• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


関連記事
『レッドシーズプロファイル』のSWERY氏が手がける新作『The Good Life』が発表!夜になるとネコになってしまう町が舞台のRPG
SWERY氏の新作シミュレーションRPG『The Good Life』クラウドファンディング開始!対応プラットフォームはPS4とSteam
【悲報】SWERY氏の新作SRPG『The Good Life』、内容の説明不足と高い金額設定でクラウドファンディング失敗 別サイトで再チャレンジへ





クラウドファンディングが無事成功!!
リリース決定へ


https://www.kickstarter.com/projects/476090608/the-good-life
名称未設定 3






支援受付終了まであと数時間だが、
ニンテンドースイッチの対応についてもアナウンス


Last 48h of the campaign - Stretch Goals and Backerkit announced / ラスト48時間 ストレッチゴールとBackerKitについてお伝えします!
https://www.kickstarter.com/projects/476090608/the-good-life/posts/2176929

ストレッチゴールについて   
                
このキャンペーンが始まって以降、我々はイニシャルゴールを最も大切な目標として集中してきました。
しかし、今回のような幸運な状況を想定し、念のためストレッチゴールについての計画も作っていました。
我々は当初、ストレッチゴールについて、短期的な目標と、達成は難しいが価値のある長期的な目標を作成しました。もちろん、キャンペーンが最後の最後で達成するという可能性もあると分かっていたので、その準備をしていたということです。
我々は最初からこのキャンペーンの成功を信じていたので、実のところ、残念な可能性についてディスカッションをしなかったのです。
とにかく、目標が達成する場合のために今の時点でストレッチゴールについて話したいと思います。以下を確認していただければ、イニシャルゴールを達成した以降のファンドがどういう風に使われるのかというのが分かるかと思います。
         
我々は本日、この発表のために長い長いミーティングを行いました。
その中で何度も話題にあがったのは、このキャンペーンで一番皆さんから質問の多かった質問:The Good Lifeのスイッチ版はどうするか?ということです。
          
ご存知の通り、リードプログラマーはもうすでにNintendo Switch上でThe Good Lifeを動かしてテストを進めていますが、実際に移植を行う場合、この作業には大きなコストがかかります。
ですから、容易にNintendo Switchni対応を発表し、開発スケジュールやその他の多くの物事に影響が出ないように、我々は慎重になっています。

こちらがNintendo Switchに対応するためのストレッチゴールになります。

2e0165b89070e31096865827c482ba79_original


はい、そうですよね。このストレッチゴールがすごく高いという感覚は分かります。
もしかすると、今の勢いだけでは、キャンペーン終了までに達成できないかもしれません。
しかし、そういう可能性を残してまで、どうして我々がこういう決断をしたのか?
ちょっと長くなりますが説明させていただきます。
          
まずはじめに、この高額なストレッチゴールまでに、もっと低額のストレッチゴールを追加することを検討しました。具体的には、7000万円や7500万円まで資金が集まった場合に、いくつかゲームのコンテンツを追加するようなストレッチゴールです。
しかし、詳細なスケジュールとコスト計算の結果、それらを入れてしまうと開発コストが増えてしまい、さらにNintendo Switchのストレッチゴールが遠のくことがわかりました。
そうなると途中のストレッチゴール自体が無意味になってしまい、Nintendo Switch版を希望している多くのユーザーの皆さんを悲しませることになってしまいます。
また、Nintendo Switch版のストレッチゴールを無くし、ゲームのコンテンツの小さなゴールだけを追加することも考えましたが、そうすると、結局は一番多くの人が求めているNintendo Switch版のストレッチゴールを無視することになり、本末転倒に……。
          
そこで、苦渋の決断でしたが、ストレッチゴール自体を高額に設定し、一番多くの要望があったNintendo Switch版のストレッチゴールだけを追加することを選択しました。
          
ただし。
       
もしも、このストレッチゴールを達成できずにキャンペーンが終了した場合、イニシャルゴールを達成した以降の追加ファンドは、先述したような追加コンテンツを作ることに使いたいと思います。
今は詳細を決定する時間が取れないので、キャンペーン後のアップデートで確定した内容を報告できればと思います。
現状のアイデアを簡単に記述すると、例えば、新曲を追加したり、季節の特別イベントを追加したり、新しいバイトやゲームフィーチャーの追加、主人公の追加衣装、など。
集まったファンドに応じて、内容を確定させたいと思っています。
ですからこの先、イニシャルゴール以上の金額が集まった場合でも、かならずゲームの進化につながることを約束いたします。


Q;ストレッチゴールを達成できなかったら、スイッチ版はどうなりますか?

