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あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話 - 編集長の孤独な日々
http://meeti.hatenablog.com/entry/2018/04/29/233015
http://meeti.hatenablog.com/entry/2018/04/29/233015




記事によると
自分の人生において青春時代は格ゲーブーム真っ只中だった。
わかりやすく言うと漫画の「ハイスコアガール」と同世代だった。


ただ自分はヘッタクソなんだけど、友達は違った。
中高と一緒で自分を格ゲーの世界に引き込んだ友達、
特にY田はめちゃくちゃ強かった。

そしてさらに強い人がいた。それがY田の兄だ。
この兄こそ自分の知る限り最強の格ゲープレイヤーだった。


どれくらい強いかというと、当時KOF'96が発売されてすぐに友達数人でY田の家に泊まり込みで一晩徹夜でゲームをやりまくっていたが、Y田兄には全員1回も勝てない。
1回も勝てないというのはKOFの3対3全体で最終的な勝利ではなくて、1キャラすら倒せないのだ。
つまり向こうからすると全員3キャラ抜き。

話はまだ続く。

当時SNKは大阪の江坂にあり、
本社の目の前にはお膝元の公式ゲーセンともいえる「ネオジオランド」があった。
そこでは、通常稼働前の新作がどこよりも速くロケテストとして出されることもあり、ファンは駆けつけたものだった。
そして当時の向き合った対戦台の上には「◯人抜き」という表示があり、Y田兄はカンストである99までいっても勝ち続けた。そして普通は対戦台両方の背後にできる次のプレイを待つ行列がY田兄の後ろから消えた。

しかし、ここで話は終わらない。

当時、まことしやかに噂があった。ネオジオランドであまりにも勝ち続けると、目の前にあるSNK本社から開発者が出てきてそのプレイヤーを(ゲームで)ボコボコにして帰っていく、と。
勝ち去っていったプレイヤーがSNK本社から出てくるところを見た人がいる、という話もあり、噂の域はでないが当時自分たちの間では確信を持って信じられていた。

そしてその日、実際にY田兄はふと現れたプレイヤーに負けた。完封だった。

が、時が経って、どうだったのか自信がなくなってくる。

あの日のことは夢だったんじゃないか、とすら思えて来てしまい20年が経った。

自分はアプリメディアの人間としてゲーム会社い取材に行くことも増え、
その中で同業の人と仲良くなった。

その人と何気なく話していたとき、ふとその人が言った
「私、以前はずっとSNKで働いてたんですよ」

それを聞いて自分はいてもたってもいられず、当時のことを話始めていた。
そして、Y田兄が勝ち抜きカンストしたことを言った時。
「あ、じゃあSNKの人間出てきたでしょ」
そう言ったのだ。


こちらから全部話しをして、最後に本当ですか?と聞くのではなく、
あちらの口から出てきたのだ。


「そう!そうなんですよ!っていうか、あの人って本当にSNKの人なんですか!?中の人が出てきてやっちゃうのマジなんですか!!?」

たぶん、肩に両手で掴みかかる位の勢いで聞いたと思う。

「そうそう、自分は営業系だったからそこまで強くないしそんなん出来なかったけど、開発の人間は本当にやってたよ。昼飯いくついでくらいの感じで「なんか外(ネオジオランド)にイキってるやつがいるらしいぞ(笑)」位の感覚で出てくのよ。そんで勝ってくる」


マジだった。

20年前で見た、自分にとって神にも等しい格ゲープレイヤーが対戦台カンストという神の如き所業をして、さらにそれがいとも簡単に崩れ去るという、本当は夢だったんじゃないかと思うような出来事が20年の時を経て真実に繋がったのだ。






この記事への反応


SNKならやりそう以外の感想が無い。


梅田のゲーセンで「天外魔境 真伝」大会の予選があって、
うまい具合に技が決まって圧勝で優勝できたとき、
SNKの人に声かけられて名刺もらったことがある。
その後のNEOGEOランドでの決勝では2回戦で負けちゃったけど


なんだか胸が熱くなる話。
オメガルガールのあとにオロチが出てくるみたい


昔は攻略サイトも少ないし仕様網羅してるレベルの上位勢は
ごくわずかだったから開発者イコール闘神クラスというのは
あながち誇張でもなかったのだろう。
96は屈伸知らないとハメ倒されるとかあるしな


XBOX360の
とある規模小さめのDL専用ゲームのネットスコアランキング1位が、
明らかにそのゲームのメインプログラマーのハンドルネームだったときは
色々と複雑な気分になった


