックはテクノロジーとしてはARにこだわる。俺は元廃ゲーマーだったから痛いほど分かる。」
筋が通っておられる。
非常に正しい。「VRを観光振興に」という今の政府施策に対して、「ARは判るけどVR振興は究極的には観光と利益相反」と異論を唱えているのは、まさにここである。 https://t.co/K8tHTeebhx
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! (@takashikiso) 2018年4月23日
非常に正しい。「VRを観光振興に」という今の政府施策に対して、
「ARは判るけどVR振興は究極的には観光と利益相反」
と異論を唱えているのは、まさにここである。
この記事への反応
・違いないっす、
ゲームもスポーツもエンタメも拡張現実にこそ未来が見える。
・逆に言うとVRは外に出られない身体障害者や高齢者。
無人機の遠隔操作などする軍隊。
などのために生き抜いていきそうですね。
・欲望が内側に収束してしまっては企業は困りますからね。
・あえて、人の性質とは逆を行こうというのか。面白そう。
・ARとVRで、外と内で、別れてるのか…
ユーザーの「気分でどちらか選べる」という「A/V R的なもの」があると、
別々のゲームではなく、一つのゲームで両方を満たすことができるかもな…
・押井守監督「アヴァロン(Avalon)」〔2001年公開〕を思い出すな~
・VRの真価はネット化された時に真に発揮されるはず。
現時点ではVRスペックがまだ低すぎるだけ。
だからまずARで次にVRが来ると言っていたのだが、
何故かその逆の意見が多かったのだよなあ。
・なんとなくわかるな。
本当の感動って外にしかないと思うし。
なるほど、ポケモンGOはその点最適だもんな
VRも魅力的なテクノロジーだけど、方向性が真逆だから
VRも魅力的なテクノロジーだけど、方向性が真逆だから
ソードアート・オンライン プログレッシブ6 (電撃文庫)posted with amazlet at 18.04.23川原 礫
KADOKAWA (2018-05-10)
売り上げランキング: 79
実況パワフルプロ野球2018 (【初回限定特典】歴代パワプロシリーズオープニングテーマセットDLC同梱 同梱) - PS4posted with amazlet at 18.04.22コナミデジタルエンタテインメント (2018-04-26)
売り上げランキング: 1
ARにスマホ使うと死者が出るってわかったでしょ
事故を起こしてるじゃねーかwwwww
「鳥取砂丘再生会議」は22日、鳥取砂丘で11月24~26日に開催され、約10万人が参加した「ポケモンGO」のイベントについて、砂丘の生態系に負荷を与えた可能性があると指摘した。共同通信が報じた
専門家などで構成する再生会議の調査によると、普段はあまり人が立ち入らないエリアも多くのユーザーが歩き回り、貴重な植物や昆虫類に影響を与えた可能性があるという。
そういうものが必要な人達もいるのか
愛知県西尾市で14日午前、85歳の女性が乗用車にはねられて死亡する事故があり、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで逮捕された同市の無職、榊原あかね容疑者(43)が、当時スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を使用していたと供述していることが15日、西尾署への取材で分かった。
同署によると、榊原容疑者はポケモンGOのゲームの履歴が分かる「ぼうけんノート」を見ながら運転していたと説明しているという。同署が、前方不注意による事故とみて調べている。
事故は14日午前10時15分ごろ、西尾市平坂町の県道で発生。同市の無職、永田よしさんが道路を横断中に車にはねられた。永田さんは病院に搬送されたが、全身を強く打ち約1時間半後に死亡した。
VRは最初からゲームの世界に入る技術で、ARはゲームの世界を現実に映し出す技術なんだから
愛知県春日井市で11日夜、女性が車にはねられる事故があり、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された男が、スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」をプレーしながら運転していた、と説明していることが県警春日井署への取材でわかった。重体となっていた女性は25日、死亡した。
署によると、会社員の男(26)=岐阜県土岐市土岐津町=は11日午後7時45分ごろ、春日井市藤山台9丁目の市道で軽乗用車を運転中、信号機のない横断歩道を自転車で渡っていたベトナム国籍の近くの会社員ホアン・ティ・フォン・リンさん(29)をはねた疑いがある。
男は調べに対して、ポケモンGOをプレーしながら運転し、事故の直前はスマホを充電しようとして脇見をした、と説明しているという。
VRは全てが仮想であるが故に臨場感ではリアルに及ばないものの、誰も傷つけることなく自由に楽しめる点で「本番前の観光ガイド」としては優れているのではないだろうか