私達は個人的に、本当に本当にNintendo Switch版を作りたいと思っています。
現在、ゲーム開発者なら、まあ、このハードに対して情熱があって当然でしょう。
是非、皆さんにThe Good Lifeを電車などで遊んでほしいです。 しかし、まずはThe Good Life自体を完成させる必要があるので、そのためには予算について慎重に考えなければなりません。
ストレッチゴールを達成できなかった場合でも、我々は別の方法でNintendo Switch版を発売できるよう尽力します。しかし、今の段階では確約はできません。
ただし、Nintendo Switch版が確実に作れると分かったら、まずバッカーの皆さんにお知らせします。期待してお待ちください。



Q;キャンペーン後にさらにファンドを集めて、それをスイッチ版のために使うのはどうですか? 

このアイデアも考えました。後述するバッカーキットについてを読んでいただければ、我々がさらに追加のファンドを検討していることも書かれています。
他のキックスターターキャンペーンで同じように、追加のファンドをストレッチゴールに使っているものがある事も知っています。
しかし、我々はThe Good Lifeという作品のために、まずゲームを完成させること自体に集中したいと思っています。ですから、追加のファンドはできるだけゲーム自体をさらに良くするために使いたいと考えています。
仮に、キャンペーン後にもずっとストレッチゴールが永遠に更新されるとしましょう。
これは開発スケジュールが確定できないだけでなく、ゲームの完成形が見えないという非常に恐ろしい可能性も含んでおり、ゲームの完成を脅かす結果になりかねません。
そのため、我々はストレッチゴールに使用するファンドは、このキャンペーン期間中に集まったファンドだけにしたいと思います。
こうすることで、完成するゲームの質は向上しつつも、スケジュールやゲームのビジョンは早期に固めることが出来、The Good Lifeを皆さんの手に届けることが確実になるでしょう。






この記事への反応



The Good Lifeファンディングゴール達成してるやん……残り10日で半分いってなかったのにようやったな……

お! SWERY氏のThe Good Life開発決定か! やったぁ。

「レッドシーズプロファイル」とか「D4」のSWERY氏の新作じゃん…… しばらくゲーム開発休んでたけど、復帰したんですね……!

Sweryさんのゲーム好きなんでD4の続編作って欲しいんだけどまぁ難しそうだよなぁ。だからこそThe Good Lifeに出資したんだけど

The Good Life達成したのか!ちょっと意外だったけどなんだかんだ自分もぶちこんだのが達成できるとうれしいね...

去年にバックしてから追ってるけどイヨイヨ。リリースはまだ先だけど楽しみだなぁ。












とりあえず目標額は達成したみたいでよかった
でもスイッチ版は難しそうだなぁ











コメント(64件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:30▼返信
スイッチングハブ
2.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:31▼返信
スイッチオン!
3.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:31▼返信
さっさと京都から全裸土下座で札束持っていけwwww
4.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:33▼返信
またスイッチに新作かよ…
5.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:34▼返信
PS4版キャンセルすれば特別報酬付きで switchにだせるのに
6.スイッチにあったクラウドファンディングの例投稿日:2018年05月05日 00:34▼返信
😱「ぷよぷよ」クリエイターの『にょきにょき』スイッチ版クラウドファンディングが未達で終了・・・
(2017年09月07日 ゲームかなー)
 
>にょきにょき[Nintedo Switch版]を開発したい!! ご支援金額が一千万を突破で、3DS版「にょきにょき たびだち編」をNintendoSwitch版へ高解像度移植。
  ↓
集まった支援総額
5,037,617円 (目標額未達成)
7.実録買取保証投稿日:2018年05月05日 00:34▼返信
任天堂 「やあ山下さん、買い取り保証するからPS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?」

