2018.5.6 12:00

ゲームボーイ開発者が任天堂を退職した訳→『バーチャルボーイ』失敗が原因ではなくて、実は・・・



ゲームボーイ開発者が任天堂を退職した理由



記事によると
・ゲームボーイなどを開発した任天堂の技術者・横井軍平氏がなぜ任天堂を退社したかという記事。

・退社する前日に『日本経済新聞』が横井氏のことを
「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとるために退社」
「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」」
などと報じた。

・だが実際には「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではなく、
55歳になったら、独立したいと前から考えていたという。

・だから任天堂を憎む気持ちはまったくないという。

・任天堂の規模が大きくなり、新商品は年商1000億以上売れる見込みのものでなければだめなど基準がかわってきた。

・だが横井氏はアイデアを出し、独立して、シンプルで低コストな「すきま型玩具」を作り続けたかったという。

・最先端技術にこだわらず、アイディア勝負で世界にないものを作る開発をしていきたいと語った。





この記事への反応



世の中で数少ない経営者とサラリーマンの幸福な関係。こういう話を聞かなくなったのが日本の黄昏なんだろうなぁ。

良い記事だった。

面白いなぁ~刺激を受けるし気づきが多かった

任天堂って花札とかトランプ作ってたのは知ってたけど、こうして開発してったのか。面白いな。

ゲームボーイの生みの親、独立にかける思いに考えさせられた。

この辺の話知らなかったからおもしろい

大企業じゃなくても、大企業病になっている自分がいたりする。たまにこういうの読んで戒めないと。

読んだ。任天堂自体はソコまで好きじゃないけど、横井軍平っていう人の凄さは実感できる70年代産まれ。

横井さん、今でもバーチャルボーイは先鋭的ハードだと思っていますし、今でもきちんと所持しています!
時代と技術が合致しなかっただけで!!


日本の大手家電メーカーの人に読んで欲しい








もし今も横井さんが生きてたら、今の任天堂をどう思うんだろう





マリオテニス エース - Switch
任天堂 (2018-06-22)
売り上げランキング: 84
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch
任天堂 (2018-04-20)
売り上げランキング: 3