これは熱い。
カプコンやナムコは放置しているイメージ。


当時大阪で格ゲーマーやってたけど、
この噂、本当にあった。
中野も96くらいの頃に50連勝くらいしたところで殺されたことがある。









今だと「大人げない」って批判も来そうだけど
逆にそういうのワクワクするし熱いな!!
当時の熱気が蘇るようなすげー良いお話でした






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コメント(130件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:03▼返信
SNKの高津
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:04▼返信
格ゲーなんて性格悪い奴しかやらないし
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:06▼返信
なげーよ
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:06▼返信
これがいい話っていうのがさっぱりわからない
やっぱ格ゲーは糞
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:06▼返信
どこの山Dなんだ
6.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:08▼返信
開発者ほどゲームうまくないもんだけど
ほんとならすごいな
7.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:08▼返信
イイハナシダナー?
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:09▼返信
マジかよ鉄平最低だな
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:11▼返信
へーそーなんだー
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:14▼返信
餓狼MOWの続編はよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:15▼返信
3行で頼む
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:18▼返信
SNKもヤクザみたいな会社だったしな
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:20▼返信
当時の身内最強って意外と大したことなかったりするんだよな
でもそれが皆の良いうぬぼれになっててゲームを楽しめた
今はプロのプレイとか手軽に見れるしオンで格付けもされるから
皆自信なくしちゃうんだよね
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:20▼返信
ウメハラに勝てんの?
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:21▼返信
>>6
昔と今は違う、知識の共有がなされてないから
これ知ってたら勝てるってのを数個知ってるのと全部知ってるのでは全然違うから
情報の格差が大きかったから雲の上のプレイヤーというのが存在できた
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:23▼返信
いくら開発でも上手いプレイヤーに勝てるとは思えないんだけどな
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:23▼返信
なお画像はガンダム動物園の模様
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:24▼返信
こういうのは会社としてってよりも
開発者のお楽しみって感じでやってたんだろう。

開発者冥利に尽きる瞬間なんだろうしな。
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:25▼返信
油王おかもです
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:25▼返信
マジかよ山口最低だな
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:27▼返信
ミカドの大会動画で見た
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:29▼返信
当時は格ゲー強い=ヒエラルキーの頂点って時期があったねん
すぐ終わったけど
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:30▼返信
それだけ上手いんなら20年の間に名が知れててもよさそうなもんだけど
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:32▼返信
という創作ネタでした
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:32▼返信
開発の人が賞レースに出たら稼ぎまくりだねー
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:32▼返信
こういうのが格ゲーが廃れた原因なんだよなあ
27.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:32▼返信
やっててクソバランスだったのかよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:32▼返信
強ければゲーメストやファミ痛に就職できる話は?
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:37▼返信
おもしろい創作だ
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:38▼返信
開発者が強いなんてあるか?
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:41▼返信
何がどういい話なのか理解できないし、これが創作という疑惑も湧く


だがSNKならやりかねないな・・・
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:44▼返信
大会で優勝するような人とかはデバックとかテストプレイに呼ばれてたみたい
開発者が強かったのか?
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:46▼返信
99連勝してる人に勝った後なんで立ち去れるんだ?
捨てゲーしてんのか?

制作者が勝った後捨てゲー?
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:47▼返信
サービス精神。現代オンラインゲーム多いけど初日から過疎ってるゲームあるよな、アレはスタッフなりその家族や妻でもいいから3ヶ月くらいはちゃんと維持しろよと思う。
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:47▼返信
>>33
何も不思議なことはない
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:48▼返信
>>15
SNKだと2p側だけが画面端でめくる、とかのバグいっぱいあったからな
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:49▼返信
>>34
そんな人数でオンラインが盛り上がるかって
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:51▼返信
世界レベルのプレイヤー見てイキってるだけの動画勢が開発者が上手いはずないとか
すごい時代になったでしょ?
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:51▼返信
開発側がそれだけ強いっていうのはゲームバランスが崩壊している証拠でしかない
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:53▼返信
>>39
そんな難しいこと言うまでもなくKOF96のバランスは崩壊してる
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:54▼返信
永パあんだから完封出来るしされるだろそりゃ。
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:55▼返信
>>38
当時はともかく今の開発者は基本的にゲームしてる時間なんか無い企業だらけだしな。
セガとかゲームを一度もプレイしたことがないことを公言してる奴を開発責任者に据えたりしてるし
ゲーム王礼したことあるなら絶海こんなUIにしないっていうゲームだらけだしな