(英ゲーム誌MCVに掲載された日本一ソフトウェアアメリカ 山下社長へのインタビューより)
8.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:35▼返信
スイッチへの移植はボタンを押せば完了するんじゃなかったっけ?
9.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:36▼返信
>我々は別の方法でNintendo Switch版を発売できるよう尽力します。

任天堂、察しろ、カネだよ、K、A、N、E
10.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:37▼返信
>>8
そのボタンがクッソ固くて並の力じゃ押せないでしょ
11.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:38▼返信
絶対奴らがやってくるなw
MSから任天堂に乗り換えるしかねえw
12.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:39▼返信
ゴールが遠い任天堂ハードは買い取り保証で出してもらうしかないよ。
13.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:40▼返信
ブヒッヒ版なんかで金あつまるわけねぇだろwwwwww
今までこういうので成功したの全てPSしかないからwwww
14.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:41▼返信
>>8
ボタンが無いので押せない
15.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:41▼返信
>このストレッチゴールを達成できずにキャンペーンが終了した場合、イニシャルゴールを達成した以降の追加ファンドは、先述したような追加コンテンツを作ることに使いたいと思います。

ギリギリ未達で終わったら一番オイシイということか
16.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:43▼返信
つかもう任豚はもうインディーなんて興味無いよ
あれは発売直後でソフトがないからインディーでもなんでも持ち上げて買ってただけだ
今はそれなりにあるからもうどうでもいいと思ってる
17.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:44▼返信
任天堂ユーザーも大概いい年してるんだから
よそはよそ、ウチはウチ、無理な物は無理って事を理解した方がいい
18.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:45▼返信
>>16
ホワイトスケジュールに慣れちゃったんだねw
19.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:46▼返信
これスイッチ版望む人は声だけデカくて金出さねー奴等だということかw
悔しかったら行動に起こそうねぇw
20.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:47▼返信
話なげえよ
決算時の岩田かよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:47▼返信
ブヒッチ版だけ費用と手間考えないと移植できないとかほんま開発者の足を引っ張るだけのクソハードやな
22.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:48▼返信
PS4 ゴッドオブウォー 3日で310万本突破

switch ニンテンドーラボ 2週間で11万本

なんやこの差・・・
23.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:49▼返信

クレクレするより金を出せって事だな

スイッチはハードル高いな
24.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:49▼返信
何本買い取り保証してれるかな?(チラッ
25.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:51▼返信
>>19
そんなんもうずっと前から大概の業界人とかユーザーにはバレてるがそれでも買保みたいな
引っ掻き回しだけは相変わらずやってるからな
26.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:51▼返信
ま、任天堂が買い取り保証金出してくれない限りは難しそうだなスイッチは

27.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:51▼返信



達成しなくてもスイッチ版出すとか言ったら金を出すのアホらしくなるだろw


28.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:52▼返信
ちなみに現在7770万円辺りです。ここ数日の勢いはもうありませんね
29.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:53▼返信
確約は出来ない言われ点じゃんw
30.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:57▼返信
つまりSwitchでは動かなかったのか動かすには莫大なコストがかかるってことか
31.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 00:58▼返信
スイッチ版ほしいだが金は出さぬ
豚は任天堂ゲームにしか興味ないしw
32.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:01▼返信
>>28
そらそうだみんなの目的(PS4やPCで遊びたい)はすでに金額達成されてるからなw
なぜかそれで満足できないやつがうるさいから、じゃあ追加で金出してもらおうかてのが今やからねw
えーっとなんだっけ?持ち運べるのが凄い?だっけ?w それに価値を感じるやつが
ほんとにたくさんいるなら達成されるんじゃね?wwwwwwww いなさそうやけどwwwwww
33.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:02▼返信
Switch版は日本一のようにしていただくか、任ディーズみたいにしてもらうってことでしょ。
遠いストレッチゴールもユーザーの声で任天堂を動かしてくれって言うアピールよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:02▼返信
任天堂の新社長はスマホにお熱だし
こういうゲームには金ださないかもね
35.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:05▼返信
あのさぁ、Bloodstainedもそうだけど対応機種増やして開発期間伸ばすより最初に開発始めたハードで早くリリースする事を優先しろよ
移植は改めてクラウドファンディングすりゃいいだろ
36.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:06▼返信
まだ続いてたんかーこれ
出来上がりどうなるのかな
37.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:07▼返信
そもそもゾーンとの取引は今からは無理やろw 買保の条件にはどうやらPSキャンセルがあるらしいて判明したんやからw
PS版発売するて金集めて成功したクラウドファンディングでそんなオチになったら
詐欺になる上に暴動起きるでwwwwwwww
38.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:08▼返信
スイッチ版一択
39.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:09▼返信
伝説のクソゲーの人か
40.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:26▼返信
ん~これは任天堂でも買取保証契約はしないんじゃないか。
バグ覚悟で日本一に頼むしかない。
41.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:44▼返信
>>22
この記事ではゴキで他では豚になってる人だね
42.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 01:54▼返信
>>38
買取保証か
43.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:00▼返信
PS4 ゴッドオブウォー 3日で310万本突破

