2018.5.17 22:00

【ヤバすぎ】2億件の日本人のメールアドレスとパスワードが闇サイトで売られる



2億件の日本人メールアドレスか 闇サイトで販売

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011441901000.html


記事によると
・日本人のものと見られる、延べ2億件のメールアドレスとパスワードが闇サイトで販売されていたことがわかりました。

・過去に漏えいしたデータを集めたものと見られ、調査に当たったセキュリティー企業は、日本を狙ったサイバー攻撃のきっかけになるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

・情報セキュリティー企業「ファイア・アイ」によりますと、去年12月、中国語の闇サイト上で、日本人のものとするデータが販売されているのが見つかり、中身を確認したところ延べ2億件に上るIDやパスワード、メールアドレスなどのセットが含まれていたということです。

・この中には企業や中央省庁のもののほか、個人の携帯電話のメールやフリーメールなどが含まれ、何者かが過去に国内の通販サイトやオンラインゲームなどから漏えいしたデータを集めて販売していると見られています。





この記事への反応



どんだけぇ…

中国の仕業?それとも謀略の類い?

私のヤフーメールアドレスの件、これかもしれない。

2億件か! ほとんどの人に関係有ると思う。
無関心な人間が多いけど、ええんかいな? 
ライン、フリーソフト、ネットアプリ。


人口以上の数字…恐るべし

パスワード全部変えるか〜〜

メールアドレスを見れば、どこのサーバーから漏洩したか分かるよね。
何でこの事件が大問題にならないの!?


1件20文字として40億バイトだから約4GB??付属情報がもっとあればその数倍か。CSV形式だとしてもあまりに扱い悪いし、取引形態が気になる

うーん…取り敢えず自分のは二重認証ばかりなので大丈夫だと思いたいが…

こういうことがあるせいで、私のケータイには嵐やらSMAPやらお金持ちの未亡人からメールが来るのですね。












2億件てヤバすぎる








DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付 - PS4
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 39