96の頃ならまだゲーマーがゲーム作ってたころだな
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:57▼返信
>>38
大体カプコン綾野の所為
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:57▼返信
昔のSNKのゲームはクソムーブの知識があるかないかで全く勝率変わってくるからしゃーない。
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:59▼返信
当時はフレームとか攻撃判定くらい判定、めくり可否、詐欺ジャンプ(テクニック自体周知されてなかった)とか自分で調べるしかなかったけど開発者は自分で設定してんだからそりゃ強いだろうよ
格闘ゲームの強さなんて情報7割、操作2割、反射神経1割だし
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 07:59▼返信
連勝止めた奴なんて普通は顔見られるはずだし、なんで兄も乱入し返さないのかも謎だし、そもそも勝った後帰ったら嫌でも注目されるだろ。
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:00▼返信
よく読むとこの話の矛盾点に気付く。
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:00▼返信
>>42
まーた想像だけでモノを語る現実を知らないはちま民があらわれたw
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:01▼返信
オタ特有の、先走り汁が飛び出しすぎてパンピーには読みづらい長文
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:02▼返信
今ほどFの概念も浸透してなかったろうしな
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:03▼返信
>>46
顔見てないとも乱入し返してないとも注目されてないとも書いてないんだけどね
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:03▼返信
長い。3行にまとめろ
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:05▼返信
汚ねぇクソ話
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:07▼返信
>>48
セガで働いてたときにゲーム禁止の辞令来たことあるぞ。もう10年前だけどな
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:16▼返信
※46
スパⅡXでしか99連勝したことないけど家でやるのと違って疲れるんだよ数時間懸かるし
更に当時のゲーセンの性質格ゲーを一人で連勝し続けるのは危険が伴うから遠征時の大半は知り合いと行く
数時間待って貰ってやっと途切れたのに再度並んで乱入とか普通は出来ないこと
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:17▼返信
>>22
そんな時代はねーよww
もしかしてゲーセンの中だけのヒエラルキー?
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:18▼返信
確かに昔の開発は強そうなイメージがある
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:19▼返信
>>55
流石に99連勝も出来るような繁盛してる店で連勝しても危険はねぇよ
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:22▼返信
>>56
そらゲーセンの中だけにきまってんだろ
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:23▼返信
>>54
セガとは仕事したことねーから知らんかったわw
すまんかったなw
俺の知る限りゲーム開発者のほとんどは休憩時間までゲームしてるようなゲーム狂いだw
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:24▼返信
99連勝って1勝3分でも5時間くらいかかるんだけどその間ずーっと座りっぱ?
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:26▼返信
ゲーセンのヒエラルキー頂点はヤンキーだよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:26▼返信
開発に目を付けられるレベルで巧いっていいじゃないか
64.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:27▼返信
開発はバランス調整とかで嫌になるくらい、それこそ他の娯楽に逃げたく
なるくらいやり込まなきゃ世に出せないものを作ってるんだし、
金を払って楽しんで上手くなった人間とは一線を画するでしょ。
それに、一般客側にしても「江坂で社員を引っ張り出す」までが
第一の壁として密かに認知されてんのなら燃えるんじゃない?
本拠地近くのバッセンで打ちまくってたらローテ入りしてないプロが
バッピをやってくれるようなモンだって例えたら野球民は理解できるかな?
65.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:37▼返信
>>64
噂で20年後に知ったんだろ?
66.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:37▼返信
創造神には勝てないのかね
67.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:45▼返信
刃でずいぶん前に更新した記事を今更かよ、はちまも地に落ちたな
68.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:47▼返信
>>66
今は格闘ゲームで強くなるために必要な情報はいくらでも手に入るからもう関係ないぞ。
強いトレーニング相手が居る人が強い
69.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:58▼返信
ウメハラは閉店まで放置されてたというのに
70.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 08:58▼返信
KOFのクソみたいな即死コンボは、開発者が使う為にあえて用意したって事か?
71.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:00▼返信
>>22
そんな時代ねえわ
格ゲー全盛期のゲーセンはDQNのたまり場だったし、客層が今とそう変わらなくなるころには格ゲーは衰退し始めていた
72.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:02▼返信
面白い記事ですね
73.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:03▼返信
今のゲーセンはパチ・ンコ店のオマケとして作られているだけだし
惨めなもんよのう
74.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:13▼返信
>>73
それは今だぞ。
当時は最初からゲームセンターな個人経営とかが存在してたぞ
75.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:19▼返信
いい話じゃん
76.ナパチャット投稿日:2018年05月04日 09:22▼返信
まあ基本ハメ技の繰り返しだし
77.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:24▼返信
連勝してくれている客は稼げる良い客なのに
それを潰すとかアホなの?
78.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:29▼返信
※58
秋葉のセガですらたまに絡む奴いたぞ関大前行った時は早い段階でコンセント抜かれたから連勝は無理と悟った
79.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:40▼返信
>>73
毎回そういう妄想発言ばかりしてるけどそんなゲーセン市場の売上にすらボロ負けしてるのが日本の家ゴミ市場なんだよねwwwww
まあこいつの妄想発言自体がセガ辺りをパチ屋扱いしないと成り立たないんだけど。
それ以外のパチ屋のシェアなんて大して大きくないしwww
80.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 09:48▼返信
20年前の思い出話に矛盾がどうとか細かいなオイww
当時ならありそうな話だと思うけどな。
あと、ヒエラルキー云々はさすがに言い過ぎだけど上手いプレイヤーは「こいつスゲーな!」みたいな感じで一目置かれるような感は確かにあった。
81.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:06▼返信
あの人かな?たしかマイケルジャクソンが来てゲーム接待なのに
普通に負かしたあの人w
82.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:12▼返信
はい嘘
83.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:13▼返信
ドルアーガの塔も難しく作りすぎて
みんなどうやってクリアするかわからない階を
開発がゲーセンでクリアしてクリア方法を広めるとかやってたし
84.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:14▼返信
この噂は知らないけども開発者が出てくるのは当たり前でしょう?ロケテストというのはバランス調整が目的で公開テストするのがロケテストなので一方的に勝ち続けていたら本末転倒だから袋にされて当然でしょう
85.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:23▼返信
>>84
ロケテスト名目の先行稼働でどうバランス調整するんだよ
単にコネのある店に早めに提供してるだけだよ