なんでもできる
愛知県西尾市で14日(2018年4月)午前、85歳の女性が乗用車にはねられて死亡する事故があり、 自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで逮捕された同市中畑1の無職、榊原あかね容疑者(43)が、 当時スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を使用していたと供述していることが15日、県警西尾署への取材で分かった。
同署によると、榊原容疑者はポケモンGOのゲームの履歴が分かる「ぼうけんノート」を見ながら運転していたと説明しているという。
それにARが見えてる人と見えてない人で動きも変わるから、それでまた事故るし
愛知県一宮市の市道交差点で26日夕、下校中の小学4年の則竹敬太君(9)がトラックにはねられ、死亡した事故。県警によると、運転手は「ポケモンGOを使いながら運転していた」と供述しているという。警察庁によると、ポケモンGOが原因とみられる交通事故の死者は7月の配信開始以降、全国で3人目。子どもが犠牲になったのは初めてという。
ポケモンGoで人が死ぬことはあっても、VRで死ぬことはない。
そもそもARとVRを同じ視点で考えること自体間違ってると思うが。
・国内では手に入らない希少キャラクターが2カ所に出現する企画のほか、横浜スタジアムではゲームを楽しむ催しなどがあり、盛況を博した一方で、市や県警には歩きスマホや道路混雑への苦情が130件以上寄せられた。
・イベント期間中、歩道で立ち止まったり、歩いたりしながらゲームに興じる人が続出。戸部署によると、3連休最終日の13日には50代の男性会社員がポケモンGOで遊んでいると思い込み、前を歩く男性を蹴飛ばすトラブルが起きた。
・また、MM21地区を中心に渋滞が発生。路上駐車も散見され、迷子を捜すためのパトカーが動けずに警察官が徒歩で捜索するケースがあった。
公共の場では迷惑
2017-08-16 ore-no-web go(白菜ブログ)
最近ウチの会社の敷地内にレアポケモンが出るらしく、たむろってる人を見かけるんだけど 、歩行者がいるのは兎も角、来客用の駐車場に勝手に車を停められるのは凄い迷惑なのよね...
本来停めないといけない人たちが停められなくなるので、業務妨害以外の何者でもない。
↓
本当に迷惑ですよね。横浜では、信じがたいんですが、なんとポケモンGOのプレイヤーによる野糞被害まで出ています…
「VRは仮想を現実にする、しかしARは現実を仮想にしてしまう危険性をはらんでいる」
ゲーム感覚で他人の敷地を踏み荒らし、傷付ける行為は正に現実感を喪失した乱痴気騒ぎだ
任天堂はAR思考
そしてそれに興味を持って実際に行ってみようと思う。
体験してみないと分からない事があると思う。
それに普段は入れない場所も体験できる場合もある。
だから一概にVRは向かないとは言えない。
2018年4月16日(月)~2018年4月22日(日)
01位 ゴッド・オブ・ウォー
02位 Labo 01:Variety Kit
VRは内で内
結局は仮想空間に引き込む事にはかわりは無いと思うが
VRは個人の楽しみの範疇
VitaにAR有っただろ
PSPからやってる
AR活用したイングレスは何度も不法侵入で訴訟沙汰になってるし、
モンゴに至っては死人もそれも何人も出してるわけで、自然破壊すらやってる
VRは少なくとも自分が他の世界にいると錯覚できるし、その中で十分遊べるのだから好奇心を十二分に刺激してる
ARは単に事件事故を起こしてるだけだ(特定箇所だけで説明とかに使う分には有用だが)
VRでは死なないが
ポケゴでは何人も死んでいる
スジがとうっているな
わざわざ手元でゲームするために外にでたくねーわ、って思ってるからARにはそれほど興味はない
逆に観光誘致とかならARは相性バッチリだと思う、VRとかやってる馬鹿は今すぐARに変えるべき
ソニーは内向思考
家族で楽しめるのが任天堂
1人で楽しむのがソニー
ゲーム歴
これしか無いで買うもの無いもんなSwitch
なんで同列で語るんだ
部屋でピョコピョコしてるだけやん
関係ない人の迷惑にもなってるし、お前らは作って終わりじゃねぇかクソが
VRでも死人でてるぞ
アニメと現実の区別のつかない
素晴らしいアホ
ってか最悪の事故起こしまくってるやん
🏠いじめ
スマホゾンビでも、来てくれなきゃ観光地は廃れてくだけだよ
人がきたあとにどう対処するかは、そこの人次第
君の基準は世間とずれてるよ
内の広がりも作り込んで行けば実際に行けない場所に行ったり会えない人に会ったりできないことができたり
むしろ外にはない感動を沢山の人と共有できる
ちょうど今「レディプレイヤーワン」が公開されてるけど
あのレベルのVR開発されて欲しいわ
ゲームにしてしまうと社会問題化するのを某ゲームが証明
VRはゲームに使われることを誰もが期待
機器の値段と普及が今後の課題なだけ
ニート豚「君の基準は世間とずれてるよ」
そもそもなんでARとVRを比べてんの?
