2018.5.13 14:30

【超ブラック】都内のコンビニ、95%の店舗で労働関係法令違反 シャレになんねえ・・・




コンビニ「責任に見合った給料」への遠い道のり…都内95%の店舗で法令違反 打開求めるも、こう着状態


https://www.bengo4.com/c_5/n_7876/
https://www.bengo4.com/c_5/n_7876/

記事によると
・今年3月30日こんなデータが発表された。コンビニフランチャイズ店舗の95.5%で労働関係法令違反ーー。東京労働局が発表した2017年度の調査結果だ。

・都内の労働基準監督署が、「定期監督」した269事業所中、257事業所で違反があったというもので、労働者の通報を受けての「申告監督」は含まれていない。

・労働時間に関する違反に限っても、半数を超える事業所が該当している。36協定を適切に結んでいないのが40.9%(110事業所)、結んでいてもその限度時間を超える違法残業が16.4%(44事業所)だ。

・先の中労委の審問では、オーナーらでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」側の証人として、千葉県の元オーナーも証言した(4月11日)。稼働時間は、年間4560時間(月平均380時間)あったという。なぜそんなに働くことになったのか。

「最賃で雇って、なんでもやらせたらブラックバイトと言われる」「責任に見合った給料を払うべき。仕事を任せられる社員もいたが、全部任せれば良いという議論は違う」(元オーナー)

・コンビニ業界をめぐっては、人手不足や最低賃金の上昇などが、加盟店の経営を難しくしている。しかも、多くのコンビニオーナーには経営経験がない。そんな中で、適切に人を使い、「責任に見合った給料」を払えるオーナーがどれだけいるだろうか。





この記事への反応



打開求めるも、こう着状態
正直もう「24時間営業」は時代遅れかも知れんぞ。


いや売上の半分以上を搾取しといてよく言うわ

さっさと無人化してくれーーーーー!!!

「エリート様の言う所の経済なんてのは、奴隷制の上で成立してるだけ」という話。ブラック国家と化す日本。いつ、ホワイトターンするかね。しないかね。

ロイヤリティが高すぎるんだろうな

コンビニの便利さは店長の人柱で成り立ってる。買い物して売上に貢献するか、仕事増やさないように利用を避けるか、どちらがよいかはわからない。

みかじめ料と土地代と物価を計算すると人件費の枠が無くなるんだもの

こういうときだけ都合よく忘れ去られるコンプライアンスという言葉











95%はちょっと酷すぎる