2018.5.6 16:40

「隣の席も買ってゆったりと」電車の指定券の2枚購入はアリ?ダメ?

カテゴリ

タグ   JR

db2895475ed1aafc822869eb3fab2c0a


「隣の席も買ってゆったりと」指定券の2枚購入はアリ? ダメ?

https://trafficnews.jp/post/80360
https://trafficnews.jp/post/80360

記事によると
・鉄道に限らず乗りもので移動するときは、可能な限り広い場所で過ごしたいもの。

・利用者が少ないローカル線の普通列車で4人用ボックス席をひとりで占拠し、ゆったりとした気分で窓の外に広がる景色を堪能したり、駅弁を食べたりした経験のある方も多いのではないでしょうか。

・これが利用者の多い新幹線や在来線特急だと、そうも行きません。とくに混雑する時期は隣の席もほかの客で埋まり、何となく狭苦しい気分になることもあります。

・そこで思いつくのが、隣り合うふたつの席を予約購入し、ひとりで利用すること。これなら隣の席にほかの客がやってくることなく、広々とした空間を確保することができそうです。

しかし、JRの列車においては、ふたつ以上の席をひとりで利用することは、基本的にできません。

・JR東日本の旅客営業規則第147条第5項は「同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ」と定めています。ほかのJR旅客5社の旅客営業規則も内容は同じです。


つまり、指定席のきっぷを2枚購入しても、ひとりで同時に使える指定席は1席だけ。残り1席は空いた状態になるため、ほかの客が車掌から指定席のきっぷを購入して座る可能性もあります。2枚購入は意味のない無駄な行為というわけです。

・そもそも、ひとりで指定席のきっぷを複数枚購入するということは、まだ乗れるはずなのに予約できない状態になるということ。予約できずに旅行自体をあきらめてしまう人もいるかもしれません。マナーの面でも問題がありますから、きっぷは必要な枚数だけ購入するようにしましょう。

・ただし、「1席」ではなく「1室」単位で販売される個室は例外的な扱いになります。たとえば、寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に設けられている2人用B寝台個室(サンライズツイン)は、ひとりでも利用可能。





この記事への反応



吉良吉影の方が間違ってたのか。

デッドマンズQで吉良吉影が2席予約してたような…

駄目なんだ。へー、知らなかった。

そんなルールあるんだな
席料払っててもダメというのが意外だった


お相撲さんとか一人で二席使うような…こういう場合はどうなるんだろ。

まぁアカンのやけど、見せなきゃばれないのはあるわな。本命の席だけ買って、横は予約状況をネットで見ながら区間を細切れにして買ったらまぁわからんやろね。

以前ムーンライトながらで、乗車券1枚しかないのに指定券2枚持っていて、車掌からダメ出しされて揉めている人みたな。

良いか悪いかの以前の問題で、モラルの問題なのでは?

利用客が少ないローカル線だからこそボックス席を占拠するなよばあああああああか(口が悪い)

アリダメの以前にJR側で禁止してんじゃんよ












マナー的にもちろんダメだけど規定でもダメだったのは初めて知った