2018.5.13 11:00

【えっ】改元後も「平成」まだまだ続く事が判明



改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避

https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html
https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html

記事によると
税金や社会保障などに関わる行政システムの一部について、政府は新しい元号となる来年5月1日以降も「平成」の元号を一定期間使い続ける検討に入った。

・行政機関と民間の金融機関など複数がネットワークでつながっているシステムが対象で、納税や年金支給などで混乱を避ける狙い。

・こうしたシステムを利用する場合には、改元後も「平成」を使う必要がある。

・税金や年金、医療などに関するシステムは、国税庁や日本年金機構といった行政側と銀行など民間側との間で元号を記号化したやり取りをして、時期を認識する。システムの改修には相当な時間がかかる一方、いずれも国民生活に直結する分野のため、政府が対応を検討している。






この記事への反応



上が妥協したら下は永久に混乱し続けるような気がする。

もはやわけがわからない

平成が永遠に続く

そもそもなんで西暦にしてないんや?


いや併用する方が混乱するでしょうよ… そんな小手先の配慮はいいから、早く新元号教えてほしいなぁ…業務上こまるんだよー

「じゃあ西暦に統一しよう」でいいんじゃないのか……

システム面の話しかしてないけど、カレンダーとか手帳、日記帳とかへの配慮はないんですかね?

そもそも元号とかいうクソ制度自体をやめろよ

元号はあってもいいけど、手続き関係はこれから西暦だけで管理してほしい。

要約:「準備間に合わないから平成のまましばらく運用するわ」












システム改修に時間が掛かるのわかってんならとっとと発表して仕事にかからせればいいのでは?