2018.4.23 12:45

【超悲報】クールジャパン、44億円の損失を出して大爆死! 消えたお金は「お友達」の懐へ・・・



爆死案件が続々「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた(原野 城治) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55359
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55359




記事によると
クールジャパン投資事業で44億円の損失

日本の文化を海外に紹介し、マンガ・アニメ、食、ファッションなどの輸出を支援すると官民ファンドの産業革新機構が投資した事業が成果ゼロのまま次々に打ち切られ、その株式が民間企業に極めて廉価で売却されている。

その中でも、クールジャパン機構の損失が突出している。具体的には、2017年3月末時点での投融資17件、総額約310億円のうち損失は約44億円に上る。

お友達企業への投資優先?

・しかも、投資案件は出資した民間企業23社(1社5億円、地方銀行2行は1億円)が手掛ける事業への投資が目立つ。

しかも、クールジャパン機構が2014年12月に投資決定をした半年後に、「力の源ホールディングス」は東京証券取引所マザーズ市場へ上場した。

・しかし、海外展開を望む他の中小サービス企業への支援ならいざ知れず、海外で認知度が高く営業利益を上げている有力企業に敢えて支援する理由が分からない。

まさに、事業を手掛ける民間企業は、安倍内閣と類似したような〝お友達″企業への投資が優先しているように見えてしまう。

rjkrr






この記事への反応


お金(税金)はどこに消えたの?

↑安倍ちゃんのお友達の懐

アニメーターには1円も還元されないと知ってたけど、想像以上に酷すぎる

官製事業は官製事業らしくお硬いことやってりゃいいのに。
日本のコンテンツを黙々と英訳し続けるとか。


フールジャパンですね

コールドジャパンだわ
冷えすぎ


クールジャパンてのは
初めからオトモダチの秋元康や電通に金を流す事業だろ。


クールジャパンみたいな国の援助もVCも
仲良し人脈からスタートだから、偉い人に気に入られたり
ロビー活動が上手い広告代理店的なタイプの経営者しか見つけてもらえないのが、
本来の趣旨と違ってるよね。









知ってたけどさぁ
よもやここまで寒い結果になるとは…コールド…





アウトレイジ 最終章 [DVD]
バンダイビジュアル (2018-04-24)
売り上げランキング: 5