言われて悔しかったのか?w
引きオタのVR
VRは完全な非現実を楽しむもの
そもそも方向性が違うんだ
正しく未来を見た結果が事故多発で人殺しかw
任天堂の見る未来ってのはずいぶんと殺伐として無法なモノらしいな
そんないやらしい未来よりはVRでシューティングやってた方が他人に迷惑をかけず楽しめる、と言う意味でよっぽどマシ
任天堂とその取り巻きが、「自分らの出来ないことなんぞ難癖付けて潰してやる」ってFUDしてるからさ
VRは人に迷惑をかけない
ソニー、DMCのせいだな
そういう台詞はVRゲームをプレイしながら車を無事故で運転してから言わないと説得力無いよね
ダンボールが流行らない理由とは違う
それ以上にARは出会いの機会を増やして生まれてくる命を増やしている
一方でPSVRはぼっちを量産
確かに、使う人いなければ迷惑かける心配もないしね
必ずしも非現実な訳でもないぞ
VRでスポーツのLIVE観戦なんかやってたりするし
VRなんて誰もやってねえしソフト出てこねえし
キチガイか?
ARが悪いとは言わないが公共の場でAR使って人集めるのは害悪でしかないし
唯一ゲーム仕様で直接的に人殺したのもARだからな
この会社がちゃんと考えて作れば
死なずに済んだよねぇ
VRゲームやりながらどうやって車の運転するんだよw
ARゲーで実際に交通事故おきてるんだから迷惑だろ
交通事故だけじゃなく普段静かで厳かな場所に人が集まりすぎるなどの迷惑行為も起きてる
さっさと技術進歩させてもらわんと困るぞ
不健全だなあ
スポーツ見るなら直に見に行けよ引きオタ
確かにVRは外に出るのがアホらしくなるが、
スマホゾンビも画面見続けてるだけで何も生んでないだろ
VRすげぇ、これはすげぇ
その後、VRが起動した姿を見たものはいなかった
任天堂ラボ、組み立てるの結構時間かかる、組み立てる作業もあって余計に楽しい、次の奴も作らなきゃ
次はオリジナル作品に挑戦だ
観光先でVRゴーグルを貸し出して、現存しない史跡をVRで仮想体験できるサービスしてるところもあるだろ
gps座標上にアイコン出すだけのなんちゃってARで威張られても笑うしかないんだが
それはないw
ダンボールにこんな額払うなんてばっかじゃねえの?w
これ俺の知り合い全員言ってること
外にでなきゃ、人と触れあうことはできないぞ
やぁ、山下
なんでもうこれしか言われないと分かってるのに偽装された売上で誇るのかw
持ってないなら無理すんな
時代の流れを読むのがうまい
そりゃゴキのキモオタ仲間なんだから、家族や友達と楽しむラボを理解できないの当たり前だろw
はちま産の知り合いってw
幼児向けの技術デモがどうかしたの?
主人公はAR嫌いだけどね
しかもあれVRの世界を現実に映し出してるから相当迷惑な話だよw
道路封鎖してゲームに使うわけだろ?超迷惑だろうがw
行くに越したことはないが、行きたくても行けないって状況があるだろ
さすがにIngressとポケGO以外のちゃんとしたARゲー作ってるんじゃないの?
確かに任天堂は失敗したな
VRは現実から逃避する技術
キモオタを笑顔にするソニー
ARとVRで綺麗に、住み分けできてるのに喧嘩するなよ
実際ポケGOで新たに知り合い出来たなんて無いだろ
元々の知り合いがやってて付き合いで始めたってやつが多かったから一気に廃れた
現実で迷惑をかける技術の間違いだろ?w
ゲームも気に入らないんじゃないの?
バカ発見
ソニーがやってるからVRはクソ
これだろw
VR=キモオタのイメージだから、ARに変更したんだろ
こういう話の時は「任天堂は世界を笑顔にする」ねぇ・・・?
じゃあやっぱり人殺した時も任天堂に責任あったんじゃねぇの?
全くコメント出さずに我関せずって顔してたけどさ
政府が動いたくらい危険過ぎて社会問題になったんだぜ?
