2018.5.17 12:15

【まさに教材】ニンテンドーラボで遊んでるお子さん、親も知らない内に高度な物理学を習得していた!! これが将来の大物科学者を育成するゲーム!


話題のツイートより






息子「パパ、(ニンテンドーラボの)テープが剥がれた」
俺「ほう(直してやらな)」
息子「だから糊を貸して欲しい。直し方は”わかる”を見たから知ってる」
俺「!?」
息子「IRカメラは暗いところが得意なの。
暗いところでテープが光を反射するのを読み取ってるんだよ。」
俺「息子も任天堂も最高かよ」




当然、僕は何も教えてないし、作るのもほぼ手伝ってない。
小物は親が寝てて邪魔されない休日に
自分の意思で早起きして勝手に作ってたし、
大きなものも大人が立ち会ってはいたが
困ったらアドバイスするぐらいで手は出さなかった。
リモコンの赤外線を鏡で反射させて遊んでたり、本当に任天堂さん感謝。




大袈裟かもしれないが、赤外線を鏡で反射させて遊んでたのは
彼の物理学に対する大きな一歩だと思う。
鏡は光を反射する。赤外線も反射する。
大雑把に言うとともに電磁波だからだ。
電磁波とは何かと考えれば量子力学に至る。
相対性理論、超ひも理論に至るかもしれない。
重力を語る人になったら面白いな。




まじもんの教材やん









この記事への反応


俺の子供の頃もニンテンドーラボがあれば・・・

これは凄いな…僕がこどものころにほしかったわ

ドラえもんの「ダンボールで宇宙ステーションを作る」
という話が大好きでずっとみてるウチの4歳児に買ってあげたくなった。
こういう所から興味と発見に繋がるなら、丸暗記授業より余程有意義。


辞典や図鑑を買ってあげよう

僕らが子供の頃は、これらの事は学研の科学で学んでいたと思う。
ニンテンドーサンキュー!!


任天堂のARとかVRに対する今の答えのような気もする。

お子さんにこういう行動を起こさせる任天堂のデザインは
本当にスゴイ(もちろんお子さんご本人も)。
このデザインはちゃんと分析しないとね









マジで将来有望なお子様を知育してるのな
壊れても自力で直して、更に工夫もできるから安心
ありがとう任天堂!