2018.5.16 17:40

FF11開発陣「PS4への移植やオフライン版はコストと技術的な問題で難しい」



週刊ファミ通より
・『ファイナルファンタジー11』松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターにインタビュー


・PC版のみの運営になり、チームの人数が少なくなった。それでも手を入れ続けないと世界が死んでしまうと思った。

・今後のコンテンツ追加は、すでにあるものを上手に使い、いまは遊ばれていないコンテンツや、もう誰も来ていないような場所に手を加えて、賑やかにしていきたい。

MMORPGの開発コストは皆さんが考えている以上に大きいため、クラウドファンディングはまず成立しない

オフライン版『FF11』を望む声もあるが、最新ハードで『FF11』を動作させるためには技術もイチから構築し直し、あのボリュームを再現するには相当のコストがかかる。

HDリマスター版には開発環境の問題はある。『FF11』はいまもPS2向けの機材で開発しているため、ヴィナ・ディールを構築するすべてのデータを現世代機でも使えるようにするには、開発ツールをイチから作らなければならない。データを開発ツールにインポートするにしても、かなり独特なフォーマットだったりするので、既存のリソースの流用も含めて単純な移植にはならない。

・ストーリーは追加する予定がある。カットシーンのツールを勉強中のスタッフがいるので、これから増やしていけるかもしれない。

・既存のコンテンツにもテコ入れを計画中。

・ジョブ調整は「単純に与ダメージを上げて欲しい」と言われてしまうと難しい。トレードオフの要素にならないような要求は基本的に飲めない。皆さんから寄せられる声の中で「これは理にかなってるね」というものに関しては、多少アレンジをしたうえで調整を行っているので、フォーラムで前向きな意見をいただくと検討しやすい。

・エンドコンテンツ、マスタートライアルは拡張の予定あり。今後、情報を発信していく。遠くない時期にお話できると思う。

・オーメンとエスカッションは今のところ拡張する予定はない。






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