2018.5.15 12:00

【悲報】「おっさんがよくやるクソリプ」の発生原因が明らかに! 「かなりの数の男が○○○○はデキる男」と強迫観念を持っている模様・・・


話題のツイートより






一種のお笑い崇拝というか、
かなりの数の男が、「常にウケる話をしなきゃ」「デキる男はウケる男」
みたいな強迫観念を持ってるせいで、
元々すげぇ話のつまんない男がウケ狙いでさらに超つまんなくなるみたいな
地獄が生まれがちで、おっさんのクソリプ とか大半がこれですね。




街中のサラリーマン集団とか見てても、
大声出して「盛り上げ」なくてはいけないと
強迫的に思い込んでるのはだいたい男性。
見ててちっとも楽しそうじゃないし、
それに付き合わされている他の人見てるとますます辛い。




これ、お笑い芸人があらゆるバラエティに起用され、
ニュース番組のコメンテーターとかまでやり出すようになってから、
確実に拍車はかかったと思うん。
「面白い(≒興味深い)かどうか」ではなく
「ウケるかどうか」に重点が移った感は確かにあるんだよね。










この記事への反応


あと、皮肉や毒舌を気取って
単に周囲を腐すだけの言動の多さも問題。


「コミュニケーション苦手でサービス精神がない」
「プライドが高いからいじられキャラは嫌だ」
でも「ウケたい」、
この3つが重なった人は大抵安易な毒舌キャラの模倣になるから
周囲の人にとってもクソ迷惑。何も面白くないし笑えない。


ウケないといけない、つまらないヤツはダメという考え方は本当に嫌い。
自分の思った事を、詰まらなくても、空気読めてなくても言う。
それを守り続けるだけで、いらない人間関係は削ぎ落とされる。
全て削ぎ落とされてしまう場合もあるかも知れない。
それはそれで良い。


そもそも人との何でもない日常会話を楽しめない奴が
面白い事言える訳ないだろ。
こういうのもコミュニケーションの一環なんだから。


だからリアル会話は苦手なんです( ;´Д`)

耳が痛くてしぬ

「会話で優位に立たなければ(特に女が場に居る場合)」という
おっさん特有の強迫観念が全ての元凶だと思う。
無難な聞き役は他人に主導権を渡すと強迫的に思い込むから出来ない、
とにかく会話の主導権を我が物にしたい一心で
空気を凍りつかせる下品なネタとか暴言を面白風味で言ってしまいがち。









耳が痛い…でもわかる…
本当はそこまでアピる必要ないのに
本人は思い込みで空回っちゃうんだよね…
クソリプという他人迷惑な形で…