2018.5.18 02:30

自民党「大学授業料の”出世払い”を導入しよう」




大学授業料「出世払い」導入を=自民が提言案


https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051701161&g=soc
2018y05m17d_214726450


記事によると
自民党の教育再生実行本部(本部長・馳浩元文部科学相)は17日、大学などの授業料を在学中は国が立て替え、卒業後に所得に応じて返済する「出世払い」制度の導入を盛り込んだ提言案をまとめた。

・対象は世帯年収が約1100万円未満の学生とし、毎月の返済額を住民税の課税所得の9%、最低2000円と設定

 
・提言案によると、入学金約28万円の他、国公立大の場合、授業料約54万円を国が肩代わりする。





この記事への反応



何と愚かなことか。奨学金制度を名前を変えたシステム。どうしても国は無料の奨学金で勉学を援助するのでなく学生から、国民から金を巻き上げたいようです。

出世出来なかった人はどうなるんですかね・・・

返済期間はいつまでもよいのだろうか・・・、加えて金利も気になる

成績優秀者には手厚く、
さぼった者からガッツリとればいい。
バイトに追われ勉強に集中できないのが
一番もったいないわけで環境だけは作ってあげるべき。


税金を使うのだから国が立て替えじゃなく、国民が立て替えてあげるのでしょ!?
遊びで大学に行かれちゃ気分悪いわぁ


奨学金と違うのは大学出ても無職の人は返さなくていいってことなんかな。

給付型にするって話はどこ行ったよ。そもそも、大学に限らず、全ての学校の授業料は、社会保障の範疇に含めるのが筋じゃないのか?役に立たないミサイル防衛に5兆円も注ぎ込む余裕があるんならさ。

入学金・授業料が高いって言ってんのに、意地でも払わせる方向らしい。自民党って本当にバカしかいないのな。

詳しい制度の詳細は不明だけれど、大学生の窮状を救済することは良いことだと思う。

返済型奨学金を言い換えただけでは?













真面目に勉強して就職までたどり着けた人が救われる?
失敗して無職になったら払わなくてもいいになるならいい?








DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付 - PS4
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 39

ボクと彼女の研修日誌 通常版 - PS4
エンターグラム (2018-08-23)
売り上げランキング: 1,245