2018.5.14 00:30

韓国が北朝鮮に石油を横流ししていた可能性浮上 事実なら国連安保理の制裁決議に違反



韓国船籍のタンカーが“瀬取り”関与の疑い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180513/k10011436821000.html
名称未設定 3


記事によると
・南北首脳会談が行われた直後の今月初旬、東シナ海の公海上で北朝鮮船籍のタンカーに、韓国船籍のタンカーが横付けしているのを海上自衛隊が確認していたことがわかった。

・防衛省は洋上での物資の積み替え、いわゆる「瀬取り」に関与していた疑いもあると見て、外務省を通じて韓国政府に事実関係を調査するよう求めているが、これまでのところ韓国側から正式な回答はないという

・実際に瀬取りが行われた場合、通常は物資の積み替えによって船体の沈む深さが変わるが、今回の韓国船籍のタンカーについては横付けの前後で変化はなかったということで、未遂の可能性もあるという

・瀬取りは国連安保理の制裁決議に違反する行為で、日本政府は今年1月から2月にかけて合わせて4回、北朝鮮が瀬取りを行ったと見られる画像を公開しているが、韓国船籍のタンカーが関与した疑いのあるケースは今回が初めてとなる






瀬取り

瀬取り(せどり、英: Ship-to-ship cargo transfer)とは、洋上において船から船へ船荷を積み替えることを言う。一般的には親船から小船へ移動の形で行われる。

2018年現在、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の関係者が国連安全保障理事会の課した経済制裁に反した石油などを別の船籍の船に洋上(外洋上)で移し替えて密輸していることが国際問題になっている。


■朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)により問題とされている瀬取り
国際連合安全保障理事会決議2375号(2017年9月採択)により、国連加盟国は北朝鮮籍船舶に対する又は北朝鮮籍船舶からの洋上での船舶間の物資の積替え(いわゆる「瀬取り」)を容易にし,又は関与することが禁止されている。これは、核、化学及び生物兵器並びにその運搬手段の拡散を防止するために行われるもので、朝鮮民主主義人民共和国が数々の国連安保理決議を違反したために採択された、とされるものである。

米国財務省が発見した、朝鮮民主主義人民共和国により問題とされている瀬取り。
・北朝鮮船籍タンカー「Rye Song Gang 1号」(平成29年11月に公表、平成29年12月に国際連合安全保障理事会制裁委員会から禁制品の輸送に関与したとして入港禁止の対象に指定された船舶)。

2018年2月27日までに、日本国政府により、朝鮮民主主義人民共和国により問題とされている瀬取りは4例だとされている。国際連合安全保障理事会北朝鮮制裁委員会に通報される。
・1例目 2018年1月20日。北朝鮮船籍タンカー「Rye Song Gang 1号」とドミニカ国船籍タンカー「Yuk Tung号」 東シナ海沖 ※船名を「Rye Song Gang 1号」から「Song Hae号」に偽装しているとされる
・2例目 2018年2月13日。北朝鮮船籍タンカー「Rye Song Gang 1号」とベリーズ船籍タンカー「Wan Heng 11号」 上海沖(2018年2月14日公表)
・3例目 2018年2月16日。北朝鮮船籍のタンカー「Yu Jong 2号」と「寧徳078」と表示された小型船舶 上海沖 (2018年2月21日公表)
・4例目 2018年2月24日。北朝鮮船籍のタンカー「Cho Ma San号」とモルディブ船籍の「Xin Yuan18号」 上海沖 (2018年2月27日公表)




この記事への反応



公然と裏切り始めましたな。

制裁決議違反で韓国も同等の経済制裁だな

これ、米韓同盟にとっては致命的な裏切り行為なのでは?

対話ムードwww

これで現場に踏み込んで状況を確認できないのも9条のせいだろ。

経済制裁破りが『韓国』だとしたら、許しがたい行為だ。
日、米、英、豪の有志連合が監視するなかで、瀬取り未遂を海自に発見されるとは…。


やはり韓国は敵国だった
知ってたけど


びっくりするかもしれないんですけど
韓国と北朝鮮は戦争中なんですよ

戦争するする詐欺だと思っています


こういった行為を見るにつけ、半島は将来的に北主導で統一される可能性が高いと思う😨

韓国もかなり北に取り込まれていることを考えると、やはりというところだな。日本国内も取り込まれている部分もあるんで国内でも同じようなことが起こりそうなんで笑えんな。












融和ムードだからと先走った?
韓国はどういうコメント出すんですかね・・・







ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? シャロ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2018-12-31)
売り上げランキング: 10