2018.4.24 03:00

中国抗日ドラマを完璧に紹介した日本の書籍が中国人に大人気wwww 「日本人の資料作り能力は最強」



日本で出版された「抗日ドラマ読本」、中国人に大ウケ!?=「この本、欲しい!」「日本人のこういう能力は最強」
http://www.recordchina.co.jp/b592900-s0-c30.html
名称未設定 7


記事によると
・中国版ツイッター・微博で、「日本で『抗日神ドラマ大百科』が出版された」と紹介する投稿があり、ネットユーザーの間で議論を呼んでいる。

・紹介されたのは今月刊行された「中国抗日ドラマ読本」で、この本を紹介した微博アカウントは「本では人気の抗日神ドラマのストーリー解説、人物相関図、各シーンに対するツッコミが記載されているほか、付録として抗日中国語講座や、VPNを通して中国の動画サイトにアクセスする方法などまでされている」と伝えている。

・本の帯には「時代背景完全無視!反日プロパガンダどころかもはやギャグ!」と書かれており、抗日ドラマを完全にコメディーととらえて作品の数々を紹介していることがうかがえる。

・こうした書籍が日本で出版されたことについて、中国のネットユーザーは「時代背景完全無視…。笑った」「日本人の資料作りの能力はやっぱり最強だな」「本に収録されている資料の膨大なこと……心から敬服するわ」「(こんなものをまとめる本を出すなんて)日本人も暇なんだな」などのコメントが寄せられた。

・さらに「この本、欲しいんだけど……」「どこで買えるの!?」など、ぜひとも購入したいという声も目立っている。

・一方で「よくよく考えると心中複雑だわ」「同僚が1冊買って来たんだけど、複雑な気持ちになった。中国で出版されたならまあいいけれど、日本で出版されるって……恥ずかしい」「本当にそう。こんなドラマを中国人が作ってるんだからなあ」など、中国人としての恥ずかしさを吐露するコメントも多かった。




o0800060014169476293




この記事への反応



抗日ドラマは素手の農民が刀や銃器を持った日本兵を素手で真っ二つにしたり戦略兵器として使われた呪いのビデオの貞子を味方にしたりなんでもありと聞くのでもうそのくらいでは驚きは無いですね

まあ、抗日ドラマは韓流ドラマと同じでファンタジーの領域だから

どっかの会社、頑張って抗日ドラマを日本向けに売ってくれないか

世代によって受け取り方もずいぶん異なると思う、最近中国へ出張した人達からは「反日」の「は」の字も聴こえて来ない。少なくともインテリ層は共産党員であってもキチンと理解している。半島は相変わらずだが。

ガバガバ日本軍すこ

抗日ドラマ、日本軍を凶悪で強大で物資も人員も豊かな帝国軍として描いてくれるので実質的な親日

日本人はこう言うの好きだよな

めちゃ欲しいですけど・・・・ 『中国抗日ドラマ読本』 電子書籍版はないの?w

日本でいうと時代劇みたいなものだと言われて納得してしまった















抗日っていうか、ただの特撮?
日本で配信したら地味に人気出そうだ