2018.5.17 11:45

【つらい】裁量労働制で最長月184時間残業をしたIT企業社員の男性が過労死 彼の最期のツイートが切なすぎる・・・



裁量労働制の28歳過労死 制度適用後すぐ36時間勤務:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL5J5HS2L5JULFA01X.html
https://www.asahi.com/articles/ASL5J5HS2L5JULFA01X.html




記事によると
IT会社で裁量労働制を適用されていた男性社員(当時28)が昨年8月に死亡したのは長時間労働が原因だったとして、池袋労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが分かった。

男性は「レックアイ」(東京都豊島区)で不動産業者向けのシステム開発や営業を担当。昨年7月1日にチームリーダーに昇格し、実際に働いた時間に関わらず一定の時間働いたとみなして残業代込みの賃金を支払う裁量労働制が適用された。

納期が迫る仕事を抱え、7月上旬は4日午後1時~6日午前1時まで36時間連続で働くなど長時間労働が続いた。男性は6日未明、ツイッターに「うおー! やっとしごとおわったぁー!! 社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込んでいた。その後体調を崩し、8月18日に都内の自宅で死亡しているのが見つかった。死因はくも膜下出血だった。

袋労基署は、死亡前2カ月(6月12日~8月14日)の時間外労働を月平均87時間45分と認定。このうち7月11日までの1カ月は約136時間にのぼり、「業務による明らかな過重負荷」として労災認定した。





また、別のソースでは最長月184時間残業だったとも報じられている






この記事への反応


>「うおー! やっとしごとおわったぁー!! 社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」
最後のつぶやきが・・・


無能な経営者にとっての最良労働制だね

“制度適用後すぐ36時間勤務”やばい

これは死ぬわ……。労災というか殺人だろこれは……。

有能なエンジニアからすれば「無能が死んだだけ」に見えるのだろうか。


Twitterのつぶやきも過労死判定の助けになったってこと?

IT企業に限らず、ブラック企業の定番フレーズと化してる
>裁量労働制


7月に昇格して裁量で184H。 
管理職でも労働時間によって労災該当するから、労働時間管理してない会社が悪いわ。 
管理職でも一般職でも単月の上限は100未満、複数月連続なら80未満徹底せんと。









これはひどすぎる・・・36時間て・・・
そのツイッターのつぶやきが
労基署の労災判定の記録になったのかな