アーケードゲームに明確な発売日はないからな
86.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:25▼返信
SNKは社内格ゲー大会もやってたのは有名だしなw
87.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:25▼返信
>>78
そんなきちがい居たら他のプレイヤーが黙ってないだろ
折角の面白い対戦相手に絡むとか袋だたきにされる
88.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:43▼返信
当時日本トップクラスのゲーセンにいたけど閉店後も常連だけで実際にずっとプレイしてたぞ
あと96とか即死コンボだらけでゲームになってない
その頃は入力し直しで永久お手玉コンボとかいろいろあったので知らない奴がみたら強く見えたのかもしれん
公開されていない入力法とか相手がしらなければハメじゃないからなw
89.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:44▼返信
これが格ゲーが衰退していった理由と考えると納得だわ
登場人物全員がダサすぎ
90.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:51▼返信
よぉ来たのぉゲーメスト!
91.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 10:55▼返信
>>85
卸から店舗に販売される日が発売日だろ。何を言ってるんだ?
あと直営のネオジオランドだから先行販売なんて物でもない。
結局発売しなかったアーケード版ブリキンガーなんかを置いてた事もあったしな。
92.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 11:12▼返信
>>28
当時のファミ通だと格ゲーチャンピオン()いっぱい取ってたから96年だともう遅い
新声社なら開発と互角ないし勝てないとだめ
93.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 11:17▼返信
格ゲーとかもうオワコンに近い
94.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 11:18▼返信
当事ゲーセンはヤンキー多かったけど
ヤンキーって割と強さには従順なので、ゲーム強い人ってのは認めてくれる人が多かったよ
当事のゲーセンはヤンキーの中に露骨なオタクが仲良く混ざってるのも珍しくなかった
95.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 11:19▼返信
ザルみたいにガッバガバのゲーム作ってて何言ってんだw
96.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 11:28▼返信
>>91
先行稼働がないとかいまでもやってることをどうして嘘付けるのか
うちの近所の店もカプエス先行稼働してたときにどこかで情報かぎつけた梅原来てたよ
負けたよ
97.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 11:52▼返信
>>96
91を先行稼働がないとか読んでしまうお前の日本語力がやばすぎるのはわかったから小学校からやり直せ。
98.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 12:02▼返信
プロゲーマーにボコられる素人
99.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2018年05月04日 12:03▼返信
あ、それ俺
100.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 12:18▼返信
この記事、どっかのまとめでで結構数日前に見ような気がするような…
101.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 12:25▼返信
kofはsfllと比べてコマンド入力がシビアなんだよな
102.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 12:53▼返信
格ゲー黎明期はそりゃ陽キャまみれだったからな。今の格ゲーの層とは真逆
103.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:07▼返信
この頃のKOFのムックとか読むと当時的にマジかこんなことがって情報山ほどあったから開発がガチ強かったなんてのはありそう
連勝を止めにくるじゃなく強い人を倒しにくるなんてのはありえるしな
104.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:15▼返信
盛りすぎだろ
105.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:28▼返信
嘘松
106.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:39▼返信
まぁ開発者にゲーム上手い人が居るってのは分かる
格ゲーじゃないけどPS2のスカイガンナーってゲームで開発者レコードが乗ってるんだけど
一部のスコアはマジ無理って感じで抜けなかった
107.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:43▼返信
俺TUEE好きの今時キッズは負けるの大嫌いだから拒絶反応起こしちゃうよね♪
108.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:51▼返信
>>105
これは半分本当
バンパイアやストゼロシリーズでも50連勝ぐらいすると
謎の超うまい人が来てそいつに勝って次で負けてた
109.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 13:55▼返信
