2018.5.12 14:45

中国メディアが”日本がスマホで成功できない理由”を指摘←正論すぎると話題wwww




技術大国の日本がスマートフォン市場で成功できなった理由=中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/14698447/
1526095955256




記事によると
・中国メディアが日本がスマートフォン市場で成功できない3つの理由について分析した記事を掲載した。

・まず日本独特の「ガラパゴス化」を指摘。
日本の携帯産業は独自の進化を遂げたことで欧米の海外企業を日本市場から撤退させるほどの競争力をもっていた。
だが結果として競争相手がいない環境を作ってしまったことでライバルがいないため良いスマホが作れなかったと分析。

・次に技術ではなく「マーケティングの考え方に問題がある」と指摘。
消費者のニーズよりも質の追求を重視してしまい、製品が自己満足になってしまい、必要ない機能やスペックが無駄に高くなってしまい消費者に受け入れられなくなったと分析。

・最後に「海外市場の圧力」をあげた。
アップルのブランド力やシャオミーのコストパフォーマンスなどそれぞれ消費者にアピールできる魅力がある。
だが日本製品には海外市場に食い込むだけのアピールポイントがないと分析した。





この記事への反応



日本のスマホはマイノリティに配慮しすぎなのよね🤔

中国様の言う通りやぞ

どうせならガラパゴスを追求すれば良かったんだけど、結局は中途半端だったんだろうね。

ます買ってまずやることはアンインストールだからな
ワンセグもいらんやろ


ぐうの音も出ない

スマホだけじゃなく電化製品全般に余計な機能付け過ぎて使い辛いったら!

ライバルがいないため良いものができない、というのは社会主義国のサービスや製品と同じだ

日本のキャリアはゴミアプリを付けたがるからねー

これはそうかも。

中国メディアのほうが正しい。 携帯電話に限らず家電や車もそう、日本製はロクな進化をしないのが多い










悔しいけど事実だなぁ・・・





DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付 - PS4
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 11