業績落ちてリストラの嵐が吹き荒れる会社はしょうもないねえ
おや?情弱君ですか?
ポケGOきっかけで結婚したって話題は、検索すればいくらでもでるぞw
逆にVRがきっかけで、結婚したって話は聞いたことがないなw
ラノベ原作に何いってんのwww
ぶっちゃけ人死にの時に豚が責任逃れみたいにナイアンティックと株ポケが主導だったARより
主力IP貸し出して作ったVRの方が任天堂に関わり深いんだが
笑いどころですか?
ふーんそれで?
どのみちVRなんて、キモオタにしか興味もたれないんだから、どうでもいいことだな
ARは、そういった問題をこれから解決していけばいい話
キモオタ君には、無縁の話題だったなw
キモオタには、VR彼女との出会いあるの忘れてたわw
任天堂美談ツイッターほど分かりやすい嘘松って存在しないと思うわw
事故でも起こされた後に同じ事言ってたら話聞いてやる。
AR単品では知らんがGPSと組み合わさると糞以下。
リア充「んなもん無くても結婚出来るんだよなぁ」
SAOは確かにアニメだが、劇場版で扱われた「VRとARの違い」というテーマそのものは実際に議論の対象になってる
ガワだけ見て中身が理解できないバカには難しかったかな?w
技術面で競い合うことは有っても使う(求める)場面が違うから、お互いの需要を食い合うものじゃない
と以前のはちまの※欄でも自分が言ったと記憶してるが…
どっかのレス乞食とか信者とかが争いの種にしたがるのがえらい迷惑
そういう人ってだいたいアカウントもう消えてるから後日談が聞けないんだよな
理解できないなぁ
遅れて任天もおっかけるぞきっと。枯れたなんちゃらで
ぐぅの音もでなくなって、話題ずらしてきて草
ARは画面しか見ないと言ってたのが、いつの間にかARは出会いツールに変換してるw
戦場が違うというか
SAOってアニプレだからニシ君噛みつくのか…w
VRはそもそも、そういった話題がない時点で、ボッチ用ツールなんだよな
アンソチカニシには悲報だが、ソニーはARにも力入れてるからな
応援ありがとう
流行っていた時はともかく今なんて完全に不審者やん
SAOでもVR拒否られて、おかしくなってしまったか
って事だろ結局
全くの別物なんだからそんなに必死にVR下げしなくてもいいだろうに
少なくともリアル人殺し起きてるポケGOよりはVRの方がマシ
そもそもやってることがゲーム未満なのが残念
他がやったほうがもっとうまいこといくんじゃねーの
ゲームやる時はゲーム、外出たら外でしか出来ないコミュニケーション取ろうや?
ゲーム弄りながら話すより喫茶店で他の事せずに駄弁る方が気の会う相手なら楽しいで?
ここがニシくんの馬鹿なとこだよね
任天堂のもんだと思ってんのよAR
ポケGOのなんちゃってじゃなく、ちゃんとカメラで障害物認識して、その上で拡張現実やれば面白いぞ
ただあくまで現実で起きてることの上書きだから、事件・事故に繋がりやすいのが欠点
どこをどう読み解いたらその結論になるのか意味が分からん
>>115が言ってる事が正にポケGO=ARで起きてる事件そのものだろうがw
ナイアンティックのARもぶっちゃけゲーム画面の背景に現実の絵が映ってるだけで現実のオブジェクトを生かしたゲーム出してないし
ポケモンGOなんてむしろARモードオフにして使われてなかったか?
PSVita「やっぱこれからは携帯機の時代!(キリッ」
ゴーグル使って立体視をするものなら似通ってるんだよなぁ…
まぁこいつは室内用なのでインドアタイプのARなんだけどね
ホロレンズみたいな透過型のAR専用のもあるけどね
まだ3DSロンチにあったカードからキャラが出てくるアレのがARっぽい
ポケモンGOってプリクラの背景にポケモン浮かべるのと変わらないんだもん
ずっと全CS市場の10分の一以下で推移してた位だから
携帯機の時代は無いよ
ViveでAR使えるようになるSDKが先日でたよ
自力では観光しに行かない人はVRがお勧め
仮想空間へ観光に行く人はVRしかない
他社のやる事とにかく否定って感じだよね
VRはその場にいながら現場に行かなくてもいい
用途が違うのに何言ってんだお前としか思えない
でもお前糞運営じゃんって思ってしまう
>VRはその場にいながら現場に行かなくてもいい
文句言ってる奴はこれが駄目な模様
ゲームばっかしてないで外で遊べ!に近いよ
これに任天堂が同調するのはどうなんだって感じるけど
偉そうに上から目線かよ。トレーラー車に突っ込まれなければ
遺族の気持ちがのか
任ダボなんて外で遊んだらあっという間に壊れちゃう…
室内でも15分が活動限界なのに…
VRだと仮想空間的なグローバル化で済む。物理的に交わらなくていいので賛成
ARは国境を無視するが、VRは国境を無視しない
元がシミュレーターとして始まり実際その方面での期待と研究が進むVRとでは求められるものが違う
ARはヤバい奴だと思われる
ARの究極はリアルの映像に対して情報を読み取って表示したりする事だが
今のARは背景をただの一枚絵として映すかあらかじめARが認識出来るコードを仕込まないとオブジェクトととして認識しないからな
外に出て遊ぶことで事故やらマナーやら色々問題出てんのにそれには言及しないんだね?