今のネット時代の格闘プレイヤー話も良いけど昔の野良っぽい話も好きだな
ファミ通の羽田が新宿で強かったから自然に新宿ジャッキーと呼ばれたとか
110.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 14:02▼返信
>>105
なんでも嘘松言ってんじゃねーぞ糞ガキ
111.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 14:05▼返信
やってることが完全に極道じゃねーか····
ヤクザや!やっぱり高津はんの会社はヤクザや!
112.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 14:49▼返信
サムスピで勝ち続けると審判の黒子が乱入してくるのが楽しかった!
113.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 14:52▼返信
>>97
先行稼働の話へのレスが先行稼働の話じゃないとかお前の頭道なってんだよ
114.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 15:06▼返信
面白い時代だった
115.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 15:17▼返信
SNKならノリでやってきそうw
116.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 15:36▼返信
>>113
SNKか他に販売するのならともかくSNKが開発中のソフトをSNKの店舗に設置するのを「先行販売」とか何を言ってんだってのが元々。
さらにそこから勝手に先行稼働と脳内で話すり替えて喚きだした頭どうかしてるやつがお前。
117.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 15:53▼返信
ダークソウルで発売日前にオンやるとクソ強い開発者の闇霊が乱入してきてボコられる話みたいだなw
118.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 16:13▼返信
沙也加(プログラマー&投資家)@da1121sa
@cybergadgetさん
酒井です。高い代金払ってるのにスパロボXとファークライ5対応せず。
ver5.50の件といい仕事が遅すぎるよ
>>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10>>11>>12>>13>>14>>15>>16>>17>>18>>19>>20>>21>>22>>23>>24>>25>>26>>27>>28>>29>>30
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119.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 17:08▼返信
俺は50連勝止まりの雑魚だったから
見逃してもらえてたんだな
120.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 17:48▼返信
KOFは知らん殺しあるし強キャラには強キャラで立ち向かうくらいしか手段ないしな
121.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 18:11▼返信
99連勝って3時間以上かからない?
122.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 18:51▼返信
KOFやスト2なんかは実力差あると100パーセント勝てないもんね。ぶっぱや運要素が作用するのにも多少の実力がいる
自分もKOFで1キャラに3人倒された経験あるわ。あまり強い人だと対戦をしたがる人もいないから企業側には厄介だよ
すごく強い人だって格下相手ばかりでは飽きるから同等以上の人が勝手に来てくれるのは別に悪い話でもないように思う
123.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 19:24▼返信
嘘くせえ…
124.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 20:02▼返信
ほーん。(ハナホジー)
これだけ
125.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 20:54▼返信
>>110
嘘松は嘘松だからなぁ
126.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月04日 22:09▼返信
江坂にはもう一つもゲーセンないけどな。
127.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:03▼返信
>>85
ロケテスト名目の先行稼働っていうのが間違い
今は知らんが実際に多くのアーケードゲームは純粋なロケテストが行われていたし製品版で調整が行われることも多々あった
餓狼MOWの北斗丸なんかはロケテでは最強キャラだったけど製品版ではかなり弱体化してた
128.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:59▼返信
自分が見聞きした世界しか信じない人にとっちゃ何もかもが嘘くさく見えるもんよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:49▼返信
>>128
それな。
自分の常識に当てはまらなければ信じない、あり得ないって、狭い世界でもの見すぎだよな。
130.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 09:52▼返信
お おーん・・・

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