2018.5.10 10:30

「昔はもっと働いてた」とか言うおっさんが実は全然働いてなかった事が証明されてしまうwwww









おっさん「昔はもっと働いてた!」

その頃の仕事って?
・書類はすべて紙に手書き。保存も紙なので捜索に超時間かかる
・計算は電卓かそろばん。プレゼン資料は模造紙かOHP
・見積は郵送かFAXして、到着後固定電話でやりとり

⇒今なら秒で終わる仕事に余計な時間かけてただけ。真に受けなくてよし






この記事への反応



携帯の電源切ってる営業が定時に帰って来てから仕事が始まってたりとかもあったなぁ

その時代には「余計な仕事」ではなかったのに、何いってんだ、この人

ざっくり言うとお前らよりも質の高い仕事してるんだから給料上げろってことなのでは?

色々な意見は有るだろうが、これは酷いな。その時代があるから今があるのだから。こんな考えがまかり通れば国は滅ぶわ。

現状(今、目の前にある環境)で、努力をし結果を出すというのは、いつの時代も変わらないでしょう。 そこに対しての評価も同じこと。

いまだに、そのような事をやってる会社もある! 苦労して時間かけるのが偉い!仕事してる! みたいな、感じ?

そんな人にPCを触らせると ・なんか矢印押したら画面が動くんだけど、カーソルだけ動かせないの? ・「A」って打とうとしたら、「ち」 って表示されるんだけどなんで? ・この式をここにリンクさせたいんだけど、どうやるの? それを教えるのに余計な工数取らされる若手社員

その時点ではそれが最良で、当時の最良の積み重ねがあるから今の便利な技術があるのでしょう。 昔の最良で頑張っていた人からすれば、今の私達が物足りなく見えるのはわかる気がします。 私は程々にしたい派ですが。

昔はもっと働いていた のは事実なわけで、その考え方もわかりますが論点が違くないですか?

今は比べ物にならないぐらい効率化された 昔と今の忙しさを比べるのはそもそも間違ってる というのが結論だと思いますね 今はハイテクになったから昔の人が数日、数人でやってた事を今の人は1人で半日か1日で終わらせることを求められている 今も変わらず忙しいが給料や労働時間は1人分のまま…














今の仕事が大変そうに見えないという話も多分にありそう。









ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム
スクウェア・エニックス (2018-06-07)
売り上げランキング: 105