switch ニンテンドーラボ 2週間で11万本

なんやこの差・・・
44.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:11▼返信
なんかカクカクだな
45.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:14▼返信
2017年3月に発売したスイッチは同社の業績を大きく伸ばしたが、発売から1年たち足元では人気に一服感が出ている。「スイッチの2年目はラボ次第」(任天堂幹部)の声もある中、ラボの売れ行きが同社の業績を大きく左右する

『「スイッチの2年目はラボ次第」(任天堂幹部)の声もある中、ラボの売れ行きが同社の業績を大きく左右する』

ラボの店頭消化率25%・・・はい、スイッチは終了
46.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:20▼返信
スイッチ版イース8現在アマランで866位
スイッチ版シャイニングレゾナンス現在アマランで1051位
スイッチ版サガスカーレット現在アマランで175位
スイッチ版ダークソウル現在海外版がアマランで13375位
47.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:34▼返信
技術力が10年遅れてる任天堂のハードだもんな、ゴールは遠いよ・・・
48.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 02:58▼返信
ブヒッチ版とかゴミ屑出す労力が無駄だし無視して良いよ
49.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 04:21▼返信
D4の続きまだすか
50.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 05:52▼返信
これ買取保証前提で足元みてるよな
というか、任天堂にソフトを出さないところってもう買取保証待ちしてるだろ
51.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 07:07▼返信
ちまきがswitch版難しそうって喜んでるのが露骨
流石偏りサイト
52.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 07:43▼返信
どんなRPGかは気になる
53.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 08:08▼返信
ボタン一つで移植可能とはなんだったのか?
54.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 08:12▼返信
小規模開発の買取保証はもうそろそろやらんかもな
新社長はスマホにお熱のようだし
55.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 08:33▼返信
>>53
そのボタンを押す為にやらなきゃいけない事に
金や手間が掛かるって事なんだろw
56.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 08:58▼返信
いつも思うんだがストレッチゴールで機種追加とかそんなことに使うなら金出したくない人のが多くね?
57.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 09:08▼返信
機種はswitchて言うことで金集めといて後から少額のストレッチゴールでPS4版追加とかやったら豚が発狂しそう
58.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 09:36▼返信
つまらなそうだけどw
59.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 10:39▼返信
>>6
にょきにょきなんかよりぷよクエAC出せよ
ゲーム性は明らかにACの方が上なんだし
60.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 10:49▼返信
こういうのって話題つくりの為に結構な割合で
開発元自身で金入れてるんだよねwww
61.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 11:42▼返信
スイッチ版はどうにも、買取り保証お願いしまーす
って言ってる様に見えるのがねぇw
62.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 13:14▼返信
8100万円でフィニッシュしましたね。一先ずスイッチ版は無しとなりました
63.はちまき名無しさん投稿日:2018年05月05日 13:31▼返信
D4の続編はよしろや
大人の事情だか何だか知らんが詐欺ってレベルじゃねえぞ
64.ネロ投稿日:2018年05月20日 16:49▼返信
ネロの先生👨‍🏫👩‍🏫怒りました
全員廊下に立ってなさーい

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング