2018.5.15 00:30

東武鉄道「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」 → 配慮するべきは親か乗客か賛否両論



ベビーカー注意喚起に波紋 「配慮すべきは周囲の乗客」「横柄な親いる」 東武鉄道、文言変更も検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00010003-chibatopi-l12

1526295220396


記事によると
・東武鉄道が東武野田線などの電車内で「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」という注意喚起を表示した

この注意喚起がツイッター上で波紋を広げ、「配慮すべきは周囲の乗客だ」「横柄な親がいるのは事実」などと議論は白熱

・東武鉄道の担当者は、呼び掛け方が偏っていたと認め「駅や車内での配慮は、双方にお願いしてきたつもり」と釈明する

・議論の発端になった投稿者(56歳、男性)は、ディスプレーの写真を添え「子連れで移動する人に配慮するのは周りの人であるべきでしょ」などと声を上げた

・投稿者の男性は、障害者の車いすを押して電車に乗ることがあるといい、取材に「弱い立場の人が萎縮してしまうような状況は良くない」と訴えた
















この記事への反応



下らねぇ。一部のマナー悪い乗客を例に挙げて「文言が一方的でむかつくから直せ」って、バカじゃねぇの。こういう自分勝手な奴はなに言っても治らないから無視すべき。

乗客同士がお互い様の気持ちで利用できないのが一番の問題
互いに身勝手過ぎやしないか?
鉄道会社は問題ないと思うの


配慮すべきは周囲??
追加料金も払わずにでかいものを持ち込んでるんだから、せめて人様の足を踏んづけたりしないように配慮するものではありませんか?


うーん。どっちが配慮すべきとかじゃなくて、双方が互いにちょっとだけ気を遣えば済む話じゃないかと。そんなのはベビーカーだとか子連れだとか関係なく、どんな人に対してでも言えることなんじゃ?できない人が多いからこんな風に特別なことのように言われてしまう。

女性専用車両あるんなら子連れ専用車両作ればいいやん

ベビーカー押してるひとは別に弱い立場ではないと思うよ
デカいスーツケース持ってるひとと同じくらいの立場だと思う


最近、ベビーカーをしていたり、子供連れている人は、何やっても許さなきゃいけない、という風潮だね。昔の言論統制していた頃の日本陸軍より、タチが悪くなっているよね。

ベビーが乗ってるベビーカーには配慮するけど、ベビーカーという名の荷物置きは、くっそ邪魔。

フリースペースが空いているにもかかわらず、ドア横にベビーカーを置く親もいる。そういう人たちへ向けたお知らせも必要だと思う。

「子どもなんだからしゃあないやん」みたいな態度の親がうざいんだよ。弱いから守られて当然だと思うな。

お互いの気づかい何より大事です。

一応、そこそこ大きな器物を持ち込むわけだから、それなりの注意喚起はあっていいと思う。

保持が甘いために勝手に滑り出したり、転倒したりしたらまずいでしょ。


自分が赤ちゃん連れだった時はベビーカーわざわざ折りたたんで、子供抱っこして乗ってたけどなぁ~最近はベビーカーって車椅子と同等の扱いなの?

みんな、赤ちゃんを邪魔だと思っているわけではない。
イラッとさせられる、ベビーカーを印籠代わりにしている
親が増えて、それに腹が立っているという話だ。

















車椅子とベビーカーを同列に扱うのは変じゃない?