まぁ頑張ってこれからもリアル人殺しゲー作ってくださいよ。
どっちもまだまだ本能発揮はできないだろうけど使い方次第じゃないかな
ちゃんとしたゲームならVR派だな
ただまあ現地イベントをちょっとだけ後押しできる仕組みとしては妥当
なくてもいいがあった方がいい
VRは渇望されている。進歩を止めるな。全力で頼む
比較にならん
観光振興というかなり限定的な話題での主張
しかも既にVRが観光に利用されているという現実
そのARで人殺してドヤ顔とか流石はカスの集まりNiantic
生まれつき身体が不自由で入院生活ばかりの人にからみたらどうだろう?
ベッドの上でハワイにもダイビングも遺跡も、何処にでも行ける。VRは閉じ込める、は間違い。両者素晴らしい技術なんだなら、それぞれの分野で頑張って欲しい
本来なら電装や契約も無しで地図上やARコードで宣伝とかできたのにさ
考えもなしに荒らす任天堂がいかに害悪かよくわかる
スマホだからARしか無かっただけだろ
無いと表現が中途半端なんだよな
だから家庭用は流行らない
テーマパーク、アミューズメントパーク向けだよ
重大事故が起こってるじゃねえか…
どれくらい居るの?
こんなモノいらない
ARはたんなる技術、VRは将来的なインフラ
それくらい大きな違いがある
つか、この程度の概念って30年前に完成してるから別に新しくもない
技術がぜんぜん追いついてないだけ
現実のものを認識してからが本番だがどこもゲーム画面の壁紙背景的にしか使ってないし
偉そうにドヤってるナイアンティックですらポケモンGOはARモード使わないで100%遊べるからな
>「ARは判るけどVR振興は究極的には観光と利益相反」
>と異論を唱えているのは、まさにここである。
うるせえんだよ手前
やまもといちろうと一緒でゲーム業界、社会に巣食う寄生虫みたいな連中は死ね
無理に外に連れ出させて経済を回すという発想自体が時代遅れなのでは
電脳ペットやデータが古くてレンダリングと現実が違っている描写とか
それを言うならVRは行けない場所に実際に行かずに体験出来るのが強みなんじゃないの
さっさと脳波コントロールを開発してくださいませ
作られたものの中だけで完結するようになったら、種として終わりやろ
ARはデジタルの位置情報と現実の土地の関係について法整備されていくにつれ事業としてのリスクやコストがバカあがりしていく可能性が高い
位置情報とか地形データ元にした完璧なAR作ってくれ
SFのようなメガネくらいの手軽なサイズでAR機器が出来てから言って欲しい
VR ⇒ 陰キャ、独身
据え置き機が全てVR化する事になれば普及するかもなぁ。
なんて言っても登場から10年もたつのに未だに一般化しない時点でお察し
VRの悪口を言いたいだけにしか見えない
観光地の紹介や開発にもVRが使われ始めてるらしいけど
たぶんそれらを何も知らないまま、ボケGOのヒットで勘違いして何かを分かった気になってしゃべってる
そういうことしちゃうからながら運転とか事故をひきおこしちゃうんだよなw
竿なんて直ぐ飽きるよな
ナイアンの功績ってこれ以外にあったかな
ポケモンショックしかり、凄い才能の持ち主やな。
ショップでVR導入してるところあるけどしょぼい
据え置きは持ち出せないから駄目?
イマイチ共感できない主張ですね
比べてあれこれ議論すること自体がアホ
ほ〜ら、ポケモン社長の言う通りじゃん!w
「VRは閉じこもって引きこもっていくのに適している!」